2016年6月



第32回 三鉄駅弁列車  6/26


6月26日の日曜日。『第32回 三鉄駅弁列車』を開催しました!
参加費は2,500円で駅弁と乗車券代になります。
参加人数はスタッフを含めて29名。ご参加ありがとうございました。

品格のある紫色の車体、内装が豪華な造りで大人気の 新型レトロ調列車を貸切って行う 『三鉄駅弁列車』は、盛駅を11時25分に出発! 盛駅を運営しているNPO法人夢ネット大船渡の 岩城理事長が挨拶され、 最初「ホームで盛駅職員が見送りしているので、 知らないフリをしないで手を振って下さい。」とご案内すると どっと笑いが起きました! 皆様、笑顔で手を振られていましたね!
その後に駅弁とお茶をお配りしました。
碁石給食のご協力により『いわて恵みづくし弁当』を 盛駅の駅弁として取り扱っております。 内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬け。 様々な海産物が入った豪華な内容でとっても大好評♪
往路は岩城理事長による被災地・観光地ガイドを行いました。 被災地の今と復興の様子、過去に発生した津波の歴史や 観光案内など分かりやすく説明されていました。
被災地ガイドをしながら時にはトンネル内で、 「自分の顔を見つめ、自分も頑張って来たなぁ」と、 自分自身に感謝してみては?など、ひと笑いを提供。
美味しい駅弁を召し上がりながら会話と列車は進んで行きます。
被災地・観光地ガイドは、 東日本大震災での被災状況、災害公営住宅が建設された場所、 過去に被災した大津波の歴史や石碑、 今でも続いている復旧工事の様子(防潮堤工事、嵩上げ工事、 山を削って防災集団移転へ向けた工事など)や、 吉浜の津波記念石や綾里大権現など案内されました。
今だに復旧工事が続いており、今でも復興に至っていない場所がある…。 実際に三陸鉄道南リアス線へ乗車することで、 高い位置を走っているからこそ見渡せる街の景色があります。 それは決して車では見ることのできない視点からの景色です。 5年が経過した現状を知って頂けたらと思っております。
『恋し浜駅』に11時43分に到着。ここで10分間停車しました。
全国で4か所しかない『恋』の文字が入った駅の一つで、 恋愛のパワースポットになっています! 待合室には現在、約30,000枚以上になる 『ホタテ絵馬』が奉納されています♪ また、ホームには『幸せの鐘』があり、 ひと鐘ならせば幸せが訪れると言われています♪
12時30分に釜石駅へ到着。ここで海側・山側 どちらの景色も眺められるように座席を交換しています。
釜石駅で停車中にホームへ降りて、 記念の集合写真を撮影しました!
12時45分に出発!釜石駅を折り返した復路では、 岩城理事長による漫談とマジックショーを行いました!
綾小路きみまろさんには負けるが、 かつてNPO法人夢ネット大船渡が開催した 「ホラ吹き大会」の面白話を語り、車内は 笑い声の響く明るい雰囲気となりました♪
更にはマジックですが「破ったチラシの復活」は見事に成功! でも「新聞紙とトランプカードの一致」は失敗…。 配るトランプを間違えてしまったのです…。 しかし、失敗にも関わらず拍手が起きて楽しい場となりました♪
盛駅には13時40分に到着して終了となりました。
美味しい駅弁を味わい、美しい景色を堪能し、 友人やご家族、仲間との会話を弾ませ、 被災地ガイドあり、笑い話あり、マジックありの 約2時間の列車旅を満喫されました♪
三陸鉄道南リアス線の魅力、楽しく素敵な思い出をお客様へ ご提供できたことと思います。ご参加ありがとうございました!
それでは、感想をご紹介します。
「三陸鉄道に乗って海産の美味しいお弁当を頂き、 素晴らしいガイド付、楽しい一時でした。 このイベントでなかなか見れない被害状況も目に出来、 勉強できました。 外部の方々がもっとこのイベントに参加され 実際に目にされた方々が良いと思います。 広報を頑張って下さい!! 地元の方々とお話しできる機会でもありました。 会長さん、お疲れ様でした。」
「レトロ列車に乗れて大変良かったです!! 貸切りで、お弁当も海鮮づくし(地産地消)で 美味しかった!!車内では津波のお話が聞けましたし、 何よりチョット笑えるマジックでなごみました。 岩城さん!ありがとうございます。 又、三鉄の皆さん運転手さん、ありがとうございます。 お疲れ様でした!」
「初参加です。三鉄沿線近辺の復興具合を 実感できて良かったです。又いつか…。」
「うんまい駅弁おいしくいただきました。 今日は朝ごはん少なくたべてきたので もう一つたべられそうでしたよ。 うにがうまうまうにうにでした。 あわびわね、あわあわびでパクパクたべて うまかったようヒうひっひ やっぱりうめいなァー」

「まず列車の豪華さに満足でした。 1両編成なので一体感があって良かったです。 お弁当もおいしかったです。 ガイドさんのお話も聴けたので良かったです。 また乗りたいと思いました。」
「楽しかったー!夢ネットさん最高ですね。 NPOはこうあるべきだと思います。 今後も活動を続けてください。」
「弁当がおいしいしお天気も良く 列車の中でも楽しくお世話いただき、 本当に楽しかったありがとうございました。 おとなりさんも楽しそう。 「バレタ」マジックも楽しかった。」
「お弁当も大変おいしく又お世話する方々 とても感じも良く楽しかったです。 ありがとうございました。」
「2年前におひな様列車に乗りました。 次は弁当列車と思い乗りました。 おいしい、海のごちそうでした。 家にある食材ですが、今日は今日で良かったです。」
「今まで日本酒列車やワイン列車には 参加させていただいたことがありましたが、 昼間の列車には初めてでした。天気も良く、 景色も良く、ガイドさんも良く、スタッフさんも良く、 とても楽しませていただきました。 また参加させていただきたいと思うイベントです。 また、他の参加者の方とも楽しい交流ができ、 会話を楽しむこともできました。 ぜひ、続けていってください。」
次回の開催をご案内いたします。
『第33回 三鉄駅弁列車』 <日程> 7月24日(日) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時40分盛駅着 <集合> 11時00分に三陸鉄道盛駅 <参加費> 2,500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名) <申込締切> 7/18(月) ※事前のお申込みが必要 <内容> 豪華で人気の新型レトロ調列車を使用! 楽しい観光・被災地ガイド付き! 被災地の様子を知ることができます。 食べ物・飲物の持込み自由! 海の幸がたくさん入っている 大好評な『いわて恵みづくし弁当』をいただきます♪ 約2時間の列車旅をお友達と一緒に楽しみましょう! 吉浜湾からの美しい絶景ポイント、被災地の現状、 車からとは違う見事な景色をご覧になれます。
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system