2015年11月



第71回 無料法律相談  11/8


11月8日の日曜日、この日は
『第71回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウです。
NPO法人夢ネット大船渡が協力しております。
主に開催の告知について、東海新報社への広告掲載、
ポスターの掲示やチラシの設置、
会場の予約や相談者の受付など行っています。

今回は東京都にある弁護士事務所から 2名の弁護士さんと税理士さん1名がいらっしゃいました。
今回の会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行い、相談件数は3件。 2011年10月から毎月実施しております。 延べの相談件数は329件となりました。
弁護士さん・税理士さんから 感想を伺いましたのでご紹介します。
「弁護士としてはじめて相談に 参加させていただきました。 弁護士・税理士にとっては、 簡単なことであっても、みなさまに とっては、悩みとなっていることが わかりました。こういった方々に 今後お悩みを、率直に相談して いただければと思いました。」
「弁護士と同行し 参加させていただいた税理士です。 今回は相続に関するご相談があり、 相続税や贈与税についてアドバイスさせて いただきました。ご心配されていた 相続税等について、問題ない旨を ご説明することが出来て良かったです。 今後も継続して参加していきたいと 思いますので、小さな事でも結構ですので ご相談にお越しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。」
震災に関係すること、または関係がなくても大丈夫です。 相談内容は、どんなことでも構いません。 遠慮なさらず、日常のささいな困り事など、 何でもお気軽にご相談して頂ければと思います。
弁護士さんとの相談は、無料で行っておりますし、 専門家とお話しすることで気持ちが楽になりますよ。 ずっと悩んでいるよりも、この『無料法律相談』で 相談できる機会をもっていただくことが、 前に進むことになると思っております。
震災発生から、もうすぐ 4年8ヶ月が過ぎようとしています。 スピードは遅いですが、少しずつ少しずつ 復興へ向けて進み始めています。 それに合わせて新たな問題、 新たな課題が発生していくと思いますが、
こちらで開催している『無料法律相談』は、 何回でもご相談することができますので、 お気軽にご利用ください。
弁護士さん、税理士さん、相談者の方々、 ご参加・ご利用ありがとうございました。
次回の開催をご案内します。
『第72回 無料法律相談』 12月6日(日)10時〜13時20分 相談時間はお一人様40分間。 事前のご予約が必要になります。 出張相談も受け付けておりますので、 その旨をお知らせください。
<予約・申込先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system