2016年4月



お花見!駅弁列車  4/17


4月17日の日曜日。
この日は『お花見!駅弁列車』を開催しました!
参加費は2500円で駅弁と乗車券代になります。
参加人数はスタッフを含めて48名。ご参加ありがとうございます。
あいにくの雨模様。雨も風も強く、
車窓から桜の景色を楽しむような天候ではありませんでしたが、
美味しい『いわて恵みづくし弁当』と賑やかな車内で、
楽しまれたご様子でした。

イベントの貸切列車は新型レトロ調列車を使用! 紫色の車体で内装が豪華で人気の車両になります。
『お花見!駅弁列車』は盛駅を11時25分に出発! 盛駅を運営しているNPO法人夢ネット大船渡の 岩城理事長が挨拶され、その後お弁当とお茶をお配りしました。
お弁当は碁石給食のご協力により『いわて恵みづくし弁当』を 盛駅の駅弁として使用しております。
内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬けです。 様々な海産物がたくさん入っている豪華な内容で、 大好評な駅弁となっています♪
岩城理事長による楽しい沿線ガイドで、 参加者に観光や被災地をご案内!
三陸駅には11時58分に到着。 この駅から7名のお客様が乗車になりました。
駅を出発してから、大船渡市末崎町の方による 『ハーモニカ演奏』が始まりました!
お申込みの際「ハーモニカ演奏を披露したい」と、 申し出がありまして、お願いすることにしました。 5曲ほど披露!にこやかになる場面でしたね♪
12時30分に釜石駅へ到着。 ここで座席の海側と山側を交換しました! どちらの景色も堪能できる配慮をしておりますが、 今回は雨により車窓を楽しむのは難しかったですね…。
釜石駅を折り返した復路では、 岩城理事長による得意のマジックショーが始まりました! ペーパーを使ったマジックを大胆に披露し、 その場を明るく和ませながら過されました。
最後は車内で少しだけカラオケを行いました! 得意で艶のある歌声を響かせて賑やかな車内に!
復路での恋愛のパワースポット『恋し浜駅』では5分間の停車。 待合室には、約25000枚以上になる「ホタテ絵馬」が 奉納されています。ホームには『幸せの鐘』があり、 ひと鐘ならせば幸せが訪れると言われています♪ ちなみに、全国に恋の付く駅は4つあり、 『恋し浜駅』はその1つになります。
美味しく楽しく面白かったと参加者から感謝されました。 参加者の皆さん、雨で申し訳ありませんでした。 今日に懲りずにまたの参加をお願いいたします。
お花見は残念ながら楽しむことできませんでしたが、 美味しいお弁当と沿線ガイド、マジックショーやカラオケなど、 元気に明るく賑やかで笑顔の広がる楽しい 約2時間の列車旅を過されました。
盛駅には13時40分に到着。これにて『お花見!駅弁列車』は 終了となりました。ご参加ありがとうございました。
参加者の感想をご紹介します。
「お天気がよければ最高!!駅弁列車にはじないお弁当。 司会者さんご苦労様です。心からのおもてなし有難うございます。 雨が降っても最高。益々の隆盛を祈ります。」
「あわび、メカブ、イクラ、シウリ、卵、 さんま、しょうが以上でしたかね。 いっぱいにこんなに種類の多いのは 始めてです。すご〜くおいしい!? ゆったりとなごやかに、楽しい雨降り三鉄でした。 岩城さんのガイドが雨なんか飛ばして それはそれは三鉄ガンバレ!!」
「お天気が残念でしたが、 とてもすてきなレトロ列車とおいしいお弁当、 そして、司会者のトークとても楽しいひとときでした。 カキのワインの夕べもサイコーで三鉄のファンになっています。 また、きかいがありましたらよろしくおねがいします。」
「楽しい企画ありがとうございます。 私、年寄は自分で色んな所にも出かける事も出来ず、 家の内でストレスを感じておりました。 気分転換に乗りましょうと思い、 申し込んだ所です。そして、おいしい弁当も食べ、 本とうに気分転換になりました。ありがとうございます。 又、年寄の楽しめる企画、宜しくお願い申し上げます。」
「今日は天気が良くなかったけど車内は桜が咲いて ハーモニカ、岩城さんの歴史のお話とてもとても うれしくもっと聞きたい位です。お弁当も私一人で 食べるのもったいないので持ち帰り。 待ちにまった友達のイベントやっと今日の日 楽しく過ごしています。 一生懸命スタッフが協力し心からありがたく受けとめ、 残り少ない人生一コマに本当にありがとう」
「天気がよかったらもっとよかった。 (でも列車の中にずーといて楽しかった。) お弁当もおいしく頂きました。 あわびはやわらかく一生忘れられない味です。 次回はカラオケ挑戦したいで〜す。」
「今日は雨。残念ですが、レトロの列車はすてきでした。 何回のってもいい三陸ですね。とおくの友だちにも ピーアールしているけど、回数が少ないので…と 言われますが…。私も若い頃は都会にいたから わかるような気がしますけど、それが旅ですので、 楽しいですよ〜。又、イベントにきますので、 きかくしてね。まってます。楽しみにしています。 今日はありがとうございました。 うんてんしゅさんごくろうさまでした。」
「雨の中の列車旅。 始めてのことで楽しんでおります。 弁当も味が良く大変おいしかったです。 今度は友達と天気の良い日に 久慈の方まで旅したいと思います。」
「あいにくのお天気でしたが、 わきあいあいと楽しくすごすことができました。 お弁当もおいしかったです。 岩城さん、ご案内やらマジックやら 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。 また機会を見つけて乗車したいと思います。」
「あいにくの天気ではありましたが、岩城さんの ガイドとマジックで楽しい一時になりました。 お弁当も三陸の海の幸盛りづくしで大満足です。 地元民で今日のような企画に来るのは初めて でしたが、またこれから利用したいと思います。 ありがとうございました。」
次回の開催をご案内いたします。
『第31回 三鉄駅弁列車』 <日程> 5月22日(日) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時40分盛駅着 <集合> 11時00分に三陸鉄道盛駅 <参加費> 2,500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名) <申込締切> 5/16(月) ※事前の申込みが必要 <内容> 豪華で人気の新型レトロ調列車を使用! 楽しい観光・被災地ガイド付き! 食べ物・飲物の持込み自由! 海の幸がたくさん入っている 大好評な『いわて恵みづくし弁当』をいただきます♪ 約2時間の列車旅をお友達と一緒に楽しみましょう! 
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system