2015年10月



第10回 盛駅前賑わい市  10/24


10月24日の土曜日に
『第10回 盛駅前賑わい市』を開催しました。
時間帯は10時から12時30分までです。
5月から毎月第2・第4土曜日に開催してきましたが、
今回が今年度最後になります。

イベントの目的は、地場産品の販売で買い物客を増やすこと。 そして、盛駅前や周辺のお店にも賑わいを波及させ、 街の活性化につなげ、元気な街にすることです。
<旬の野菜販売> JAおおふなと女性部「はこべの会」のご協力により、 地元で採れた旬の美味しいお野菜の販売になります。 いつでも新鮮なお野菜がたくさん並び人気となっています♪ ご利用ありがとうございました!
<復興手芸品の販売> 現在はカタログのみで販売している 「復興手芸品」を盛駅前賑わい市のみ、 待合室の中に商品を並べて販売していました。 手芸品は被災地のお母様方が製作されています。 可愛らしい装飾品や実用品などが 多く販売されていました!
<ご当地スイーツシリーズ> 今回は地元である大船渡市日頃市町の 「ミッキーハンド」さんによる「お餅」です! 「あんこ」「クルミ」「ゴマ」の3種類のお餅! 1個230円で販売!どれも美味しくて 好評となりました!
<手芸用布プレゼント> 手芸用の生地や材料などを無料でご提供しています。 ご覧になられる方や利用される方が多かったです!
<子供服の交換所> 手芸用布プレゼントと同じテントで行いました。 お孫さんや子育て中のお母様方がご利用になられています。 支援物資として扱っていますので無料です。
三陸鉄道盛駅では普段から「子供服の交換所」を設けて、 リサイクルを行っています。サイズが合わなくなるなど 不要になった子供服がありましたら、 こちらで引き取らせて頂きます。 また、お子さんに合う子供服がありましたら ご自由にお持ち帰りください。
<お茶の無料サービス> 麦茶の無料サービスも行いました。 寒くなりましたので温かい麦茶をご提供!
盛駅は三陸鉄道南リアス線JR大船渡線BRTの 始発駅であり終着駅でもあります! そんな大船渡の玄関口でもある駅には、 地元の方、観光客、鉄道ファン、団体のお客様など、 多くの方が訪れる駅になっており、 交流の場にもなっています。 そんな盛駅周辺を元気にするべく開催してきました! これからも賑わいを創出し、活気のある元気溢れる ステキな街を目指して活動していきたいですね!
今年度の『盛駅前賑わい市』はこれにて最後となります。 今までご利用ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system