2016年3月



第29回 三鉄駅弁列車  3/19


3月19日の土曜日。
この日は、『第29回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2500円で駅弁と乗車券代になります。
小学生の参加費は2000円です。

今回は盛岡市、胆沢郡金ヶ崎町、一関市など 岩手県内からのお客様や、県外の遠方から親せきやご友人などを 誘われて参加された方もおります。 また、春休み期間ということで子供達も参加されました。 地元の方の参加が多いですが、スタッフ4名も含めて 合計44名となりました。ご利用ありがとうございます!
盛駅の駅弁は、碁石給食様のご協力により 『いわて恵みづくし弁当』をご提供しております。
内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬けです。 様々な海産物がたくさん入っている豪華な内容で、 大好評な駅弁となっています♪
盛駅を運営しているNPO法人夢ネット大船渡の 岩城理事長が観光地・被災地ガイドを行っています。 挨拶の後、駅弁とお茶をお配りしました。
『三鉄駅弁列車』は11時30分に盛駅を出発しました。 今回も人気の「新型レトロ調車両」を貸し切ってのイベント開催です。
ガイドは往路で行いました。東日本大震災による被災状況、 これまでの復興状況や旧工事の様子、過去の津波の歴史も含め、 各場所ごとに分かりやすく説明されました。
皆様、海産物がたくさん入ったお弁当を 美味しそうに召し上がられております♪
ご友人やご家族と一緒に景色を見ながら頂く駅弁は、 更に美味しさが増すことと思います♪
恋愛のパワースポット『恋し浜駅』では5分間の停車。 待合室には現在、約25000枚以上になる 「ホタテ絵馬」が奉納されています。 全国に恋の付く駅は4つあり、その1つになります!
また、ホームには『幸せの鐘』があり、 ひと鐘ならせば幸せが訪れると言われています♪
釜石駅へは12時25分に到着。 折返し出発したのは12時35分です! ここで海側と山側の座席を交換しました。 参加された皆様がどちらの景色も 堪能できるように対応しています。
釜石駅では貸切時間の都合で下車すること できませんのでご了承ください。
復路での岩城理事長は、 得意のマジックショーを披露されました! タネが分かるモノから不思議なモノまで、 たくさんのマジックをお見せしました!
そしてNPO法人夢ネット大船渡が開催していた 「ほら吹き大会」の笑い話も話されました! 笑い声の響く明るい車内になり、 お客様を楽しませました♪
この日は天気もよく、車窓からの眺めも たいへん美しかったです! 特に吉浜湾は見事な眺めで絶景です♪ 復路の恋し浜駅には5分間の停車でした。
盛駅には13時27分に到着。 最後に3番線ホームで新型レトロ車両を 背景にして記念写真を撮影!これにて終了となりました。
今回の乗車されたことを機会に、 地元や岩手県内陸の方にも、再び三陸鉄道へ 乗車して頂ければ幸いです。
美味しい駅弁をいただきながら、 ガイドありマジックありの約2時間の列車旅を満喫し、 楽しまれました♪ステキな思い出をお客様へ ご提供できたことと感じました。 ご参加ありがとうございました!
感想を書いて頂きましたのでご紹介します。
「お弁当美味しかったです。 思ったより豪華なツアーで良かったです。」
「レトロ列車もステキだし、お弁当もおいしいし、 何よりガイドさんのおしゃべりが楽しかったです。 知らなかった大船渡のことも、今回知ることができて、 参加できてよかったです。また帰省した際には、 三鉄に乗ろうと思います。」
「いつもは車での移動で被災した 海岸線を眺めることがありませんでしたが、 眼下に復興の進捗の状況を見ることが出来、 大変よかった。ばく然と眺めていた風景も 岩城様の詳細なガイドで認識を新たにしました。 機会があれば再度参加したいと思います。」
「こういう企画がなければ、 三鉄に乗ることもなかったので、 今回は駅弁につられて参加しましたが、 楽しく過させていただきました。」
「列車がきれいで、食事もおいしかったです。 この企画を通して、津波のすごさや、 復興していく様子も見れたのが、 勉強になりました。私も微力ですが、 何かしらお役に立てるよう遠い沖縄より 出来る事をやっていこうと思いました。 また、三鉄も宣伝しますね!!」
「私は70才ですけど始めて、 この電車に乗ることができて 私の一生の思い出でした。 私がリュウマチで体が不自由ですけど めっこにさそわれで来ました。 ほっとうに楽しかったです。」
「主人にさそわれて来ました。 二人で楽しく過せた時間 いい思い出になりました。」
「宮城県多賀城より参加した孫も 大変喜んでおりました。弁当も非常に美味でした。」
「初めて三陸鉄道に乗りました。 列車は素敵で乗り心地も良かったです。 海岸はずっと工事が続いていて きれいな海が見えなくなるのは少し残念ですね。 お弁当、おいしくいただきました。 車内でのお話、良かったです。 ありがとうございました。」
次回の開催をご案内いたします。
『お花見!駅弁列車』 <日程> 4月17日(日) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時40分盛駅着 <集合> 11時00分に三陸鉄道盛駅 <参加費> 2,500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名) <申込締切> 4/11(月) ※事前のお申込みが必要 <内容> 沿線に咲いたステキなを車窓から眺めながら 駅弁の列車旅を楽しみましょう♪ 大好評な駅弁『いわて恵みづくし弁当』をいただきます! 内装が豪華で人気の新型レトロ列車を使用! 楽しい観光ガイド付き!食べ物・飲物の持込み自由!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system