2016年5月



第1回 三陸鉄道に乗って行く陶芸教室  5/16


5月16日の月曜日、
今年度の『第1回 三陸鉄道に乗って行く陶芸教室』を開催しました。
参加人数は10名と講師3名の計13名で行いました。
昨年度も参加された方、今回初めて参加された方など、
陶芸に興味のある方々が参加されました♪
参加費は2,000円で、材料費・乗車券代になります。


9時13分盛駅発の三陸鉄道へ乗車。 目的の甫嶺駅には9時35分に到着。 ここで下車して、駅から5分の場所にある 作業場『さんりく陶芸工房』へ向かいました。 越喜来小学校の校庭の隅にあります。
ちなみに甫嶺駅のホームの案内板には 「陶芸窯」が紹介されています。
講師から作り方の説明が行われ、 材料の粘土を受け取って陶芸教室が始まりました!
上手に作るコツは粘土を充分にねることと、 粘土に空気を入れないことだそうです。 講師の方の指導を受けながら作業が進んでいきます。
世界にひとつ!自分だけの手作り陶芸作品! 完成形をイメージしつつ、物作りの楽しみを 味わいながら時間が過ぎていきます。
それぞれ思い思いの作品を作り上げようと、 様々な道具を使って製作が行われました。 理想の作品を目指して細かい部分まで丁寧に仕上げ、 集中しながら一生懸命になって取り組まれました♪
ときにはアドバイスを受けながら仕上げていきます。
形が出来上がった作品は乾燥させます。 作業を終えた方から掃除を行い、『さんりく陶芸工房』を後にしました。 作り上げた作品がどのように出来上がっていくのか 想像するだけでワクワクしますし楽しくなりますね♪
参加者は12時35分甫嶺駅発の三陸鉄道へ乗車!
盛駅には12時58分に到着。これにて終了となりました。 ご参加ありがとうございました!
今回の作業は第一段階。 この後は第二段階の色付け作業を行うまで乾燥させます。 色付けは6月に行います。
【三陸町陶友会について】 三陸鉄道を利用して頂く為の施設として、 県の地域活性化調整費と町予算により、 「窯」と「さんりく陶芸工房」が 平成10年(1998年)に建てられました。 毎週月曜日、陶芸製作が行われています。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system