2015年12月



冬休み列車  12/27


12月27日の日曜日。この日、冬休みの楽しい思い出の
一つになればと『冬休み列車』を開催しました!
参加費は大人1000円、子供500円(2才未満は無料)です。
参加人数はスタッフ4名、大人22名、子供29名の
合計55名になりました。
今回は新型レトロ調列車を貸し切っての乗車となります!
『冬休み列車』にはNHKの取材も入りました。

お客様が乗り込む前に、テーブルの上に「ケーキ」を準備。
盛駅を9時40分に出発しました!
岩城理事長がご挨拶され、その後お茶とジュースをお配りし、 そして全員へプレゼントのお菓子もお渡ししました。
ケーキ、美味しそうですね♪
『綾里駅』では上下線の列車交換がありました。 お互いに手を振りあってのご挨拶♪
『恋し浜駅』には10時01分から7分間の停車。
「幸せの鐘」を鳴らされたり、 待合室に奉納されている「ホタテ絵馬」を ご覧になられたり、車両の前で記念撮影されていたりと、 自由に過ごされました。ここは恋愛のパワースポットでもあります♪
10時08分に『恋し浜駅』を出発! ここから釜石駅までの38分間は大人も子供も 参加の『ビンゴゲーム』がスタート!
ビンゴカードをお配りし、 呼ばれた番号がカードにあれば穴を開けていきます。
リーチの方は手を挙げて宣言! ビンゴになられた方は車両の後方に 景品をご用意していましたので、 その中から好きな袋を選んでいただきました。
ビンゴ第1号の子供さんです!おめでとう!
ドキドキワクワクのビンゴ大会! 次々にビンゴの方が続出!おめでとうございます! 景品の受け取り待ちの行列ができるほどでした!
中身はオモチャが中心ですが、中には三鉄カレンダーも♪
新型レトロ調列車の中には『模擬運転席』があります。 実際に使用していた運転台をそのまま設置! 制帽を被っての運転気分♪子供達に大人気でした!
三陸鉄道南リアス線の沿線で一番景色の良い吉浜湾の様子です。
10時40分に釜石駅へ到着。 ホームで車両を背景にして記念の集合写真を撮影しました!
釜石駅を折り返し出発したのは11時です! 定期列車に連結しての復路となりました。
後半の最初の催しは岩城理事長による得意な『マジックショー』です! ヒモを使った手品やお札を使った手品、動物や番号を当てたり、 騙し絵など、たくさんのマジックを披露されました。 これには大人も子供もビックリ!興味津々で 近くに子供が寄ってきて、時にはマジックに参加するなど、 和気あいあいとした雰囲気の中、 明るく元気で賑やかな時間帯となりました。
再び『恋し浜駅』に3分間の停車。「幸せの鐘」大人気! 勢いよくカンカンと鳴らされておりました♪
車内ではビンゴの景品でさっそく遊ぶ子供達も♪
盛駅には11時55分に到着。 子供達へ三陸鉄道の新型レトロ調列車に乗車した 楽しい冬休みの思い出をご提供することができて嬉しいです♪ 親子や友人達と乗るイベント列車は、とても明るく賑やかで 元気に遊ばれ、笑顔が広がる楽しい2時間となりました。 ご参加ありがとうございました!
感想を伺いましたのでご紹介します。
「三鉄のイベント列車はいつも楽しみにしています。 たくさんのプレゼントもいただいたり、 ケーキやジュースもごちそうになり 楽しいひと時をすごすことができました。 新年列車も乗ります。ありがとうございました。」
「冬休み列車を乗って、 ケーキもおいしかったしいろんな人と 話すことができて楽しかったと思いました。 みんなでクイクイできて、 ビンゴでけいひんをもらって楽しかったです。 いろんなけしきをみたりしたのが楽しかったです。 動物とかも見れてすごいなーと思いました。 また冬休みとかにこういうイベントができたら またやってほしいと思います。 よろしくおねがいします。 今日はありがとうございました。 とても楽しかったです。」
「きれいな列車でケーキも食べれて ビンゴゲームなどとっても楽しい思い出ができました。 復興の様子も見ることができ貴重な体験となりました。」
