2016年7月



第33回 三鉄駅弁列車  7/24


7月24日の日曜日。
『第33回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2,500円で駅弁と乗車券代になります。
(小学生の参加費は2,000円)
参加人数はスタッフ2名を含めた28名。
今回は夏休みの期間での運行ということで、
大船渡市内にある船河原地区子供会の親子13名が
参加されていました。ありがとうございました。

豪華な内装で紫色の車体である『新型レトロ調列車』を 貸切って行うイベント列車です!
『三鉄駅弁列車』は盛駅を11時25分に出発しました。 車内では盛駅を運営しているNPO法人夢ネット大船渡の 岩城理事長が挨拶され、「ホームでは盛駅職員が お見送りしていますので手を振って下さい。」と参加者へご案内。 笑顔で手を振られていましたね♪いってらっしゃいませ!
そして駅弁とお茶をお配りしました。
駅弁は、碁石給食のご協力により 『いわて恵みづくし弁当』を取り扱っております。 内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬け。 海産物が豊富に入った豪華な内容で大好評となっています♪
往路は岩城理事長による被災地・観光地ガイドを行いました。 その内容は、震災時の様子や被災地の現状、 復興の様子、過去の津波被害の歴史や観光など、 時には笑いを提供しつつ分かりやすく丁寧に説明されました。
地産地消の美味しい駅弁を召し上がりながら景色を眺めて、 お友達とも会話が弾み、列車は釜石を向けて進んで行きます。
被災地ガイドの内容としては各場所ごとに説明し、 東日本大震災での被災状況、過去に大津波で被災した歴史や石碑、 災害公営住宅が建設された場所、 復旧工事の様子(防潮堤工事、嵩上げ工事、 防災集団移転へ向けた工事など)を案内しています。
恋愛のパワースポット『恋し浜駅』には 11時43分に到着しました。ここで5分間の停車となります。
『恋』の文字が入った駅は全国で4か所のみ! 待合室には現在、約30,000枚以上になる 『ホタテ絵馬』が奉納されています♪
ホームには『幸せの鐘』があり、 ひと鐘ならせば幸せが訪れると言われています♪
釜石駅には12時30分に到着。ここで海側と山側の どちらの景色も眺められるよう座席を交換しています。
そして12時45分に釜石駅を出発! 釜石駅を折り返した復路では、岩城理事長による ホラ吹き大会での漫談とマジックショーを行いました!
得意の紙を使ったマジックを披露! 2種類の破った紙がどちらも復活するマジックなど、 お客様にも体験していただきました♪
盛駅には13時40分に到着。 ホームで記念の集合写真を撮影して終了となりました。
海産物がたくさん入った美味しい駅弁を堪能し、 吉浜湾など絶景を眺めてカメラで撮影されておりました。 車窓からの被災地の現状や説明を聞いて震災から 5年以上が経過した今を把握して頂きながら、 友人やご家族、仲間と会話を楽しみながら、 約2時間の列車旅を満喫されました♪
三陸鉄道南リアス線の魅力、新型レトロ調列車へ乗車した 素敵な思い出をご提供できたことと思います。 今回は船河原地区子供会の皆様をはじめ、 岩手県の内陸にある奥州市、宮城県気仙沼市、 そして地元の大船渡市内からご参加されました。 ご利用ありがとうございました!
それでは、感想をご紹介します。
「今日は、大変お世話になりました。 テレビ等で見て一度は乗って見たいと思っていました。 災害時の様子もくわしく説明していただき、 貴重な体験になりました。おいしいお弁当もいただき、 兄弟のしんぼくも出来て、とても良い思い出になりました。 これからも体に気をつけて復興に頑張って下さい。」
「久し振りに乗った電車、大変楽しかったです。 弁当もおいしくいただきました。 ガイドさんも良く案内していただき ありがとうございました。 元気なうちにもう一回これたらいいなー。 ありがとうございました。」
「昨年につづき2回目の乗車です。 駅弁が大変おいしかった。 ガイドの案内が上手でなれたもんですね。 感心しました。今度は老人クラブの人達を さそって来たいと思います。(来年もやっているかナ。) 楽しい一日となりました。ありがとうございました。」
「駅弁が海のあわび、いくら、ほたて、 しばらくぶりでおいしかったです。 お話しも、たくさんできて楽しかったです。 今日も1日ホットした気持になれて、 よかったです。またよろしくお願いいたします。」
「電車から見るけしきは、とってもきれいで やっぱり海のながめはかくべつでした。 おべんとうは、おいしかったです。」
「少し早い夏休みの親子行事で利用しました。 キレイな車両でおいしいお弁当。 子供たちも始めての電車の旅を楽しんでいました。 利用して良かったです。」
「私は、初めて三鉄に乗りました。 乗ったしゅんかんとても高級感があふれていて すてきでした。お弁当もおいしいし、子供たちが 運転できる体験もあって楽しかったです。 早めの夏休みのいい最高の思い出が出来ました。 学校の友達にたくさん思い出話を聞かせたいです。 今日は、とっても楽しかったです。手品も面白かったです。」
「列車に乗る事があまり無かったので、 親子で楽しめました。子供がまた乗りたいと 言っているので、また参加したいと思います。 弁当も美味しかったです。」
「正直、子供会イベントであまり気乗りが してなかったが、予想以上に子供達と 一緒に楽しめた。仕事柄出張が多く 色々な駅弁を食べたが、その中でも おいしい部類に当たる駅弁だった。 地元民としてもうれしい。 お話しの中で赤字イベントと聞いたが 黒字運営できるようなアイディアが 必要かと思う。難しい問題では ありますが…。頑張ってください。」
「行程、弁当と申し分なくよかったです。 これからもおいしいものを提供して下さい。 三鉄さんのがんばりに期待します。」
「始めて三陸鉄道に乗り、 大変良かったです。特にガイド案内が非常に 楽しく聞かせてもらいました。 又、機会があったら乗りたいと思います。 今日はありがとうございました。」
次回の開催をご案内いたします。
『第34回 三鉄駅弁列車』 <日程> 8月28日(日) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時40分盛駅着 <集合> 11時00分に三陸鉄道盛駅 <参加費> 2,500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名) <申込締切> 8/22(月) ※事前のお申込みが必要 <最終申込締切> 8/25(木) <内容> 豪華で人気の新型レトロ調列車を使用! 楽しい観光・被災地ガイド付き! 被災地の様子を知ることができます。 食べ物・飲物の持込み自由! 海の幸がたくさん入っている 大好評な『いわて恵みづくし弁当』をいただきます♪ 約2時間の列車旅をお友達と一緒に楽しみましょう! 吉浜湾からの美しい絶景ポイント、被災地の現状、 車からとは違う見事な景色をご覧になれます
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system