2015年11月



第28回 三鉄駅弁列車  11/28


11月28日の土曜日。
この日『第28回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2500円で駅弁と乗車券代になります。
小学生の参加費は2000円です。

今回は、地元の福祉団体(はまりゃすぺゃ様)と、 一関市室根の方々、そして地元の方の計21人の参加となりました。
盛駅の駅弁は、碁石給食様のご協力により 『いわて恵みづくし弁当』をご提供しております。
内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬けです。 様々な海産物がたくさん入っている豪華な内容で、 とても大好評な駅弁となっています♪
『三鉄駅弁列車』は11時25分に盛駅を出発! 今回も「新型レトロ調車両」を貸し切って行っています。
NPO法人夢ネット大船渡の岩城理事長がガイドされています。 往路は平成25年4月からの3年間に渡る経験から、 沿線の津波被害状況と現在の復興工事の様子など、 分かりやすく説明されていました。
「恋し浜駅」では7分間の停車。
待合室には現在、約25000枚以上になる 「ホタテ絵馬」が奉納されています。 ここは恋愛のパワースポット! 全国に恋の付く駅は4つあり、その1つでもあります! ホタテ貝に願い事を書き、願掛けが行われています。
また、ホームには「幸せの鐘」があります。 ひと鐘ならせば、幸せが訪れると言われていますよ♪
三陸鉄道南リアス線で一番の絶景ポイント 「吉浜−唐丹間」にある吉浜湾の様子です!

釜石駅へは12時25分に到着。 折返し出発したのは12時35分です。
復路での岩城理事長は、得意のマジックショーを披露! また漫談など皆さんを楽しませました! 天気もよく、車窓からの眺めも最高でした!
盛駅には13時22分に到着。 最後に3番線ホームで記念写真を撮影し、 再び乗車されることを約束して解散となりました。
皆様、美味しい駅弁をいただきながら 2時間の小旅行を満喫されました♪ ご参加ありがとうございました!
それでは、感想をご紹介します。
「天気にめぐまれ、気持もおだやかに楽しい イベントに乗って電車の中もあかるく笑って すごせた事がよかったです。」
「震災後はじめて三鉄に乗りました。 昨年望月社長さんのお話しを お聞きしていましたので、ぜひ乗りたいと 思っていましたので大変嬉しかったです。 震災を乗りこえて復活した三鉄の姿は 生徒22名同僚1名を亡くした高田高校に 勤めていた私の支えでもありました。 三鉄盛駅の待合室でお茶をいただいておりました。 これからも乗りたいです。ガイドのおじさまも マジックを見せていただいたりして楽しかったです。 もちろん「駅弁」もおいしかったです。」
「高校生以来のローカル列車でしたが、 久しぶりに乗った感じはなつかしくて 楽しかったです。お弁当もごうかで とても美味しかったです。今日は 天気も良かったので海のながめも良く、 参加できて大変うれしかったです!! 機会があったら、また乗ってみたいと思います。」
「お弁当がとてもおいしかったです。 天気も良くて景色もきれいに見えました。 要所要所の説明もわかりやすかった。 手品も楽しかった。あっという間だったので、 もう少し乗っていたかった。」
「お弁当がおいしかったです。 マジックとても楽しかったです。 列車の小旅行、三陸鉄道、 初めてなので、とても新鮮でした。 これからもいろんなイベント列車を 期待しています。」
「大満足です(全て)天気もいいし? 岩城さんの案内、説明も手品も わかりやすく楽しいです。 お弁当もおいしくて、豪華でいいですね。 今回はインターネットでみつけての参加です。 こんなにステキなイベント、もっとたくさんの 人の目にふれてもっと参加される人が あると思います。私達だけではもったいないと 思うくらいいい小旅行でした。 岩城さん夫婦、いいコンビですね??」
「楽しい一日でした。又、何かの時にでも、 お手伝いが出来たらと思った。 皆んなの顔もうれしそうな顔してたので 安心しました。」
「本日は御招待をいただきまして 誠に有難う御ざいました。 釜石まで乗ったのは始めての事で 結構楽しめました。これからは、 知人、友人に声がけ等して、 三鉄を盛り上げ、少しずつでも 協力して行こうと思います。」



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system