2016年11月



The North Journey 2016 さらば屋台村:1日目  11/5


11月5日、6日の2日間。盛駅前では開催5回目になる
『The North Journey 2016 さらば屋台村』が行われました。
主催はアルマナックハウス/ノースジャーニープロジェクト
地元ミュージシャンも含め、約70組100名による無料ライブが 大船渡市を中心とした各地(一部は住田町)で開催されました!
<11月5日(土):ライブ会場> 大船渡屋台村    11〜20時 盛駅前/MINT HOUSE 12〜17時 寿限無亭      12〜17時 川原アパート    13〜18時 Sumita Clutch    14〜18時
<11月6日(日):ライブ会場> 大船渡屋台村     11〜20時 盛駅前/MINT HOUSE   11〜15時 川原アパート     12〜16時 ハウルの船      11〜13時 恋し浜ホタテデッキ  12〜15時
<フェスティバルトレイン> 【ライブ列車】6日:10時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜12時30分盛駅着
それでは、1日目『盛駅前会場』の様子を報告します!
今年も司会は昨年に続き「工場見学」のお二人。 毎年、盛り上げて頂きありがとうございます!
『秋月牧』さん 5年連続5回目の参加!毎年ありがとうございます! 名曲を哀愁たっぷりにスイートな歌声で歌われ、 大人の渋くて落ち着いた雰囲気があり、 とってもステキな演奏でした!
『NEKO』さん 昨年も盛駅前会場で歌われていましたね♪ 2年連続2回目の参加!優しい歌声で ノリノリでムーディな、時にはしっとりと ブルース調な曲も披露されていました!
『SoulFM』さん 3年連続3回目の参加!盛駅前会場は2回目。 キーボードでオリジナルの曲を爽やかに披露♪ また、もの悲しげで切ない曲や軽快な曲も! 最後の曲では手拍子もあって盛り上がりました♪
『MINAMI』さん The North Journey初回開催時の盛駅会場の司会者! 2012年、2013年、そして今年と3回目の参加! 渋く優しく、でも言葉は力強く…。 情熱的かつパワフルに熱唱する姿はカッコよかったです! ハーモニカも吹き、切ないギターの音色が心に響きました。
『小堀有美』さん 盛駅前会場は2013年以来でしょうか…。 NJの初回にも参加されている方。 今回は劇的で儚い印象の「もののけ姫」や、 喜怒哀楽を上手に表現しながらの「高原列車は行く」を披露! 歌声には優しさと強さを感じました♪
『田中エミリ』さん 盛駅前会場は3年連続3回目! NJは4年連続4回目の参加!再会は嬉しいですね♪ 自分の独特な世界を持っていて個性的な存在! 軽快でポップな曲調や絶叫する曲もあって、 賑やかな雰囲気になり、 記憶に残る歌詞の言葉に魅了されました♪
『MKB』さん 5年連続5回目の参加! 切ない哀愁メロディを響かせ、しっとりと歌われていました。 最後は力強くパワフルな楽曲を演奏!
『タカギィ』さん 4年連続4回目の参加…私です。 エアギター&エアヴォーカルの大道芸的な存在。 洋楽3曲を披露。飛び入り共演もありました! 最後の曲では本物のギターが途中から登場!
<セットリスト> Fortuna〜Back To Back Hard Rock Hallelujah Excuse Me While I Kill Myself
『MINT』さん NJ開催1回目から毎年参加のミュージシャン! 盛駅前会場では「MINTHOUSE」も行っています。 美しくもステキな音を響かせていて最高でした♪ 切なく哀愁を感じる楽曲を今年も演奏され、 しっとり聴かせる切ない楽曲、心地よかったです。
『ザ・チキンズ』さん 一昨年も昨年も盛駅前会場にて歌われたユニット! 爽やかポップな楽曲でコール&レスポンス! 会場は最高に大盛り上がり!その明るい楽曲で 踊り出すお客様も…!楽しかったですね〜♪
『ごぢゃっぺFlattered』さん 歌い手&演奏者は毎回参加されていますが、この名前では初参加! ジャズのセントルイス・ブルースを披露! 深みのある渋い歌声で艶やかに歌い上げ、 ギターやパーカッションのソロ演奏も! 最後は楽しい雰囲気で銀座カンカン娘を演奏! 一番印象に残り、とてもステキな存在でした!
