2015年12月



報告:完成した陶芸作品  12/7


11月30日と12月7日の月曜日、
10月に開催した『第4回 三鉄に乗って行く陶芸教室』の際に製作した
陶芸作品が窯から取り出され、ついに完成しました!
11月に色付けを行った作品です。

その2日間、陶芸作品を受け取りに『さんりく陶芸工房』へ行きました。
今回製作された作品の一部をご紹介しますね。 独創的で色鮮やかな素晴らしい陶芸作品が仕上がりました!





また『三陸町陶友会』の作品、 越喜来小学校の児童が製作された作品も 机の上に並んでいました。



作品にヒビが入っているのは見受けられませんでしたが、 ヒビが入る原因として、粘土を練る時に練りが足りないと 窯で焼いた際、割れたりヒビが入るそうですよ。
絵具を使用した色使いや、 全体に色を吹きつけた感じなど、 施釉(色付け)するときの ひと工夫がキレイに色がでた様に感じました。 ご参加ありがとうございました。
今年度の『三鉄に乗って行く陶芸教室』は、 今回を持ちまして終了となります。再開をお楽しみに!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system