2016年3月



第75回 無料法律相談  3/27


3月27日の日曜日、『第75回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ。東京都にある団体です。
NPO法人夢ネット大船渡が協力して、
会場の確保・新聞やチラシなどの広報・受付対応を行っています。

関東の弁護士事務所から1名の弁護士と 税理士の方の2名がいらっしゃいました。
今回の会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行いました。 相談件数は2件。そのうち1件は訪問相談で対応いたしました。 2011年10月からほぼ毎月実施し、 延べの相談件数は342件となりました。 ご利用ありがとうございます。
弁護士さんと税理士さんから 感想を伺いましたのでご紹介します。
「久しぶりに大船渡にきて、 まだまだ皆様のご要望が多いことを実感いたしました。 できる限り、今後も相談を続けていきたいと考えています。」
「弁護士に同行し参加させていただきました 税理士です。今回は税金に関するご相談は ありませんでしたが、今後もこの法律相談会には 継続して参加していきたいと思っています。 震災から5年が過ぎましたが、まだまだ大変な 生活をされている方々が多いと思っています。 そういった方々のお悩みを少しでも 解決するお役に立てればと思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。」
震災発生から5年が経過しました。 変化したこと、変わってないことなど、 今でもそのままの状態もありますし、 災害公営住宅が次々に完成して仮設住宅から 移り住まわれている方もおります。 仮設住宅は徐々に撤去されていき、 今後は数カ所に集約される予定となっています。 防潮堤も徐々に完成されていっています。 復旧・復興といえる変化もありますし、 いまだに何も変わっていない場所もあります。 仮設商店街・仮設店舗は、全て本設された 状態にはなっていません。嵩上げ工事や防潮堤の 復旧工事は今も行われ続けています。
少しずつ復興へ向けて進みだしています。 課題はその状況ごとに変化していきます。 進みだした震災からの復興ですが、 新たな課題に直面されることがあると思います。
震災に関係すること、または関係がなくても、 弁護士さんへ相談することは可能です。 どんな些細なことでも構いません。 何でも相談して頂ければと思います。
専門家へお話しすることで、 気持ちが楽に、そして軽くなります。 もし、誰にもお話しすることができない内容、 または、お話しするまでもないと思い込んでいる内容など、 ありましたら、この機会を是非ともご利用ください。
こちらで開催している『無料法律相談』は、 何回でもご相談することができますので、 お気軽にご利用ください。
次回の開催は日程が決まり次第、ご案内します。 ※4月の開催は予定しておりません。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system