2016年12月



第81回 無料法律相談  12/18


12月18日の日曜日、『第81回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウで、東京の団体になります。
地元であるNPO法人夢ネット大船渡が協力しています。
会場の確保、新聞広告や記事の掲載、チラシ・ポスターの作成・掲示など、
広報や受付を行っています。

今回は弁護士2名がいらっしゃいました。
相談会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行いました。今回の相談件数は3件。 震災の年の2011年10月から続けていますが、 今回の件数を含め、延べの相談件数は363件になりました。
弁護士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「今回は弁護士2名の体制でご相談を 受けさせていただきました。毎回のことですが、 皆様がそれぞれに様々な悩みや苦しみを抱えていて、 一つとして同じ相談はありません。 それら一つ一つに今後も少しでも 心を軽くするお手伝いができればと思っています。 盛駅ふれあい待合室の皆様にはいつも温かく 迎えていただきありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。」
「震災から5年以上経っても 色々ご相談があることが分かりました。 今後も、永く活動を続けていければと思っています。」
東日本大震災から5年9ヶ月が経過しました。 震災に関係があってもなくても相談は可能です。
前進しようとすれば問題にぶつかることがあります。 それは状況ごとに変化していきます。
誰にも相談することができないお悩み、 または、お話しするまでもないと 思い込んでいる事などありましたら、 この法律相談の機会をご利用ください。
何でもお気軽にご相談して頂ければと思います。
被災地である大船渡市は、 他の被災地と比べると震災からの復旧、 そして復興の様子が進んでいるように感じております。
次々に災害公営住宅が完成して、 仮設住宅から転居されている方が多いです。
学校の校庭に建設された仮設住宅は解体され、 今は整備が進められています。
仮設商店街は本設に向けて 新たな敷地での建設が始まっています。 既に本設されたお店や商店街もあります。 それでも仮設店舗で営業される方もいます。
復興といえるのは一部の存在と感じております。 それぞれ個人の心の復興、被災の記憶や気持ちまで 復興したわけではありません。
今でも山を崩して高台の防災集団移転へ向けた工事が進んでいます。 嵩上げされた土地の建設工事も行われています。
防潮堤の建設はかなり進みましたが、全ての完成には至っていません。 復旧工事は5年以上が経過してもまだまだ続きます。
これまでずっと課題を抱えていただけに、 専門家へ相談することで解決の方向性を導いてくださいますし、 気持ちが軽くなりますよ。相談を終えた方は 「相談してよかった」と笑顔で安心されている方が多いですね。
次回の開催をご案内します。
『第82回 無料法律相談』 主催:認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ 協力:NPO法人夢ネット大船渡 <日時> 1月22日(日) 9時30分〜11時30分 <内容> 日常のささいな困り事など 何でもご相談いただければと思います。 相談時間は40分間。訪問相談も承ります。 この日は税務相談も受け付けております。 お気軽にどうぞ! ※事前のご予約が必要
<ご予約先・お申込み先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system