2016年5月



第76回 無料法律相談  5/29


5月29日の日曜日、『第76回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ。東京都にある団体です。
NPO法人夢ネット大船渡が協力して会場の確保・
新聞の記事や広告の掲載、チラシ・ポスターの掲示など、
広報・受付などの対応を行っています。

今回は関東の弁護士事務所から、 2名の弁護士の方がいらっしゃいました。
会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行いました。 相談件数は6件。そのうち1件は訪問相談で対応しました。 2011年10月から『無料法律相談』を実施し、 延べの相談件数は348件となりました。 ご利用ありがとうございました。
弁護士さんから 感想を伺いましたのでご紹介します。
「震災から5年以上になりますが、 今もなお震災が間接的に影響を及ぼしている トラブル、相談が多いことに驚いています。 今回は5件+主張法律相談1件の 合計6件と非常に盛況でしたが、 これからも少しでも力になれるよう、 法律相談を継続していきたいと思います。 とくに、小さなお子様を抱えていたり、 ご自分で法律相談に行きづらい方に対しても、 こちらから出向いて出張法律相談を していきたいと思います。」
震災発生から5年2カ月が過ぎました。 新築の住宅や店舗、新しい防潮堤などが建設され、 復興へ向けて徐々に環境が変化しています。 被災時と今も変わらない場所もありますが、 災害公営住宅が次々に完成し始め、 移り住む方が増えだしたように感じますし、 少しずつ変化を感じるようになりました。 仮設住宅の入居者は減ってきたように感じますし、 今後、数か所に集約される予定となっています。
ゆっくりではありますが、少しずつ復興へ向けて進んでいます。 それぞれの課題は、その状況ごとに発生していきます。 震災からの復旧・復興ですが、これから先、 新しい課題に直面されることがあると思います。 被災地では今も仮設住宅や仮設店舗が存在しています。
震災に関係すること、または関係がなくても、 弁護士さんへ相談することは可能です。 どんな些細なことでも構いません。 何でも相談して頂ければと思います。
専門家へお話しすることで 気持ちが楽にまりますし、軽くなります。 もし、誰にもお話しすることができない悩み、 または、お話しするまでもないと思い込んでいる 問題などありましたら、この機会をご利用ください。
こちらで開催している『無料法律相談』は、 何回でもご相談することができますので、 お気軽にご利用ください。
次回の開催は日程が決まり次第、ご案内します。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system