2016年6月



第1回 三陸鉄道に乗って行く陶芸教室(第一期仕上げ)  6/13


6月13日の月曜日。この日は、
『第1回 三陸鉄道に乗って行く陶芸教室(第一期仕上げ)』を開催。
5月に製作された陶芸作品の仕上げ作業として、
今回は施釉(色付け)を行いました。

参加者8名と三陸町陶友会の講師3名が参加。 合計11名となりました。
盛駅を9時13分に出発する三陸鉄道へ乗車。
甫嶺駅へ9時35分に到着し、そこから歩いて 5分の場所にある「さんりく陶芸工房」へ行きました。
その陶芸工房は今現在の越喜来小学校の校庭の片隅にあります。
今回は、素焼きを終えた作品に色付けする作業です。
陶芸作品が窯から取り出され、自分の作品を机の上に持ってきて作業開始!
まずは紙ヤスリで削って形を整え、表面も磨きます。 ガサガサの箇所があればツルツルに仕上げる作業となります。 または底を平らにする為に行っています。
その後、紫色の撥水剤を施釉(色付け)しない底部へ塗っていきます。
そして、絵具を塗ってステキな着色の演出をされている方も!
次に、今回の作業のメインでもある施釉を行いました! 大きなバケツに着色することができる釉薬が入っています!
様々な色のバケツが用意されていて、 浸けてから1.2.3と数えてすぐに取り出すのが 綺麗に着色されるコツです! 筆で塗られている方もおりました。
施釉のあとに色ガラスを陶芸作品の上に置いて 工夫されている方もおりました! 窯の熱で色ガラスが溶けて着色された状態に 仕上がりになります。
それぞれに参加者は少しでも理想の作品ができるよう 会話しながらも手元を常に動かして真剣に作業されておりました。
時間になりましたので「さんりく陶芸工房」を出て、 甫嶺駅へと向かいました。
甫嶺駅を12時35分に出発する三陸鉄道へ乗車して、 盛駅には12時58分に到着しました。 これにて『第1回 三陸鉄道に乗って行く陶芸教室(第一期仕上げ)』が 終了となりました。ご参加ありがとうございました!
焼き上がった作品を窯から取り出すのは、 27日の月曜日となります。 どんな作品に仕上がるのか完成が楽しみですね♪
次回の開催をご案内します。
『第2回 三陸鉄道に乗って行く陶芸教室』 ≪指導協力≫三陸町陶友会 <日程> 7月11日(月) <集合> 8時50分に三陸鉄道盛駅 ≪行程≫9時13分盛駅発⇒9時35分甫嶺駅着⇒ ⇒さんりく陶芸工房(駅から徒歩3分)⇒ ⇒12時35分甫嶺駅発⇒12時58分盛駅着 <参加費> 2,000円(材料費・乗車券代) <持ち物> エプロン、上履き <内容> 自分だけのカップを作ってみませんか? お気軽にご参加ください! ※作陶ほか、希望者は色付け・作品引取りなど計3回の参加可
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system