2016年4月



第34回 三鉄 駅からウォーク  4/16


4月16日の土曜日。
この日は『第34回 三鉄 駅からウォーク』を開催しました。
参加費は、900円で往復乗車券代・保険料になります。
今回は【唐丹駅】より桜の名所である本郷桜並木と、
伊能忠敬の星座石を散策しました。
参加人数は25名。ご参加ありがとうございました。

今年度は初の試みで、年間12回開催する「駅からウォーク」で、 8回以上参加された方に表彰を行い、賞品を贈呈いたします。
盛駅を9時13分発の三陸鉄道へ乗車。 目的の唐丹駅へは9時55分に到着しました。
この日は天気も良く桜も満開であり、絶好の花見日和でした。 駅前で完歩証の説明を行い、準備体操を行ってからウォーキング開始!
道の途中の小白浜復興住宅入居者から 励ましの声援を受けました。ありがとうございます!
被災された盛岩寺にて、 石碑などご覧になりながら少し休憩を取りました。
その後、海岸の道路を歩き、さくらトンネルの中を進みました。
出発から約1時間後、今回の最大の見どころである『本郷桜並木』へ到着!
は、明仁皇太子(現天皇陛下)の誕生と、 昭和8年3月3日に発生した昭和三陸大津波の復興を願い、 昭和9(1934)年の春に植樹されました。 春になると街道沿い800mにソメイヨシノが満開となります。 今年もキレイに咲きました!嬉しいですね♪ が並んで咲くその姿は、とても魅力的であり、 華やかな美しさに見惚れてしまいます。
植樹されたことを説明する看板が 壊れて落ちているのを見て、修理して欲しい気持ちになりました。
ここで記念の集合写真を撮影!の名所である本郷に訪れ、 満開のを満喫された思い出を写真にしました!
次に向かった先は『伊能忠敬の測量の碑「星座石」』です。
見学後、桜の木の下で昼食を楽しみました。 桜を見ながら野外でいただく昼食は、 開放感もあって気持ち良かったです♪
そして、復興工事業者『(株)エムテック』様のトイレを お借りすることができました。ご協力ありがとうございました。
今回は大船渡市への派遣職員が2名ほど参加され、 休憩時間には地元参加者との交流や常連の参加者より ウォーキングの際の姿勢などについて説明を受けるなど、 和気あいあいとした楽しいウォーキングとなりました。 また、桜も満開で見応え充分!絶好のお花見日和を名所で散策し、 春の季節を存分に満喫されました。
唐丹駅は14時43分に出発の三陸鉄道へ乗車し、 盛駅へは15時25分に到着しました。 これにて終了となりました。ありがとうございました!
次回の開催をご案内します。
『第35回 三鉄 駅からウォーク』 <日程> 5月7日(土) <集合> 8時30分に三陸鉄道盛駅 <時間> 9時13分盛駅発〜吉浜駅〜12時58分盛駅着 <申込締切> 5/4(水) ※事前のお申込みが必要 <参加費> 750円(保険代・往復乗車券代) <持ち物> 昼食・飲み物 <内容> 沿線の史跡巡り!地元の魅力再発見!健康増進! 【吉浜駅】くまがい草・津波記念石・石川啄木の歌碑などを散策!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system