「今日はお友達と参加させていただきました。 ビンゴゲームやプレゼントなどなど 子供達はとっても楽しんでいたようです。 ケーキも食べれて、列車にも乗れて、 冬休みのよい思い出となりました? ありがとうございました。 あんまりにも楽しすぎて、 子供達は元気いっぱいのあまり、 うるさくてみなさまには、 ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。 今日は本当にありがとうございました? また企画があれば参加したいです?」
「クリスマス列車に続いて二度目の参加です。 レトロに乗ってみたかったのでとても楽しいです。 スタッフの方々いつもお世話ありがとうございます。 ゴージャスなふんい気の中のプチ旅を親子3人で楽しみました。 次は夏に乗ってみたいです。窓から見える風景が もっともっと美しくなるといいなぁと思います。」
「子供たちがとても楽しく和気あいあいとした 雰囲気の中で過ごす事ができ、良い時間だったと思います。 冬休みの素晴らしい思い出をつくりました。 スタッフの皆様方ありがとうございました。」
「あっという間の2時間の列車の旅でした。 息子達も普段体験できない模擬運転体験や、 車窓の景色を楽しんでいた様子でした。 長男(4才)もビンゴゲームで1位当選。 次男(2才)は眠いのを我慢して楽しんでいました。 次回の開催を期待して、是非また参加させて いただきたいです。 関係者の方々、大変ありがとうございました。」
「普段乗ることがないですが、 イベント盛たくさんの三鉄の旅に参加できて、 とても楽しめました。子供達もすごく楽しんでいて、 また参加したいと思います。」
「子どもたちにとって思い出に残る ひとときになったと思います。 地元に住む人たちのためにこのような利用(活用)は、 とても有意義なことだと思います。 また2019年のラグビーワールドカップ日本大会に 向けた三陸鉄道と沿岸自治体企業との連携が 必要不可欠だと考えます。私たちのグループで 「子ども観光大使」の取り組みを行っていますが、 それと連携させることもおもしろいと考えています。」
「ゲームやで電車の運転体験に子供達(4才・2才)も 大喜びでした。冬休みの良い思い出の一つになったと 思います。次回またこの様なイベントがあれば 参加したいと思います。 企画、実行いただいた皆様ありがとうございました。」
「さんてつは、二年前にのって、今年も、のりました。 特にビンゴがものすごく楽しかったです。 みんながたのしんでいたし、私は、インタビューされて、 びっくりしましたが、とってもたのしいイベントでした!」
「さんてつがすきでいつも「あまちゃん」を見てます! あまちゃんもゆいちゃんもすきで、さんてつに乗れて うれしいです。おそいけどクリスマスプレゼントも もらえて、うれしいし、友だちとおかしこうかんや、 さんえつうんてんたいけんもできて楽しかったです。 また来て手じなや、さんてつからの海のけしきを 楽しみたいです。ビンゴは、ビンゴにならず、 リーチが5かいもでて、はじめてだと、 びっくりしました。」
「子供会の行事で参加しました。レトロ列車の中は とてもきれいで、とてもいいふんいきでした。 ケーキやビンゴなどとても楽しくすごせました。 ありがとうございました。また利用したいです。」
「今日、十二月二十七日のイベント列車では、 ケーキやビンゴ、手じな、プレゼントなど ありがとうございました。下久名畑の人たちは、 行事なので思い出にのこったと思います。 ぼくは、最後の行事なので思い出にのこりました。 ありがとうございました。」
<イベント告知>
『新春お楽しみ列車』 ☆ご家族で楽しめる☆盛り沢山の企画が満載☆ <日程> 1月10日(日) 1月11日(月・祝) <集合> 9時10分に三陸鉄道盛駅 <時間> 9時40分盛駅発〜釜石駅折返し〜11時55分盛駅着 <申込締切> 1/8(金) ※事前の申込みが必要 <参加費> 1000円(大人) 500円(2才〜高校生) 2才未満は無料 <定員> 各日40名(先着順) <内容> お菓子・お餅・ビンゴゲームなどの景品盛り沢山! 食べ物・飲物の持込み自由!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system