2015年9月



第25回 三鉄駅弁列車  9/24


9月24日の木曜日。
この日は『第25回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2500円で駅弁と乗車券代になります。

今回は、大船渡市働く婦人の家で、 毎月体操を行っている「のびのび体操」(磐井ひろ子会長)の 団体37名と一般のお客様11名で、満席の車内となりました!
碁石給食様のご協力により『いわて恵みづくし弁当』を 盛駅の駅弁としてご提供しております。
内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬けです。 海産物が豊富に入った豪華な内容で大好評となっています!
盛駅を出発したのは、11時25分。 貸切の列車は、新型レトロ調車両です!
最初に主催の夢ネット大船渡の岩城理事長と、 のびのび体操の磐井会長の挨拶から始まりました。
その後、駅弁とお茶を皆様へお配りしました。
往路は岩城理事長の被災地・観光地ガイドを行い、 三陸海岸の絶景と復旧工事の様子をご覧になりながら、 美味しい「いわて恵みづくし弁当」を 召し上がりつつ和気あいあいと過されていました。
岩城理事長のガイドは、陸前赤崎では気仙三十三観音の 第23番札所・田端観音の場所、綾里では明治29年の 明治三陸大津波で340人も犠牲があったことや、 甫嶺駅では三鉄線路が第2堤防の役割を果たしたことなど、 沿線の津波被害状況や旧跡について説明されました。
釜石駅では山側と海側の席を交換しました。 復路は、のびのび体操で準備された「歌詞の冊子」を参考に 全員で合唱しながら楽しく過し、盛駅へは13時25分に到着しました。
合唱の最中は岩城理事長も手拍子で盛り上げます!
途中の「恋し浜駅」では、5分間ほど停車。 待合室にある約25000枚になる「ホタテ絵馬」を ご覧になられたり、「幸せの鐘」を鳴らされたりと、 三陸鉄道南リアス線の観光スポットをご堪能されました。
盛駅のホームでは記念の集合写真を撮影。
今回は国鉄時代に盛から吉浜までの鉄道工事に従事したという 盛岡からの参加者、横浜から父の出身地(三陸町砂子浜)を 見に来たという女性も参加されておりました。
盛り沢山の内容で楽しい駅弁列車へ乗車の 2時間が、あっという間に過ぎていきました。
ご参加ありがとうございました!
次回の開催をご案内いたします。
「三鉄駅弁列車」10月は2回開催します! <日程> 第26回 10月11日(日) 申込締切:10月 5日(月) ※事前の申込みが必要
第27回 10月25日(日) 申込締切:10月19日(月) ※事前の申込みが必要

<集合> 11時00分に三鉄盛駅 <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時25分盛駅着 <参加費> 2500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名)  <内容> 楽しい観光地・被災地ガイド付き! 釜石駅折返しの際、海側と山側の席を交換します。 ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・ カキ・ワカメ・サンマの竜田揚げが入った 贅沢な駅弁『いわて恵みづくし弁当』を召しあがります♪ 食べ物・飲物の持込み自由!新型レトロ車両の貸切列車!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system