2016年9月



第35回 三鉄駅弁列車  9/22


9月22日の木曜日は「秋分の日」で祝日でした。
この日『第35回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2,500円で駅弁と乗車券代になります。

参加人数はスタッフ3名を含めて27名が乗車。 定期列車ではなかなか乗車できる機会の少ない 昭和初期の雰囲気漂う『新型レトロ調列車』を 貸切って行いました!その内装の豪華な造り、 高貴な紫色の車体など注目のステキな車両です!
11時25分に盛駅を出発しますが、 盛駅のホームから職員がお見送り♪ 参加者は手を振り返して、いざ出発です!
盛駅を運営しているNPO法人夢ネット大船渡の 岩城理事長が最初に挨拶され、 その後、駅弁とお茶をお配りしました。
駅弁は、碁石給食(株)様のご協力により 『いわて恵みづくし弁当』をご提供しております。 その内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬け。 海の幸がたくさん入った豪華なお弁当で大好評♪
海産物が苦手な方には別のお弁当をご用意しました。
今回参加された方は、岩手県盛岡市の方、 地元大船渡市と陸前高田市の方でした。ご利用ありがとうございます!
往路は岩城理事長による被災地・観光地ガイドを行いました。 ガイドは南リアス線沿線の各場所ごとに説明しています。 東日本大震災での被災状況、過去の大津波で被災したお話、 その歴史や石碑、災害公営住宅が建設された場所、 復旧工事の様子(防潮堤工事、嵩上げ工事、 防災集団移転への工事)などです。 また、観光情報も併せてご案内しました。
『恋し浜駅』には11時43分に到着し、 10分間ほど停車しました。 ここは観光として有名な恋愛のパワースポット! 全国で『恋』の文字が入った駅は4か所のみ! その1ヶ所になります。
待合室には現在、約30,000枚以上になる 『ホタテ絵馬』が奉納されています♪ お立ち寄りの際はぜひご覧ください。 お時間がありましたら願い事を書いて奉納してみましょう!
また、ホームには『幸せの鐘』があります! 「ひと鐘ならせば幸せが訪れる」と言われています♪
記念写真を撮影されたりホタテ絵馬を奉納されたり 幸せの鐘を鳴らしてみたり。それぞれの楽しみ方で 恋し浜駅の停車時間を満喫!
折返しの釜石駅には12時30分に到着。 到着しましたら、参加者が海側も山側も どちらの景色も御覧になれるよう座席を交換しております。
釜石駅は12時45分に出発! 復路では岩城理事長が得意のマジックショーが始まりました!
今回は破った紙が復活するマジックやヒモを使ったマジックを披露! ときどき失敗することもありますがそれはご愛嬌!
お客様にもお手伝い頂き、体験するような形でも楽しませ、 笑い声や拍手が起こる明るく和やかな時間を過ごされました♪
盛駅には13時40分に到着して、ホームでは記念の集合写真を撮影! これにて『三鉄駅弁列車』は終了となりました。
地産地消の美味しい駅弁を堪能され、 車窓からの眺めも最高で、特に吉浜湾は絶景です! 青く広がる水平線と空、緑の木々、 港や湾の様子など自然の雄大さを感じます。
実際に車窓から5年以上が経過した被災地の現状、 震災当時の様子や復旧・復興工事の様子、 そして過去の津波被害の説明やその石碑をご覧になられました。
三陸鉄道南リアス線の魅力や新型レトロ調列車へ乗車され、 約2時間の列車旅を満喫されました♪ 参加者へ素敵な思い出をご提供できたことと思います。 ご利用ありがとうございました!
それでは感想をご紹介します。
「初めて三鉄に乗りました、娘と息子と乗りました。 中1のお姉ちゃんも楽しそうで、連れてきてよかったです。 10ヶ月の息子は帰りは汽車にゆられ、寝て帰りました。 語りべのおじちゃんも楽しくて、あきませんでした。 おばちゃんたちのおもてなしも心温まりました。 ありがとうございました。」
「海の幸がたっぷり入った「いわて恵みづくし弁当」は、 ボリュームあり、大変おいしかったです。 又、車掌さんのガイドもすばらしく、楽しかったです。 仙台では、味わい出来ない最高なイベントでした。 又、乗りたい気持ちになりました。」
「お弁当もでて、恋し浜や釜石駅で止まってくれてすごく 利用しやすかったです。帰りは運転室(?)で運転手さんの ながめを体験できて楽しかったです。いい思い出になりました。」
「地域のおはなしはなかなか聞く機会がないので おはなしもとても楽しく聞かせていただきました。 お弁当もとてもボリュームがあって食べごたえがありました。 ワイン列車とビール列車に乗ったことはありましたが、 夜だったので昼に乗ると景色も楽しめて良かったです!!」
