2016年10月



第12回 盛駅前賑わい市  10/22


10月22日の土曜日。
今年度12回目となる最後の『盛駅前賑わい市』を開催しました。
5月から毎月第2・第4土曜日に行い、最後の開催日となりました。


盛駅三陸鉄道南リアス線JR大船渡線BRTと 2つの駅が並ぶ大船渡市の玄関口です! 地元の方や旅行者など様々な方が訪れる駅となっています。
このイベントは、 地場産品の販売で買い物客を増やし、 盛駅前やその周辺のお店・商店街へ 賑わいを波及させて活性化を図り、 元気な街にすることを目的に行ってきました。
10月となると、だいぶ寒くなってきましたが、 この日は太陽があたり、比較的暖かくなりました。
<お野菜販売> JAおおふなと女性部「はこべの会」のご協力で、 地場産品のお野菜を販売しております。 地元で採れた新鮮なお野菜です!
この日は、クルミ・ダイコン・ジャガイモ・ほうれん草・ ニンジン・梅干し・サトイモ・唐辛子・カボチャ・カブ・ インゲン豆・ブロッコリー・漬物(ダイコン・カブ)・ 枝豆・お花・ピーマン・パプリカ・シイタケ・米粉など。
漬物の試食もありました。
そして、熊本県のJAかみましき女性部を応援として、 古着をリメイクして販売し、売上金を義援金にする 手作り商品を販売されていました。
JAかみましき女性部は東日本大震災の支援で 何度も大船渡を訪れ、応援してくださっておりました。 この度の熊本地震で被災され、今度は大船渡から JAかみましき女性部を応援する支援活動になります。
三陸鉄道JR大船渡線BRTから降車されて駅へと訪れ、 そのままお野菜をお買い物。値段もお得で新鮮なお野菜が 並んでおりますので、すぐに人が集まっては購入されておりました。
三陸鉄道南リアス線を利用される団体の方々が盛駅へ到着。 乗車まで時間があり、お野菜を購入されていました。
皆様、ご利用ありがとうございます!
<お茶のサービス(無料)> 前回からですが、今回も温かい麦茶をご用意しました。 安らぎを与えるお茶は嬉しいですね。
<衣類・布類の配布(無料)> 衣類を無料でご提供してきました。 手芸用の生地に使用されても良いですね。 この日もお持ち帰りになられた方がおりました。
盛駅前から賑わいを創出して駅周辺の街を活性化! 5月から第2第4土曜日の月2回の開催で毎月行ってきました。 今回の開催で今年度は終了となります。ご来場ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system