2016年8月



第34回 三鉄駅弁列車  8/28


8月28日の日曜日。
この日『第34回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2,500円で駅弁と乗車券代になります。
参加人数はスタッフ2名を含めて17名が乗車。
通常ではなかなか乗車する機会の少ない
豪華な『新型レトロ調列車』を貸切って行いました!


『三鉄駅弁列車』は盛駅を11時26分に出発! 最初に盛駅を運営しているNPO法人夢ネット大船渡の 岩城理事長が挨拶され、駅弁とお茶をお配りしました。
今回は、岩手県の一関市、滝沢市、宮城県の気仙沼市、 東京都や千葉県、地元の大船渡市や陸前高田市の方が 参加されました。ありがとうございます!
駅弁は、碁石給食(株)様のご協力により 『いわて恵みづくし弁当』をご提供しております。 内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬け。 海産物がたくさん入った豪華なお弁当で大好評です♪
往路は岩城理事長による被災地・観光地ガイドを行っております。 ガイドは沿線の各場所ごとに説明されています。 東日本大震災での被災状況、 過去の大津波で被災した歴史や石碑、 災害公営住宅が建設された場所、 復旧工事の様子(防潮堤工事、嵩上げ工事、 防災集団移転へ向けた工事)など、そして観光情報も併せて、 時には笑い話を入れながら分かりやすくご案内しています。
観光として有名な恋愛のパワースポット 『恋し浜駅』には11時43分に到着。ここで10分間の停車。
『恋』の文字が入った駅は全国で4か所のみ! 待合室には現在、約30,000枚以上になる 『ホタテ絵馬』が奉納されています♪ お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
そしてホームには『幸せの鐘』があります! 「ひと鐘ならせば幸せが訪れる」と言われています♪
記念写真を撮影されたりホタテ絵馬を御覧になられたり、 幸せの鐘を鳴らしてみたり。恋し浜駅での 停車時間を満喫されておりました。
折り返し地点の釜石駅には12時30分に到着。 ここでどちらの景色も眺められるよう 海側と山側の座席を交換しております。
釜石駅は12時45分に出発! 復路では岩城理事長によるマジックショーが始まりました!
紙やトランプを使った得意のマジックを披露! お客様を楽しませ、明るく和やかな時間を過ごしました。 時にはお客様にもお手伝いして頂きました♪
ここでサプライズがありました! 参加者の中に、アコーディオン奏者の 後藤広一さんが乗車されておりまして、 急きょ列車内でアコーディオンの演奏会が始まりました♪
実は、11月4日(金)に 「アコーディオン列車」を運行予定になっています。 その列車内演奏のテストも含め、演奏が行われました。 数曲の演奏でしたが、その優しい音色、心がワクワクする音は とても心地が良く、素晴らしい時間となりました♪ ありがとうございました!
盛駅には13時40分に到着。 ホームで記念の集合写真を撮影して終了となりました。
ここでも参加者へアコーディオンを持たせたり、 ホームで音を鳴らして聞かせたりと楽しい余韻は続きました♪
皆様、地産地消の美味しい駅弁を堪能され、 天候も良くて景色の眺めも最高! 美しい吉浜湾の絶景をご覧になりとても喜ばれました! 車窓から見た被災地の現状、説明を聞きながら 5年以上が経過した今を見て頂きました。
三陸鉄道南リアス線の魅力や新型レトロ調列車へ乗車した 素敵な思い出を参加者へご提供できたことと思います。 約2時間の列車旅を満喫されました♪ご利用ありがとうございました!
それでは感想をご紹介します。
「今日はありがとうございました。 初めてなので又も来たいと思います。」
「素晴らしかった。ただただ素晴らしかった。 料金が安く申し訳ない様な気もした。」
「望んでいた三鉄のレトロに乗って楽しかったです。 天気も良く(8月28日)岩城さんの手品も楽しかったです。 三陸鉄道ガンバレ!」
「今日楽しい一日をすごしました。 ありがとうございました。弁当もおいしかったです。 マジックも楽しかったです。又、参加したいと思います。」
「お弁当、ガイド、お天気、全部最高でした。 10年前位に2年間大船渡に住んでいましたので、 愛着があります。又、機会がありましたら、 参加させていただきます。お世話になりました。」
「楽しい2時間の旅でした。 手頃なお値段なので気軽に参加できますネ!! お天気が良かったので、海の色も美しく、 上からながめる川も澄んでおり川底がはっきり見えました。 四季折々の風景が楽しめそうです。又、乗りたいですネ!! お世話になりました。」
「種々の説明によって沿線の被害の大きさと 復興の難しさを知りました。沿岸のボランティアを 結集して花で飾り、それによって沿線がきれいに なって元気になり、集客に結びつけばと思います。 岩城さんの奮闘ごくろう様です。」
「年に1度の旅行を楽しみにして来ました。 弁当付きでとっても楽しい…。スタッフの方の手じな、 アコーディオンまでとても良かったです。 又、来たいと思います。今度は、孫達を連れて…。」
「友人のさそいで今回 三鉄駅弁列車に来る機会を得ましたが、 とても楽しい時間になり人生の思い出になりました。 2011.3.11、三陸地方の震災、津波の被害状況も 感じることができたし、8月28日の青空の下で、 青い海と空の青さにも感動しました。 又、車内での演奏やトランプ的手品etc 本当にありがとうございました。」
次回の開催をご案内いたします。
『第35回 三鉄駅弁列車』 <日程> 9月22日(木・祝) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時40分盛駅着 <集合> 11時00分に三陸鉄道盛駅 <参加費> 2,500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名) <申込締切> 9/16(金) ※事前のお申込みが必要 <最終申込締切> 9/19(月) <内容> 豪華で人気の新型レトロ調列車をへ乗車します! 楽しい観光・被災地ガイド付き! 被災地の様子を知ることができます。 食べ物・飲物の持込み自由! 海の幸がたくさん入っている 大好評な『いわて恵みづくし弁当』をいただきます♪ 約2時間の列車旅をお友達と一緒に楽しみましょう! 吉浜湾の絶景ポイント、被災地の現状、 車からとは違う視点からの景色をご覧になれます!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542
−−−−−−−−−
『アコーディオン列車』 <日程> 11月4日(金) <時間> 14時00分盛駅発〜釜石駅折返し〜16時10分盛駅着 <集合> 13時20分に三陸鉄道盛駅 <参加費> 1,000円(お茶お菓子付き・乗車券代) <定員> 30名 <申込締切> 11/2(水) ※事前のお申込みが必要 <内容> 豪華で人気の『新型レトロ調車両』の中で、 アコーディオンサークル『風のアンサンブル』による演奏会を開催♪ そして、アコーディオンの音色に合わせて皆で合唱もします! 乗車前には盛駅前広場での演奏もあります。 食べ物・飲物の持込み自由! 音を堪能しながら吉浜湾の絶景もご覧になれます! 約2時間の列車旅をお友達と一緒に楽しみましょう!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system