『ゾン佐々木』さん 岩手県ミュージシャンの地元枠での参加!NJは初出場! 男らしく力強く怒鳴りながら歌われ、圧倒的な存在感! 時には叫びつつ吠えていました! 歌詞で伝える強い意思を感じ、心に響きました♪
『マジマロ』さん NJには毎回参加されています! 懐メロの貴公子と紹介されています♪ 岩手といえば「星影のワルツ」や ボブディランの曲をカバーされていました! 優しい歌声でしっとり切なく哀愁漂う演奏は、 聴いていて心地良かったです。
『山口敦子』さん NJには毎年参加!しっとりと大人の雰囲気! 美しい旋律で優しく丁寧に歌いあげ、心に響く 癒しの時間でありました♪最後はマンドリンが登場し、 魅力あるステキな音色を響かせていました!
『木下拓也』さん 3年連続3回目の参加! 力強い声と演奏で、哀愁あるハーモニカを吹き、 素直な気持ちを歌詞に載せてストレートに表現! 時には悲しく切なげに歌い上げ、情熱的に熱唱する場面も! 「飲んで食べて大船渡を満喫したい」と話されていました。
『吉田テツロー』さん NJの1回目、2回目に参加!そして今回! 大人の雰囲気でしっとりと哀愁ある歌を披露♪ セリフもあって「歌いにくるでー」「いいよー」との 掛け合いも…!盛り上がりましたね♪
『UG&C』さん 2013年、2014年に続き3回目の参加! 優しい歌声と繊細かつ爽やかな演奏で、 切なく美しいハーモニーがステキでした♪ 時には元気に歌われ、最後はドキュメンタリー映画で 話している曲、想いを込めて「ヘルプ」を披露。 とても心地よかったです!
『あけみ』さん 急きょ参加の地元枠。 この時間から陽が落ち暗くなってきました。 キャラクターのステッカーが可愛らしいです♪ 「糸」を美しい歌声で伸びやかに歌われていました。
『前田直弥』さん 毎年参加の5年連続5回目!再会はとても嬉しいです♪ 暗くなってきてもサングラス姿がカッコいい! 優しい歌声で伸びやかに気持ちよさそうに 元気よく力強く!爽やかな楽曲を演奏されていました! 最後は「50の歌」を披露! 「岩手に来て、歌って飲んで歌って飲んで…」と エピソードも話されていました。
1日目の盛駅前会場最後の出演者登場!
『森偉蔵』さん 4年連続4回目の参加! メッセージの強いストレートな思いを男らしく力強く表現され、 その渋い声とともに熱い歌を披露されていました!
12時からスタートした盛駅前会場の無料ライブですが、 合わせて『MINT HOUSE』も行われました。
MINTさんがリーダーとなって、 ノースジャーニーグッズ販売やバザー商品、 2016年度オフィシャルグッズ新登場の 『NJリストバンド』などを販売され、 盛駅前会場を盛り上げておりました。
盛駅前では、地元NPO団体『さんさんの会』、 沖縄産販売の『ゆいま〜る』『かめちゃんキッチンカー』も登場。 それぞれの美味しいお食事が楽しめました♪
<さんさんの会>
<ゆいま〜る>
<かめちゃんキッチンカー>
盛駅前会場は17時30分頃、終了となりました。
音楽を通しての復興支援。全国からミュージシャンが集まり、 心の支援、被災地への経済的支援に感謝いたします。
毎年見ていると、参加ミュージシャン同士の再会や交流、 地元の方との交流も目的に開催されているのが分かります。
今回で5回目。2012年からの毎年恒例イベントになりました! しかし、イベントの拠点としていた『大船渡屋台村』は 今年度で終わりとなります。
被災地へ実際に足を運ぶことで、ご自身の目で復旧の様子 復興の進み具合を感じられることと思います。 報道されない事実が被災地の現場にあります。 まだまだ工事は続いていますし、これからも数年かかります。 仮設住宅や仮設商店街も存在しています。 参加されるミュージシャンそれぞれに思いがありますし、 1年前との違いや変化している大船渡を知って頂くことも大切です。
年々変わって行く現状を感じていただきながら、 ミュージシャンとして楽曲を演奏するその姿は心に響きます。 5年が経過しましたが、このように訪れて頂くことで 風化防止にもつながります。
千葉県市川市にあるアルマナックハウスとのつながりある ミュージシャンを中心に、地元枠である 岩手県のミュージシャンも加わり、5回目になる 『The North Journey 2016 さらば屋台村』の 1日目が終了となりました。次回は2日目の様子を報告します。
足をとめて聴いてくださった方、団体で三陸鉄道へ乗車されたお客様、 出演者とスタッフとお客様を含め、初日は約104名が集いました! ミュージシャンとスタッフの皆様、ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system