2015年10月



第28回 三鉄 駅からウォーク  10/17


10月17の土曜日。
この日に『第28回 三鉄 駅からウォーク』を開催しました。
参加人数は7名。参加費は550円で往復乗車券代・保険料になります。

今回は、盛駅を出発して甫嶺駅で下車。 三陸駅まで被災地の様子をご覧になりながら歩き、 そこから乗車して盛駅へと戻ってくるコースになります。 このコースは、平成23年3月12日に実施する予定でしたが、 3月11日の東日本大震災により実施できなかった 甫嶺駅から約5km、三陸駅までのウォーキングコースでした。
盛駅を9時13分に出発する三陸鉄道へ乗車。 下車する甫嶺駅には9時35分に到着しました。 その後、駅前広場にて休憩を取って準備体操を行い、 ウォーキングを開始しました!
天候に恵まれ、絶好のウォーキング日和! 紅葉が始まった気仙路を気持ち良く歩いてきました♪
小川のせせらぎを聞きながら草木を眺め、 歩く道には黄色く色付いた小枝柿がたくさん実っていました!
三陸駅へ近づいてくると、 防潮堤の工事の様子を見ることができました。 いまも建設中の状態です。
そして『未音崎湾望台』にて休憩することにしました。 ここは、北里大学の犠牲者も含めた越喜来地区の 犠牲者90名への祈りの場所として新たに設置されました。
三陸駅へと到着し、11時27分発の三陸鉄道へ乗車!
今回は季節の移り変わりを感じ、 被災地の現状を見て歩くコースとなりました。 甫嶺駅から三陸駅まで、太平洋を眺めながら ウォーキングを楽しみました。
次回の開催をご案内します。
『第29回 三鉄 駅からウォーク』 <日程> 11月21日(土) <集合> 8時30分に三陸鉄道盛駅 <時間> 9時13分盛駅発〜甫嶺⇒恋し浜〜11時55分盛駅着 <申込締切> 11/18(水) ※事前の申込みが必要 <参加費> 800円(往復乗車券代・保険料・ホタテ焼き代) <持ち物>飲み物 <内容> 沿線の史跡巡り!地元の魅力再発見!健康第一! 【甫嶺駅⇒恋し浜駅】秋の紅葉を感じながら被災地を視察。 恋し浜ホタテデッキで、ホタテ焼きをいただきます!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system