2015年11月



The North Journey 2015 KESEN:2日目  11/22


11月21日〜23日の3日間。盛駅前では開催4回目になる
『The North Journey 2015 KESEN』が行われました。
主催はアルマナックハウス/ノースジャーニープロジェクト。

地元ミュージシャンも含め、約60組100名によるライブを 大船渡の各地(一部は住田町)で開催しました!
それでは『盛駅前会場』2日目の様子を報告します!
<11月22日(日):2日目>
昨日に続き、気持ち良い秋晴れとなりました! 司会は昨日と同じ「工場見学」のお2人です。
『工場見学』さん 本日は1番手での出演!この日も沖縄民謡を交えながら 三線とアコースティックギターで演奏され、 心地よい雰囲気を作られておりました♪
『秋月牧』さん 4年連続4回目の参加!しっとりとした大人の雰囲気、 渋くて落ち着いた様子で演奏されていました。
『田中エミリ』さん 昨年に続いての盛駅会場での出演!NJは3年連続3回目の参加! 独特な世界観を淡々と演奏され、印象に残るステキな歌詞は記憶に残ります。 セットリスト 「びっくりするほどユートピア」 「いつも一緒だよ」 「平行線〜女装男子に恋した男の悲劇〜」 「くだらない歌を歌うよ」
『木下拓也』さん 盛駅前会場は、昨年に引き続きの登場! 力強い声で切なくパワフルに…。 哀愁たっぷりで情熱的に歌い上げていました!
『タカギィ』さん 3年連続3回目の出演の私です。エアギター&エアヴォーカルでの登場。 洋楽3曲を披露し、ギターの音に合わせて手を動かし、 声に合わせて歌真似するエア大道芸をしています。 スペシャルゲストとしての登場! セットリスト 「Square Nothing」 「Black & White」 「Free Fall」
『butterfly effect』さん 4年連続4回目の参加!ありがとうございます♪ 今回も盛駅前の会場で演奏されました。 いつも気になる個性的な存在です。 アフリカの民族音楽をジャンベを鳴らし、 歌ありで「盛」のフレーズを入れて表現されていました。 リズミカルなジャンベの音、明るく弾むテンポや早いリズム、 変拍子な感じも披露され、聴いていて気持ち良かったです♪
『森偉蔵』さん 2013年、2014年と盛駅前会場に出演され、 今年も登場です!男らしい渋い声で、 心に響くステキで熱い歌を疾走曲で披露されていました!
『前田直弥』さん 4年連続4回目の参加!再会は嬉しいですね♪ 「盛」「大船渡」とアレンジを加えて披露されていました! 爽やかな楽曲で疾走する様は、とても心地よい響きがありました。
『オサムボーイ』さん 4年連続4回目の参加で毎回、 盛駅前会場にて演奏されています! 今回、英語の歌詞で歌われていました! ギターはスライドバーを使用して表現力豊かに演奏され、 その楽曲は魅力が詰まっていて、 響いてくる音色…やっぱり大好きですね!
『黒川オゾン』さん 初参加のミュージシャン! 7年前に自転車で訪れたことのある大船渡。 今回の盛駅会場に自分の自転車で登場! 大船渡まで自転車での移動?! ありがとうございます!お疲れ様です! ファンキーな世界観で、元気に勢いある楽曲を 披露されていました!
『茶柱吾朗』さん 存在感たっぷりなお姿で、元気になるような 大胆で迫力ある演奏をされていました! 豪快な存在で楽しませて頂きました! 盛駅で販売している商品を購入され、 ありがとうございました♪
『モスリン』さん しっとり系な楽曲で、珍しい鼻笛という 楽器を使って演奏されていました。 美しい音色で切なく哀愁たっぷりな雰囲気♪
『ななたけ』さん 大らかでしっとりと…時には明るく陽気に演奏され、 この方達も鼻笛を使用されていました! この二人はMINTHOUSEのスタッフとしても活躍!
『ぼう』さん アコースティックギターとピアニカの編成! ゆったりとした曲調でシリアスな歌詞を歌われていました!
『逢阪Rie』さん パワフル全開でめいっぱい演奏されていたのが 印象に残っています!
『野田悟志』さん 初参加!キーボードを使用してお客様と 合唱したり、切なく歌われたりしていました!
この頃から日が沈み、会場は暗くなってきました。 そこで登場したのがライトです! 野外でライトを点けながらの演奏が始まりました。
『MINT』さん 切なく哀愁ある疾走曲をこの日も披露! とってもステキな音で演奏されていました♪ MINTHOUSEもお疲れ様です!
2日目の出店は「さんさんの会」「BLUE CORN」の2店舗。 美味しい料理や身体が温まる汁物など販売されていました!
この日も『MINTHOUSE』を開催!盛駅前会場では3日間行います! Tシャツやステッカー販売、NJ写真展など。鼻笛も販売していました♪ そして募金してくださった方にはバラをプレゼント!
2日目、盛駅前会場で演奏されたミュージシャンは17組! 三陸鉄道を利用される団体の方々、地元の方、 遠方から訪れた方、別のイベントを終えて 足を止められていた方、個人の旅行者などが、 その演奏を聞かれ、和まれていたように感じます♪ 2日目の会場には約120人が集まりました! 出演者もお客様もご来場ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system