2016年10月



第79回 無料法律相談  10/16


10月16日の日曜日、『第79回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ。東京の団体です。
地元のNPO法人夢ネット大船渡が協力し、会場の確保・
新聞記事や広告の掲載、チラシ・ポスターの作成や掲示など、
広報・受付の対応を行っています。

今回は弁護士1名、税理士1名がいらっしゃいました。
相談会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行いました。今回の相談件数は3件。 震災の年の2011年10月から『無料法律相談』を続けています。 延べの相談件数は358件になりました。ご利用ありがとうございます。
弁護士さんと税理士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「今回は夢ネット大船渡が10周年ということで、 誠におめでとうございます。私もこちらに通い始めて もうすぐ5年になります。今後もできる限り通いたいと 思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。」
「夢ネット大船渡の創立10周年 誠におめでとうございます。私は税理士ですが、 弁護士に同行するかたちで、2013年ごろから、 2ヵ月に1回程度、盛駅での法律相談に 参加させていただいております。 まだまだ復旧復興には道半ばだと思いますが、 少しでも大船渡の方々へのお役に立てればと 思っております。今後も引き続き この法律相談に参加していただくつもりですので よろしくお願いいたします。」
この日は『NPO法人夢ネット大船渡創立10周年記念・ 三陸鉄道盛駅運営5周年記念の感謝公演』を開催した日でもであります。
東日本大震災から5年7ヶ月が経過しました。
今でも復旧・震災からの復興するにはまだまだ時間が必要です。 災害公営住宅が建ち、仮設住宅から転居された方もおります。 小学校や中学校にあった仮設住宅は解体され始めています。 しかし、学校の校庭として利用するには整備しなければなりません。 それに、今でも仮設住宅で生活されている方がいます。 復興されたのは一部にしか過ぎません。
仮設商店街も同様です。 大船渡市には「おおふなと夢商店街」「大船渡屋台村」 「地の森八軒街」の仮設商店街があります。 三陸町の「三陸サイコー商店会」は仮設商店街ごと本設されました。 仮設商店街はこれまで延長延長できていましたが、 その殆どが今年度までのようです。 本設に向けて工事を進めているお店もありますが、 土地を探すことから始まりますので時間がかかると思います。
今でも山を崩して高台の防災集団移転へ向けた工事が進んでいます。 浸水地での嵩上げ工事も行われています。 防潮堤の建設は全てが完成したわけではありません。 復旧工事は5年以上が経過しても終わっていません。
それでも被災地の大船渡は、他の被災地と比べると比較的、 復興へ向けて進んでいるように感じます。
前を向いて取り組めば、今までにない新たな問題に衝突します。 その課題はその状況ごとに変化していきます。
誰にも相談することができないお悩み、または、 お話しするまでもないと思い込んでいる些細な問題など ありましたら、この機会をご活用ください。
『無料法律相談』は何回でもご利用することができます。 どんな些細なことでも構いませんので、 何でもお気軽にご相談して頂ければと思います。 ご利用をお待ちしております。
これまで抱えていただけに専門家へお話しすることで 気持ちが軽くなりますよ。相談して良かったと、 より前向きに取り組むことができるようになると思います。 相談を終えた方は笑顔の方が多いです。
次回の開催をご案内いたします。
『第80回 無料法律相談』 主催:認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ 協力:NPO法人夢ネット大船渡 <日時> 11月13日(日) 10時〜13時20分 <内容> 日常のささいな困り事など 何でもご相談いただければと思います。 税理士も来られますので税務相談も受付中! 相談時間は40分間。訪問相談も承ります。 お気軽にどうぞ! ※事前のご予約が必要
<ご予約先・お申込み先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system