2015年10月



第26回 三鉄駅弁列車  10/11


10月11日の日曜日。
この日『第26回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2500円で駅弁と乗車券代になります。
参加人数は、スタッフ1名を含め、合計19名で行いました。
遠くは宮城県気仙沼市、そして岩手県滝沢市の方が
参加してくださいました。ありがとうございました!

碁石給食様のご協力により『いわて恵みづくし弁当』を 盛駅の駅弁としてご提供しております。
その内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・ いくら・カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・ 三陸産めかぶ・ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・ しょうが甘酢漬けです。海産物がたくさん入っている 大人気の駅弁となっています♪
11時25分に盛駅を出発。 使用している貸切車両は、新型レトロ調車両です! 内装が豪華で、乗ってみたいという声が聞かれる 三陸鉄道唯一の新型レトロ列車ですね♪
最初に主催のNPO法人夢ネット大船渡・岩城理事長の ご挨拶があり、その後に駅弁とお茶を参加者へお配りしました。
往路は岩城理事長が被災地・観光地ガイドを行いました。 過去の津波被害の歴史や今回の東日本大震災の様子、 復興の様子、または観光案内など各場所ごとに説明しています。
三陸海岸の美しい景色や復旧工事の様子をご覧になりながら、 海産物がたくさん入っている『いわて恵みづくし弁当』を いただきながら、和やかに過ごされていました。
途中の『恋し浜駅』で7分間の停車。 待合室の中で願掛けされている約25000枚の「ホタテ絵馬」を ご覧になられたり、「幸せの鐘」を鳴らされたりと、 三陸鉄道南リアス線の観光スポットを楽しまれました。
釜石駅には12時25分に到着。
10分間の停車になります。 ここで山側と海側のどちらの景色も ご覧になれるように、座席を交換しました。
釜石駅折返した復路では、 AMC大船渡によるマジックショーを披露! 数々のマジックを行い、お客様を楽しませました♪
三陸鉄道の新型レトロ列車で行く約2時間の ちょっとした旅気分を堪能していただきました! 美味しい駅弁と美しい景色、そして震災の被災状況を 聞きながら、復興への思いを胸に 『駅弁列車』は開催しています。 ご参加ありがとうございました!
11月の開催をご案内します。
『第28回 三鉄駅弁列車』 <日程> 11月28日(土) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時25分盛駅着 <集合> 11時00分に三陸鉄道盛駅 <参加費> 2500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名) <申込締切> 11/20(金) ※事前の申込みが必要 <内容> 楽しい観光地ガイド付き! 食べ物・飲物の持込み自由 新型レトロ調列車を使用! 大人気の『いわて恵みづくし弁当』をいただきます♪
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system