2016年5月



第35回 三鉄 駅からウォーク  5/7


5月7日の土曜日に『第35回 三鉄 駅からウォーク』を開催しました。
参加費は往復乗車券代と保険代で750円で行いました。
24名が参加されました。ありがとうございます!
沿線の史跡巡って地元の魅力を再発見や健康増進、
三陸鉄道の利用促進などを目的に開催しています。

今年度は年間12回開催する「駅からウォーク」で、 8回以上参加された方に完歩証の表彰を行い賞品を贈呈します。
今回は【吉浜駅】から、クマガイ草・津波記念石・ 津波記憶石(奇跡の集落碑)・石川啄木の歌碑・新山神社・ 正壽院を散策してきました。
小雨が降っている中で開催しました。 盛駅を9時13分発の三陸鉄道へ乗車。 目的地の吉浜駅へは9時47分に到着。
駅前で準備体操後、 雨の中をクマガイ草を見に小松低へとウォーキング開始!
小松宅ではご夫婦の出迎えを受けて、 クマガイ草の咲く家裏へと案内されました。
私達を歓迎し、訪れるのを待っていたかのように、 クマガイ草が一面に咲き乱れていました。
「くまがい草」とは、ラン科アツモリソウ属に分類される 多年草の1種。大きな花をつけ、扇型の特徴的な葉をつけます。 名前は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った 母衣に見立て、がっしりした方を熊谷直実に、 優しげな姿の方を平敦盛にあてたものだそうです。 花色がそれぞれ白、赤っぽいため源氏の白旗、 平氏の赤旗に見立てたための命名ともいわれています。
参加者全員が「素晴らしい…♪」と 雨にもかかわらず、しばし見惚れていました。 つつじもキレイに咲き、庭木も美しく素晴らしかったです!
120年の古民家の縁側には、小松家ご夫妻が、 コーヒーと山菜しどけのおひたし、がんづきもご用意されており、 こちらが恐縮してしまうほどの接待を受けました。 心温まるお気遣いありがとうございました!
次の目的地を目指して歩いていると朝から降っていた雨がやみました!
見どころである『津波記念石』まで約30分ほどかかりました!
昭和8年3月3日に発生した【昭和三陸大津波】の際、 200m先の海岸から打ち上げられた約30トンの石。 津波の恐ろしさを伝えるため、石に文字を刻まれました。 文字は「昭和八年三月三日ノ津波デ…重量八千貫」と書かれています。 その後、耕地整地の道路工事などで埋められてしまいましたが、 今回の東日本大震災の発生により、津波で地表に顔を出しました。 再び津波の恐ろしさを伝えようと保存活動が進められています。
その30トンもある津波記念石の大きさ、存在感に驚かされました。
次は「石川啄木の歌碑」をご覧になりました。駅から徒歩10分の場所にあります。
歌碑:「潮かおる 北の浜辺の 砂山の かの浜薔薇よ 今年も咲けるや」 岩手の生んだ天才歌人石川啄木は岩手県盛岡中学校三年の時、 明治33年(1900年)担任の富田小一郎先生に引率されて修学旅行に出発。 7月18日盛岡駅に集合し、一関、千厩、気仙沼、高田、大船渡、盛、 越喜来を経て7月24日、吉浜に到着されました。
そのすぐ隣にある「津波記憶石(奇跡の集落碑)」では 記念写真を撮影しました!
そして「新山神社」と気仙27番札所の「正壽院」を見学。
<新山神社>
<正壽院>
歩くことで普段では気付かない 季節の移り変わりがあり、嬉しい発見もあります!
様々なお花が咲き、その美しさを鑑賞することができました♪
吉浜駅を12時25分出発の三陸鉄道へ乗車。
途中の『恋し浜駅』で3分間ほどの停車がありました。 ここは恋愛のパワースポット! ホームにある「ホタテ絵馬」をご覧になり、 「幸せの鐘」を鳴らされて記念写真を撮影されるなど ちょっとした観光スポットを楽しまれていました♪
盛駅には12時58分に到着して「駅からウォーク」は終了となりました。 ご参加ありがとうございました!
次回の開催をご案内します。
『第36回 三鉄 駅からウォーク』 <日程> 6月18日(土) <集合> 8時30分に三陸鉄道盛駅 <時間> 9時13分盛駅発〜恋し浜駅〜12時58分盛駅着 <申込締切> 6/15(水) ※事前のお申込みが必要 <参加費> 450円(保険代・往復乗車券代) <持ち物> 昼食・飲み物 <内容> 沿線の史跡巡り!地元の魅力再発見!健康増進! 【恋し浜駅】砂子浜大家の千田家訪問・恋し浜ホタテデッキを散策! 【ホタテ焼き】別料金:300円(予定) <見どころ> 【砂子浜大家】 大家である千田家は、海産物の加工品を 江戸に千石船を使って運んでいました。 また、漁業や林業も盛んで、大商人でもあり、 地域の行政官でもありましたので、 自ら御堂を建て、袈裟を来てお経をあげる 宗教者でもあったそうです。 お庭には池があり、時代を感じる 芸術的な雰囲気を感じます。 【恋し浜ホタテデッキ】 2015年8月1日にオープン。 恋し浜駅周辺の新しい観光スポット! 営業時間は10時〜15時まで。月曜日が定休日。 (電話番号:090−6686−5148) お土産品・Tシャツ・飲物・アイスなど販売! 予約するとホタテ焼きを召しあがれます!

<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system