「ガイド付きでお弁当食べながらのプチ旅行楽しかったです。 恋し浜駅でホタテに願いごとも書いたし、釜石駅にも 降りて満喫できました。これからも色々な企画を計画してください。」
「司会の方がいたので あきずに列車の旅を楽しめました。 またイベントがあれば参加したいと思います。 個人的にも貸切も考えております。」
「最近通ることがなかった三陸を久しぶりに見て、 結構町が変わっていてびっくりした。 お弁当もおいしくて、ゆったりとして楽しい旅でした。」
「・お弁当、おいしかったです。 ・普段は乗る事のない立派な列車に 乗る事が出来て、良かったです。 ・おじいさんががんばって 手品をしているのが、ほほえましかったです。 ・また乗りたいと思いました。」
「おいしいお弁当と楽しい話で盛り上げていただき ありがとうございました。詳しいガイド、手品、 岩城さん多才ですね!本当にありがとうございました。」
「私は初めて乗りました。とても楽しかったです。 弁当も美味しかったです。お世話してくれたガイドさんも おもしろかったです。皆さん有難うございました。」
「始めてのイベント列車楽しかったです。 またきかいがあれば参加したいです。」
「初めて釜石まで三鉄に乗りました。 お弁当もおいしかったです。 マジックがすごーく楽しかったです。」
10月の三鉄駅弁列車はお休みします。ご了承ください。 今後のイベント列車をご案内いたします。
『ハロウィン列車』 <日程> 10月30日(日) <集合> 13時30分に三陸鉄道盛駅 <時間>  14時00分盛駅発〜三陸駅折返し〜15時25分盛駅着 <申込締切> 10/28(金) ※事前のお申込みが必要 <参加費(乗車券代)> 大人1,000円 小学生500円 未就学児は無料 <内容> スタッフが仮装して乗車! ぜひ仮装してお越しください! 仮装してきた方には豪華景品プレゼント♪ 
−−−−−−−−−−−−
『アコーディオン列車』 <日程> 11月4日(金) <時間> 14時00分盛駅発〜釜石駅折返し〜16時10分盛駅着 <集合> 13時20分に三陸鉄道盛駅 <参加費> 1,000円(お茶お菓子付き・乗車券代) <定員> 30名 <申込締切> 11/2(水) ※事前のお申込みが必要 <内容> 豪華で人気の『新型レトロ調車両』の中で、 アコーディオンサークル『風のアンサンブル』による演奏会を開催♪ そして、アコーディオンの伴奏に合わせて懐メロを皆で合唱します! 優しい音色を鑑賞♪ステキな演奏会をお楽しみください! 出発前の13時30分から20分間、盛駅前にて演奏を行います。 食べ物・飲物の持込み自由! 音を堪能しながら吉浜湾の絶景もご覧になれます! 約2時間の列車旅をお友達と一緒にどうぞ!
『The North Journey 2016』 主催:ノースジャーニープロジェクト <開催日> 平成28年11月4日(金) 平成28年11月5日(土) 平成28年11月6日(日) ≪前夜祭(1日目)≫ 11月4日(金) ●大船渡屋台村 17〜20時 <1日目(2日目)> 11月5日(土) ●大船渡屋台村 ☆ 11〜20時 ●地の森八軒街 ☆ 10〜15時 ●盛駅前/MINT HOUSE ☆ 12〜17時 ●寿限無亭 ☆ 12〜17時 ●Sumita Clutch ☆ 14〜18時 <最終日(3日目)> 11月6日(日) ●大船渡屋台村 ☆ 11〜20時 ●盛駅前/MINT HOUSE ☆ 11〜15時 ●ハウルの船 ☆ 11〜13時 ●恋し浜ホタテデッキ ☆ 12〜15時 ●フェスティバルトレイン ☆ 10時25分〜12時30分 (乗車料金:1,000円) <内容> 100人規模のミュージシャンが全国から気仙の地に集結して、 大船渡市内を中心とした無料ライブを行います! 『フェスティバルトレイン』 主催:The North Journeyプロジェクト <日程> 11月6日(日) <時間> 10時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜12時30分盛駅着 ※変更の場合あり <集合> 10時00分に三陸鉄道盛駅 <定員> 20名 <乗車料金> 1,000円 <内容> The North Journeyのお楽しみ! 列車の中でミュージシャンの演奏! 明るく楽しいライブ列車!ぜひご乗車ください! ≪予約申込み可 申込みの際は三鉄盛駅へご連絡ください♪≫
−−−−−−−−−−−−
<主催・お申込み先・お問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system