2015年10月



第70回 無料法律相談  10/4


10月4日の日曜日、
『第70回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウNPO法人夢ネット大船渡が協力して行っております。
協力内容は主に開催の告知についてで、
東海新報への広告依頼、ポスターの掲示やチラシの設置、
会場の予約や相談者の受付なども行っています。

今回は東京都にある弁護士事務所から 3名の弁護士さん、税理士さん1名もいらっしゃいました。
会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行いました。今回の相談件数は4件。 2011年10月から毎月実施している 延べの相談件数は326件となりました。
弁護士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「アメリカへ留学しており、 約2年ぶりの法律相談となりましたが、 今もまだ法律問題でお困りの方が 少なくないな、と実感しました。 これからも定期的に法律相談会に 参加しようと思いますので、 少しでもお困りのことがあれば、 法律問題かどうかにこだわらず お気軽にご相談下さい。」
「まだ復興への道のりが遠く、 高台移転などの影響で被災して いなかった方まで様々な影響を 受けていることがよくわかりました。 これまできずいてきた生活が変わり、 不安定な状況に置かれているのに 行政の支援がきめ細かくない、 ということを痛感しました。 今後もご相談に応じて いかなくてはと思っています。」
どんなことでも構いません。 日常のささいな困り事など、 何でもお気軽にご相談して頂ければと思います。
相談内容は、震災に関係すること、 または関係がなくても、ご相談に応じますので、 遠慮なさらずご予約いただれけばと思います。
相談は無料で行っておりますし、 専門家にお話しすることで気持ちが軽くなりますよ。 相談を終えた方の表情を見ていると、 笑顔の方の印象が残ります。
震災発生から、4年7ヶ月が過ぎようとしています。 速度は遅いですが、少しずつでも復興が進んでいる現在、 これから発生する新しい問題・課題も出てきます。 中には行政の対応が関係しているものあるかと思います。
こちらで開催している「無料法律相談」は、 何回でもご相談することできますので、 お気軽にお申込みください。
弁護士さん、税理士さん、相談者の方々、 ご参加・ご利用ありがとうございました。
次回の開催をご案内します。
『第71回 無料法律相談』 11月8日(日)10時〜13時20分 相談時間はお一人様40分間。 事前のご予約が必要になります。 出張相談も受付けておりますので、 その旨をお知らせください。
<予約先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system