2016年9月



第78回 無料法律相談  9/25


9月25日の日曜日、『第78回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ。東京の団体になります。
地元のNPO法人夢ネット大船渡が協力しています。
主に会場の確保・新聞記事や広告の掲載、
チラシ・ポスターの作成や掲示など、
広報・受付の対応を行っています。

今回は弁護士1名、税理士1名がいらっしゃいました。
相談会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行いました。今回の相談件数は4件。 震災の年の2011年10月から『無料法律相談』を続けています。 延べの相談件数は355件となりました。ご利用ありがとうございます。
弁護士さんと税理士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「本日は4名の方に、来ていただきました。それぞれ、 法律に関するお悩みからそうでないものまでありましたが、 第三者的な目線からの意見を聞きたいということは 共通していたと思います。その意味では、どの方の相談にも お力になれることはあるように思いました。 法律相談を継続していきたいと思います。 引き続き、よろしくお願いいたします。」
「弁護士に同行し参加させていただいた税理士です。 今回も多くの方にご相談に来ていただき、少しですが 税金に関することもお話しさせていただきました。 今後も、引き続き参加していきたいと思っています。 ぜひ、気軽にご相談に来ていただければと思います。 よろしくお願いいたします。」
東日本大震災から5年6ヶ月が経過しました。 災害公営住宅が完成して仮設住宅から転居された方もおります。 しかし、仮設住宅はまだ存在し、住んでいる方もおります。 お店も同様に本設された店舗もありますが、 仮設店舗、仮設商店街は現在もあります。 山を崩して高台への防災集団移転へと進んでいますが、 今も工事が継続して行われています。 浸水地での嵩上げ工事も引き続き行われています。 復旧工事は5年以上が経過しても途中の段階であり、終わっていません。
復興へ向けて進めばこれまでにない新たな問題にも衝突します。 それぞれの課題は、その状況ごとに変化していきます。 震災からの復旧・復興ですが、新しい課題に直面されると思います。 土地の問題、相続や金銭問題など、震災に関係する内容から 関係しない内容まで『無料法律相談』では受け付けておりますので、 お気軽にご相談ください。
被災地の大船渡は、他の被災地と比べると、 比較的、復興へ向けて進んでいるように感じます。
『無料法律相談』は何回でもご利用することができます。 どんな些細なことでも構いませんので、 何でもご相談して頂ければと思います。 ご利用をお待ちしております。
誰にも相談することができないお悩み、または、 お話しするまでもないと思い込んでいる些細な問題など ありましたら、ぜひとも、この機会をご活用ください。
専門家へお話しすることで気持ちが楽になりますよ。 相談して良かったと精神的に軽くなり、 より前向きに取り組むことができると思います。 相談を終えた方を拝見しますと、笑顔の方が多いです。
次回の開催をご案内いたします。
『第79回 無料法律相談』 主催:認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ 協力:NPO法人夢ネット大船渡 <日時> 10月16日(日) 10時〜12時40分 <内容> 日常のささいな困り事など 何でもご相談いただければと思います ※事前のご予約が必要 相談時間は40分間。 訪問相談も承ります。お気軽にどうぞ!
<ご予約先・お申込み先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system