2016年1月



新春お楽しみ列車  1/10 1/11


1月10日(日)、11日(月・祝日)の2日間、
『新春お楽しみ列車』を開催しました。 
参加費は大人1000円、2才〜高校生まで500円、
2才未満は無料になります。 
11日は参加者がなかなか集まらなかったこともあり、
急きょ参加費を特別に500円で募集しました。
大人も子供も親子でもお友達とでも、
三鉄に乗車した楽しい新春の思い出を
ご提供しようと企画いたしました。 

このイベント列車は、 京都にある「つながり・ゆるり ええるの家」の 水口千歌子さんからの寄付を使わせて頂きました。 ありがとうございました。 『新春お楽しみ列車』は今回、【一般車両】を 貸し切って行い、9時40分に盛駅を出発! 10日の参加人数はスタッフ5名を含めた33名。 11日はスタッフ3名を含め45名となりました。  地元の方が多いですが、遠方からは岩手県内の 奥州市・盛岡市・滝沢市からの方もおりました。 ご参加ありがとうございます!
岩城理事長の挨拶のあと、 『クルミ餅・お茶やジュース等・お菓子』を、 参加者全員にお配りしました。 綾里駅から恋し浜駅までは、 お正月気分を出そうと音楽も流しました♪
そして、11日に参加されるお客様から 甘酒の差し入れがあり、お配りしました。ありがとうございました。
お菓子やクルミ餅、ジュースなどいただきながら 新年最初のちょっとしたイベント列車の旅が始まりました。
恋し浜駅には10時1分に到着し、ここで7分間の停車。
現在、待合室には2万枚以上あるホタテ絵馬があります。 その『ホタテ絵馬』に願い事を書いて 奉納された子供達もおりました♪ また、ホームにある『幸せの鐘』を鳴らして、 記念写真を撮影されるご家族もいましたね!
恋し浜駅を10時08分に出発。 ここからは『ビンゴゲーム』が始まりました!
ワクワクドキドキのビンゴゲーム♪ 景品は全員分をご用意しました!
大人も子供も夢中になって楽しまれました♪ 呼ばれる番号が渡されたカードにあるか、 お隣や親子で確認しながらビンゴになる 嬉しい瞬間を待ちます♪
ビンゴになった方から、 列車後方にある景品交換場所に行き、 包装された景品を選ぶことができます! 異なる大きさの中から気になる景品を選び、 笑顔でビンゴ済みのカードと交換されていました♪ おめでとうございます!
ビンゴの景品交換は、列ができるほど大盛況!
景品はオモチャ、三鉄カレンダー、アクリルたわし(手芸品)、 マグカップ、三陸鉄道グッズ、三鉄セロハンテープなど。
続々とビンゴになり、景品受け取り待ちができたほど、 大いに盛り上がりました♪
釜石駅には10時40分に到着。 ホームに降りて、集合写真を撮影しました。
<1月10日>
<1月11日>
そして、両方の景色を眺められるように ここで海側と山側の座席を交換しました。
折返し釜石駅を出発したのは、11時00分。 定期列車に連結しての発車となりました。
復路では『AMC大船渡』による 「マジックショー」が始まりました! 時には失敗もありましたが、笑い声が響く中、 大人も子供も次々に披露されるマジックに 魅了されていました。
内容は様々! ・破った紙や布が元に戻る手品 ・何もない筒からモノが出てくる手品 ・穴を通したはずのお札が穴が開いてない手品 ・動物や数字を当てる手品 ・ゴムの瞬間移動 ・縦縞が一瞬で横縞になる手品 ・だまし絵(馬とカエル、お嬢様と伯母様) ・結んだヒモが?がり、再び離れる手品 ・コインが出てくる手品 ・右耳から左耳への瞬間移動手品 ・縁結びの手品 ・色付き布を通すとその色のCDが出てくる手品 などなど、まだまだありましたがこの辺で。
<1月10日の様子>
<1月11日の様子>
再び恋し浜駅に3分間ほど停車しました。 出発後、盛駅到着までの時間は、 10日はここから岩城理事長がマジックを披露されました! 11日は歓談の時間を設けました。
<1月10日の岩城理事長マジックショー>
盛駅には11時55分に到着。 これにて『新春お楽しみ列車』は終了となりました。
クルミ餅のお振舞いやお菓子のプレゼント。 ビンゴゲームやマジックショーで楽しんで頂きました。 2日間とも天気が良く、絶景ポイントである吉浜湾が とても美しく、水平線がキレイに見えました。
また、車窓から釜石大観音を眺めて拝み、 思い出に残る2時間の旅気分、どなたも満足された様子で 笑顔や笑い声の響く、楽しいステキな時間を過ごされました。
最後に、感想を伺いましたのでご紹介します。
<1月10日の感想> 「毎年楽しみにしています。ビンゴや手品など 工夫を凝らしていて、大変楽しく過ごせました。 また、イベント列車楽しみにしています。」
「1年ぶりに乗りました。大船渡に住んでいた時の お友達と一緒に乗ることができて、 とてもよろこんでました。今日は2才の弟も一緒に 乗りました。たくさんお菓子をもらって、 ジュースもいっぱいのんでよろこんでました。 家族で写真もとることができてよかったです。 また、三鉄にのりたいと思います。 ありがとうございました。」

「新春夫婦共に初めて二人で電車の旅をした 気持ちにならせて頂き、思い出に残る日々でした。 本当にありがとうございました。 また、皆さんに来年もお会いしたいです。」
「御苦労様です。天気も良し。 列車に乗るきかいもなく70才になり、 心のせんたくができました。 又、三人組で時々…参加…したいと〜。 おもち、大きなプレゼント、どうしんにかえり すんごく〜楽しかったです。(ビンゴなど) これは皆さんの協力があってこその… 心から…うれしかったです。」
「このような企画をご用意下さってありがとうございます。 こういったイベントが、地域を盛り上げると思いました。 今後も引き続き、このような企画をたくさん作って 欲しいです。毎月行われていて、参加しやすいので、 また来てみようかなと思います。 1000円という価格で、スタッフの方の丁寧な 対応も嬉しかったです。」
<1月11日の感想> 「新年おめでとうございます。 「お楽しみ列車」の名の通り、 とっても嬉しく感謝致しております。 出来るのならば来年も宜しく、図々しくお願い申します。」
「500円でこんな楽しい列車旅行出来て、 本当に嬉しく思います。 車内サービス又お世話する方々も 大変やさしくして頂き、 一生の思い出の一つになりました。 本当に感謝感謝の一言です。 本日は本当にありがとうございました。 列の皆の気持です。」
「嬉しい企画をして戴き、 大変楽しい想いをしました。 スタッフの傍々、私達の為に 色々御世話下さいました事 感謝一ぱいです。有難う御座居ました。 次回も期待します。」
「ビンゴゲームやらマジックなど 大変楽しく乗車させて戴きました。 スタッフの皆さんの大変親切な対応等 御苦労様でした。 又、機会ありましたら是非声をかけて 貰えましたら、必ず参加したいと思います。」
ご参加ありがとうございました! 



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system