2015年11月



第29回 三鉄 駅からウォーク  11/21


11月21の土曜日に『第29回 三鉄 駅からウォーク』を開催。
参加人数は12名。参加費は500円で往復乗車券代・保険料になります。

今回は、盛駅を出発して甫嶺駅で下車し恋し浜駅まで歩きます。 そして、今年の8月1日にオープンした『恋し浜ホタテデッキ』で、 ブランドの美味しい「恋し浜ホタテ焼き」をいただくコースです!
9時13分に盛駅を出発する三陸鉄道に乗車。 ホームに入線してきたのは『新型レトロ調列車』でした♪
甫嶺駅には9時35分に到着し、下車しました。 駅前広場で休憩を取り、準備体操を行ってからウォーキングを開始! 恋し浜駅を目指して出発です!
<甫嶺駅前に広がる防潮堤工事の様子>
鬼沢漁港では、 「24時間テレビから寄贈された船」を見ることができました。
木々に囲まれる峠道を通り、やがて浮きも見えてきました。 さすが小石浜地区という景色でした。
民家の柿スダレを眺めながら秋の季節を実感。 沿道の紅葉はとてもキレイで、 特に「むらさきしきぶ」が美しく輝いていました。
約1時間後の午前11時頃、 恋し浜駅前の「恋し浜ホタテデッキ」に到着!
綾里漁業協同組合小石浜青年部の佐々木淳さんが炭を起こし、 地元のホタテを焼き始めていました。ありがとうございます!
全員、青い海や橙色の柿、赤く紅葉した木々を眺めながら 美味しくホタテ焼きをいただきました♪ 景色を楽しみながら野外で食べるホタテは絶品!!
<恋し浜ホタテデッキの店内の様子>
記念の集合写真を撮影!
恋し浜駅を11時39分発の三陸鉄道へ乗車して、 盛駅には11時55分に到着しました。 これにて『第29回 三鉄 駅からウォーク』は終了となりました。 皆様、ウォーキング・三陸鉄道への乗車・食などを楽しまれました。 ご参加、ありがとうございました!
次回の開催をご案内します。
『第30回 三鉄 駅からウォーク』 <日程> 12月12日(土) <集合> 10時30分に三陸鉄道盛駅 <時間> 11時00分盛駅発〜吉浜駅〜15時02分盛駅着 <申込締切> 12/9(水) ※事前の申込みが必要 <参加費> 700円(往復乗車券代・保険料) <持ち物>昼食・飲み物 <内容> 沿線の史跡巡り!地元の魅力再発見!健康第一! 【吉浜駅】根白漁港や水上助三郎翁像を見学♪ 約6kmのウォーキングコース!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system