2016年7月



第77回 無料法律相談  7/31


7月31日の日曜日に『第77回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ。東京の団体です。
NPO法人夢ネット大船渡が協力し、会場の確保・新聞の記事や広告の掲載、
チラシ・ポスターの掲示など、主に広報・受付の対応を行っています。

今回は関東の弁護士事務所から1名の弁護士の方、 そして税理士の方がいらっしゃいました。
会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行いました。相談件数は3件。 2011年10月から『無料法律相談』を実施し、 延べの相談件数は351件となりました。 ご利用ありがとうございました。
弁護士さんと税理士さんから 感想を伺いましたのでご紹介します。
「半年ぶりに大船渡に来ました。震災から5年が経過し、 この法律相談会も5年目をむかえました。 今回も震災に関連したご相談を受けました。 被災者の皆様や地元の皆様からのニーズがある限り、 今後も通い続けたいと思います。」
「弁護士に同行し参加させていただいた税理士です。 4ヶ月ぶりに大船渡に来ましたが、大船渡駅周辺などで 大きな建物が完成している様子を見て驚きました。 ご相談内容については仮設住宅を出て新居に移る上での 資金に関する問題などが多くなっていると感じました。 今後もこの相談会には定期的に参加したいと思っています。 よろしくお願いいたします。」
東日本大震災の発生から5年4カ月が経過しました。 次々に本設された商業地や災害公営住宅などの 建物が完成し始めています。 それでもまだ仮設住宅や仮設店舗が存在しています。 しかし、仮設住宅の入居者は徐々に減ってきているように 感じますし今後、数か所に集約される予定となっています。 防潮堤も工事も終わっていません。 防災集団移転ということで、山が削られて 高台移転へ向けた工事も続いています。
ゆっくりではありますが、少しずつ復興へ向けて進んでいます。 それぞれの課題は、その状況ごとに発生していきます。 震災からの復旧・復興ですが、新しい課題に 直面されることがあると思います。
『無料法律相談』は何回でもご利用することができます。 震災に関係すること、または関係がなくても、 弁護士さんへご相談することができます。 どんな些細なことでも構いませんので、 何でもご相談して頂ければと思います。 ご利用をお待ちしております。
誰にも相談することができないお悩み、 または、お話しするまでもないと思い込んでいる 問題などありましたら、この機会をご利用ください。 専門家へお話しすることで気持ちが軽くなりますよ。 お気軽にご利用ください。
次回の開催は日程が決まり次第、ご案内します。 8月は予定しておりません。ご了承ください。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system