2015年11月



The North Journey 2015 KESEN:1日目  11/21


11月21日〜23日の3日間。盛駅前では開催4回目になる
『The North Journey 2015 KESEN』が行われました。
主催はアルマナックハウス/ノースジャーニープロジェクト。

地元ミュージシャンも含め、約60組100名によるライブを 大船渡の各地(一部は住田町)で開催しました!
【地ノ森八軒街】21日:10時〜15時 【大船渡屋台村】21日〜23日:11時〜19時 【盛駅前】21日:13時〜17時、22日:11時〜17時、23日:10時〜15時 【MINTHOUSE】21日:13時〜17時、22日:11時〜17時 【おおふなと夢商店街】21日:12時〜16時、22日:12時〜16時 【長洞仮設住宅】21日:19時〜20時30分 【津波伝承館見学】21日:10時30分 【来渡ハウス】21日・22日:雨天予備、23日:11時〜16時 【Sumita Clutch】22日:11時〜17時 【寿限無亭】22日:11時〜16時 【CLUBMINT(来渡ハウス内)】22日:19時〜22時
<フェスティバルトレイン> 【ライブ列車】23日:10時30分盛駅発〜釜石駅折返し〜12時30分盛駅着
それでは『盛駅前会場』の様子を報告します!
<11月21日(土):1日目> 昨年の雨模様とは違い今年は天候も良く、 気持ち良い見事な秋晴れでのスタートとなりました!
司会は昨年に引き続き「工場見学」のお2人です! 盛駅オリジナル商品の三鉄カレンダーなどのご紹介、 ありがとうございました!
『加藤ちゃん』さん 盛駅前会場にてPAを担当されている地元出身の 加藤さんが、出演者の1番手として登場! 哀愁ある繊細で美しいインストゥルメンタル曲を 披露されました!最高に良かったです!
『工場見学』さん 盛駅前会場でMCを担当されている『工場見学』さんが2番手での登場! 沖縄民謡を三線とアコースティックギターで表現するデュオです。 和やかな雰囲気で音色を響かせておりました。
『またろう』さん 4年連続4回目の参加!毎回盛駅前にて演奏されていますね! 今年も再会です!ありがとうございます! フォークソングを時には切なく、時には元気に歌い上げておりました!
『友章』さん 4年連続4回目の参加!毎年来て頂ける事とても嬉しいです。 爽やかで力強く、切なく優しそうに歌われる様子は魅力があり、 聴いていて心地よかったです♪ スピッツの「チェリー」や、井上陽水の「少年時代」を ステキな歌声を響かせて、じっくりと聴いてしまいました。
『ザ・チキンズ』さん 昨年も盛駅前会場にて歌われておりました! 切なく美しく…、哀愁たっぷりなポップよりの フォークソング、時にはしっとりフォークソングを披露! 今年も美しいハモリや熱く切ない楽曲が演奏され、 とってもステキな雰囲気でした!最高!
『stillwater』さん 2013年、2014年と盛駅前会場にて 出演されていました!ハワイアンと沖縄の雰囲気を 美しい旋律で聞かせるインストゥルメンタルの曲を披露! 心が和む…心地よいひと時でした。
『ごぢゃ』さん 2013年は新婚旅行を兼ねてご夫妻で参加。 2014年は生まれて1年も経っていない 赤ちゃんの愛ちゃんを連れての初旅行! 今年の愛ちゃんは可愛さが更に増し、 立って歩けるほど成長していました! 明るく軽快なリズムで疾走していく楽曲を演奏! パーカッションも多彩な音で楽しさを演出! その融合する世界観は、聴いていて元気になります♪ とっても心地よかったですね!
『マル』さん 1回目、3回目開催時に盛駅前にて歌われておりました! 再会は嬉しいものです。九州は熊本県からの参加です。 ありがとうございます! パワフルな歌を精一杯披露されました! 熱く切なく…そんな気持ちが伝わってきました。
『ウラケン』さん しみじみとしっとり大人のムードで、 力強い歌声を響かせ、聴き入ってしまいました。
『並木一欣』さん 2013年は盛駅前会場で歌われておりました。 男らしくてパワフル!力強くて勢いのよい楽曲を 演奏されてました。また、艶っぽい歌声で歌い上げ、 「雨」という曲を披露していました。
『MINT』さん ノースジャーニー1回目から毎年参加のミュージシャン! しっとり聴かせる曲、勢いのある疾走曲など演奏。 「はじめてNJで来て、戻ってから作った曲」も演奏されました。 音が素晴らしく、個人的に好きな楽曲。最高でした!
1日目の最後は『MKB』さん 4年連続4回目の参加! ポップで賑やかな曲あり、しっとりバラードあり、 元気にノリ良い楽曲を演奏されていました!
盛駅前では、地元NPO団体『さんさんの会』、 沖縄産販売の『ゆいま〜る』、串揚げ屋『BLUE CORN』が出店。 ミュージシャンの演奏を聴きながら、美味しいお食事をいただきました♪
<さんさんの会>
<ゆいま〜る>
<BLUE CORN>
また『MINTHOUSE』も行われました! MINTさんがリーダーとなってガチャガチャカプセルのマラカスや ホースのカズーなどの手作り楽器ワークショップ、 ノースジャーニーのグッズ販売、写真展など。
音楽を通しての復興支援。ステキですね! 心の支援、被災地への経済的支援。そして、 参加ミュージシャン同士での交流や、 地元の方との交流。癒しもあります。 今回は4回目になりますが、毎年の恒例イベントであり、 大船渡では知られた存在になっています。 そして、新たな出会いや再会などの喜びも…!
もちろん、被災地の現状や復興の状況をご自身の目でみて 感じて頂くことになります。とても大切なことです。 報道されない事実を知っていただくことで風化防止につながります。 そして来年、再会されることがとても嬉しく感じます。 年々変わって行く現状を感じていただきながら、 ミュージシャンとして楽曲を演奏するその姿が、 とても心に響きます。
千葉県市川市にあるアルマナックハウスに出演している ミュージシャンを中心に、地元岩手県のミュージシャンも加わり、 4回目になる『The North Journey 2015 KESEN』。 毎年の開催、本当にありがとうございます!
この日、盛駅会場で演奏されたミュージシャンは12組! 足をとめて聴いてくださった方、団体で三陸鉄道へ乗車されたお客様、 昨年も遊びに来て今回も遊びに来られた地元の方々など、 出演者とスタッフとお客様を含め、初日は約85人が集いました! ミュージシャンとスタッフの皆様、ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system