2016年9月



第9回 盛駅前賑わい市  9/10


9月10日の土曜日。
今年度9回目になる『盛駅前賑わい市』を開催しました。

盛駅は、三陸鉄道南リアス線JR大船渡線BRTと 2つの路線の駅が並ぶ大船渡市の玄関口! 地元利用者や遠方からの旅行客など、 様々な方が訪れる駅です。 人が集まれば出会いがあり交流が生まれます。
このイベントは、地場産品の販売で買い物客を増やし、 盛駅前やその周辺のお店へ賑わいを波及させることが目的です。 そして街の活性化につなげて元気な街にすることを目指しています。 『盛駅前賑わい市』は10月まで毎月第2・第4土曜日に開催。
だいぶ涼しく感じる時期となりましたね…。 それでも台風が過ぎ去ったこの日はやや暑かったです。
<お野菜販売> 地場産品の販売は、JAおおふなと女性部「はこべの会」の ご協力を得ております。地元で採れた旬の新鮮な お野菜を販売しています。この日は、トマト・きゅうり・ ナス・ブドウ・栗・サツマイモ・ジャガイモ・カボチャ・ 大根・スイカ・タマネギ・ネギなどなど!
販売が始まると同時に人が集まり、野菜販売は大人気! お値段もお得!袋いっぱいに購入されたお客様もいました♪ ご利用ありがとうございます!
<お茶のサービス(無料)> 冷たくて美味しい麦茶をご用意しています。 ちょっとした休憩などお気軽にご利用して頂ければと思います♪ また、待合室に置いていた 『岩泉町台風10号災害支援募金箱』を設置しました。
<衣類・布類の配布(無料)> 衣類を無料でご提供しています。 手芸の生地として活用して頂いても構いません! もちろん!そのまま着て頂いても良いですよ♪ お気に入りの衣類がありましたら、ご自由にお持ち帰りください。
<囲碁の指導> テーブルに囲碁を置いて、 「囲碁をやってみたい!囲碁に興味がある!」など、 遊び方を教わりたい方へ指導を行いました。 なかなか奥の深い囲碁の世界。その魅力を楽しめます♪
盛駅前から賑わいを創出して駅周辺の街を活性化! 来月10月で今年度は終了になりますが、 第2第4土曜日に開催しておりますので、 お立ち寄り頂ければと思います。ご来場ありがとうございました!
次回の開催日をご案内します。
『第10回 盛駅前賑わい市』 <日時> 9月24日(土) 10時〜12時30分 <内容> 盛駅前や周辺の街を元気に! 新鮮な旬のお野菜販売(JAおおふなと女性部 はこべの会) 衣類配布/お茶のサービス/囲碁・マジック指導など 10月まで毎月第2・第4土曜日に開催!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system