2015年12月



第72回 無料法律相談  12/6


12月6日の日曜日、『第72回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウNPO法人夢ネット大船渡が協力しております。

こちらでは主に、開催の告知について東海新報社への広告掲載、 ポスター・チラシの作成と掲示や設置のお願い、 会場の予約や相談者の受付などを行っています。
今回は東京都にある弁護士事務所から1名の弁護士と 認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ事務局の方の 計2名がいらっしゃいました。
今回の会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行い、相談件数は4件。 2011年10月から毎月実施し、 延べの相談件数は333件となりました。
弁護士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「今回の相談も予約枠5件が埋まる大盛況でした。 相談内容としては、後見、相続、生命保険など バラエティ豊かでした。相談すればすぐに 解決できるものもあれば、その場では解決できない ような相談まで問題の大きさも様々です。 その場で解決できないようなものについても、 協力して頂いてる地元の弁護士を紹介したり、 後日調査して報告させて頂くなど対応させて頂きます。 震災と直接は関連しない相談も増えています。 お気軽にご予約とっていただけると嬉しいです。」 (相談件数は最初5件でしたが、 1件はキャンセルとなりました。)
震災に関係すること、または関係なくても、 弁護士さんへ相談することは可能です。 相談内容は、どんな些細なことでも構いません。 お気にならさず何でも相談して頂ければと思います。
弁護士さんとの相談は無料となっています。 お話しすることで気持ちが軽くなりますよ。 悩んでいても前には進みません。 この『無料法律相談』の機会を活用し、 行動することで解決へと 進みだすと思っております。
震災発生から、もうすぐ4年9ヶ月が 過ぎようとしています。街並みは少しずつ少しずつ 復興へと向けて変わり始めたところです。 新たな課題に直面することがあると思いますが、 こちらで開催している『無料法律相談』は、 何回でもご相談することできますので、 お気軽にご利用ください。
相談者の方々、ご利用ありがとうございました。
次回の開催をご案内します。
『第73回 無料法律相談』 1月17日(日)10時〜13時20分 相談時間はお一人様40分間。 事前のご予約が必要になります。 この日は税理士の方も来られますので 税務相談も受付けしております。 出張相談も承りますので、 その旨をお知らせください。
<予約・申込先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system