2016年7月



第2回 三陸鉄道に乗って行く陶芸教室  7/11


7月11日の月曜日、
今年度の『第2回 三陸鉄道に乗って行く陶芸教室』を開催しました。
参加人数は6名と講師3名の計9名で行いました。
参加費は2,000円で、材料費・乗車券代になります。

9時13分盛駅発の三陸鉄道へ乗車して 降りる駅は甫嶺駅。9時35分に到着しました。 この駅から徒歩5分の場所にあるのが『さんりく陶芸工房』です。 越喜来小学校の校庭の片隅にあります。
講師から作り方の説明がありました。 それから材料の粘土を受け取り、 陶芸教室が行われました。作業開始です!
上手に作るコツは粘土に空気を入れないこと。 その為には粘土を充分にねることが大事です。 指導を受けながら作業が進みます。
自分だけの陶芸作品を作り上げていきます!
ろくろを使ったり、指やヘラで形を整えたり…。 それぞれ理想の完成形を思い描きながら、 物作りの楽しさを味わいつつ時間が過ぎていきます。
細かい部分まで丁寧に形を作り、 講師のアドバイスを受けては調整を繰り返し、 黙々と取り組まれておりました。 出来上がった作品は乾燥させます。
作業を終えた方から掃除を行い、 『さんりく陶芸工房』を後にしました。 作り上げた作品がどのようになるのか、 想像するだけで楽しくなりますね♪
参加者は12時35分甫嶺駅発の三陸鉄道へ乗車しました。 乗車した列車は、新型レトロ車両!
盛駅には12時58分に到着。これにて終了となりました。 ご参加ありがとうございました!
今回の作業は第一段階。 第二段階として色付け作業を行うまで乾燥させます。 色付けは9月に行う予定です。
【三陸町陶友会について】 三陸鉄道を利用して頂く為の施設として、 県の地域活性化調整費と町予算により、 「窯」と「さんりく陶芸工房」が 平成10年(1998年)に建てられました。 毎週月曜日、陶芸製作が行われています。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system