2016年7月



第37回 三鉄 駅からウォーク  7/16


7月16日の土曜日。
この日は『第37回 三鉄 駅からウォーク』を開催しました。
参加費は450円で保険料と往復乗車券代。
16名が参加されました。ありがとうございました。
このイベントは、沿線の史跡巡って地元の魅力再発見や健康増進、
三陸鉄道の利用促進などを目的に行っています。

今年度は年間12回開催する「駅からウォーク」で、 8回以上参加された方に完歩証の表彰を行い、贈呈品を差し上げます。 (年間完歩証チャレンジ実施中!)
今回は【綾里駅】から不動滝・大小迫つむぎの家を散策しました。 それでは、ウォーキングの様子をご紹介いたします。
盛駅を9時13分発の三陸鉄道へ乗車。 目的地の綾里駅には9時25分に到着。
この日は曇り空でウォーキングするには まずまずの天候となりました。
駅前で休憩を取って準備体操した後、 駅構内にある『綾里大権現』の倉庫を御覧になりました。 ここにあるのは重さ1トンにもなる権現様です。
その後、不動滝を目指してウォーキング開始!
途中くるみの実など森林浴を楽しみながら歩きました。 駅から約3キロほど歩くと目的のひとつ『不動滝』に到着しました。
【不動滝】 趣のある二つの鳥居を越えた先にあるのが 15メートルの高さから流れ落ちる『不動滝』です。 右側が男滝、左側が女滝。 その中間の岩窟には不動尊が祀られています。 古来より五穀豊穣・不老長寿の神水として 地元の人たちに信仰されてきました。 また、岩手の名水20選にも選ばれております。
前日までの雨から水量が多くて 見事な滝と思いきや普通の水量でした。 男滝と女滝、中間の不動尊等、神秘的な雰囲気の中で、 身も心も洗われたような気持ちでした。
<男滝(白糸の滝)>
<女滝>
清々しい空気を感じながら、 ここで15分間の休憩を取りました。
そして来た道を戻って帰ることにしました。
鳥居の場所で記念写真を撮影!
帰り道には『大小迫つむぎの家』へ寄りました。 築140年の古民家になります。 「つむぎの家」の名前には、人と人、人と自然を つなぎ「紡ぐ」という思いが込められているそうです。 千田さんご夫妻はここを拠点にして地域の方々とともに、 里山を再生させる活動を続けられております。
千田さんご夫妻により、140年前に建てられた家の様子と、 耕作地をご案内していただきました。ありがとうございました。
古民家の座敷と長屋もご案内されました。 気仙大工の匠の業で建てられていて、 細部まで感心して見入ってしまいました。
耕作地では、鹿の被害に困っているご様子でした。
ヤギ1頭を飼育されていて見送られながら駅へ向かいました。 沿道に咲くアジサイがとてもキレイでしたね♪
12時30分頃、綾里駅へ辿り着きました。
12時46分綾里駅出発の列車に乗車して、 盛駅には12時58分に到着しました。 これにて『第37回 三鉄 駅からウォーク』は終了となりました。 ご参加ありがとうございました!
次回の開催をご案内します。
『第38回 三鉄 駅からウォーク』 <日程> 9月17日(土) <集合> 8時30分に三陸鉄道盛駅 <時間> 9時13分盛駅発〜吉浜駅〜12時58分盛駅着 <参加費> 750円(保険料・往復乗車券代) <持ち物> 飲み物 <申込締切> 9/14(水) ※事前のお申込みが必要 <内容> 【吉浜駅】水上助三郎翁・根白漁港を散策! ※年間完歩証チャレンジ実施中!(条件:8回以上の参加)
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system