2016年5月



こどもの日列車  5/5


5月5日の木曜日。この日は『こどもの日列車』を開催しました!
参加費は大人が1000円。1才から高校生まで500円。
1才未満は無料で行いました。
参加人数は、スタッフ3名を含めて33名。
ご参加ありがとうございました!


【こどもの日】とは、 国民の祝日の1つであり、ゴールデンウイークの最終日にあたる 5月5日に、こどもの健全な発達を願う日。 「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と 1948年に定められました。そして『端午の節句』でもあります。 【端午の節句】とは、 奈良時代から続く古い行事です。強い香気で厄を祓う菖蒲や よもぎを軒(のき)につるし、また菖蒲湯に入ることで 無病息災を願いました。 また、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、 勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う 「尚武の節句」でもあります。
今回は一般車両を貸し切って行いました。
集合時間の13時30分、 受付を終えた参加者へお菓子を配布しました!
『こどもの日列車』は盛駅を14時00分に出発! 岩城理事長が挨拶を行っている間、各座席へ 『柏餅』『ジュース』を全員にお配りしました♪ ジュースどれも飲み放題!
この後、三陸鉄道をもっともっと知って頂こうと 『三陸鉄道クイズ』を実施しました!
全部で10問!3択にしました。スタッフが クイズのヒントを話しつつアナウンスしながら釜石駅を目指しました!
ご家族やお友達と相談しながら問題を解いています♪ 問題用紙は、平田駅を過ぎてから回収。
釜石駅へは14時54分に到着。 ここで20分間停車し、折返し出発したのは15時14分。
釜石駅を出発してから全問正解者の方の お名前を読み上げ、景品を選んでいただきした! 30名のうち24名が全問正解♪おめでとうございます!
次は『ビンゴゲーム』です!ドキドキワクワクなビンゴゲーム! 大人も子供も夢中になって楽しまれました♪
ビンゴの方から景品を選んで頂きました!おめでとうございます!
クイズやビンゴでご用意した景品は、オモチャやお菓子など! 全問正解やビンゴなど達成感とともに受け取る景品は、 とても喜ばれたようで良かったです♪
復路の恋し浜駅には3分間の停車。「幸せの鐘」を鳴らされ、 待合室の「ホタテ絵馬」をご覧になりました。
最後は、岩城理事長によるマジックショー! ペーパーを使ったマジック、トランプを当てるマジック、 ロープを使ったマジックなどなど、 失敗もありつつ笑えるような明るい雰囲気で展開していきます。
時には車窓からの景色を眺め、会話する自由な時間もありました。
絶景ポイントの吉浜湾!天気が良くて見惚れるほどでした!
16時08分盛駅へ到着。ホームへ降りて記念写真を撮影しました! 子供は最後の最後まで楽しそうだったのが印象に残っています。
子供が明るく笑って元気に楽しく過ごしている姿は、 大人は見ていて本当に元気をいただきます♪ 『こどもの日列車』は、大人も子供も和気あいあいと それぞれの楽しい時間を満喫されていたように感じました。 またこのようなイベント列車を開催したいですね♪ ご参加ありがとうございました!
感想を伺いましたので一部をご紹介します。
「子供に誘われ孫といっしょに乗りました。 電車の中では職員の方の心あたたかい気づかい等 とても楽しく過ごさせていただきました。 ありがとうございました。」
「今日はたくさんのおみやげとたくさんの風景を 子どもたちと一緒に楽しめました。 2歳の息子は海にこうふんし、4歳の息子は ジュースをたんのうし、6歳の娘はビンゴをたのしんでました。 とても良い思い出になりました。ありがとうございました。」
「近くに住んでいるとなかなか乗れない三鉄に乗れて、 子供孝行もできて良かった。また宜しくお願いします。」
「楽しかったです。クイズ・ゲームなど充実していて、 あっという間に時間がすぎました。」
「子供たちと楽しい時間をすごすことが出来ました。 ありがとうございました。」
「予約なしで、タイミング良く三陸鉄道に乗れました♪ 子どもたちもお菓子やおもちゃをもらって大喜びでした。 前のレトロな列車に乗る予定でしたが、 こどもの日列車にのって、とても良い思い出ができたと 思います。ありがとうございました?」
「三てつにのってびんごや 三てつクイズをやたりしてたのしかったです。」
「子供達のために すてきなきかくありがとうございました。」
「子供と一緒に三鉄に乗れ、子供は友達と、 親は親と話しながらもみんなで楽しく すごすことが出来て良かったです。 次回も参加したいと思える、 時間のすごし方が良かったですね。」
「ビンゴやゲームもあり、子供ととても 楽しめました。ありがとうございました。」
「あっというまの2時間で楽しくすごせました。 ビンゴやクイズ楽しかったです。ありがとうございました。」
「初めてこどもの日列車に乗りました。 子供の大好きな三陸鉄道に往復で乗れて、 あっという間の2時間でした。 盛りだくさんのお菓子や楽しいクイズ、 ビンゴ大会など、とても楽しかったです。 こいのぼりなどの子どもの日らしい飾りがあると 盛り上がったと思います。 楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 またイベント列車あったら参加したいと思います。」



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system