2017年 1月



新春お楽しみ列車  1/8


1月8日の日曜日、
この日は『新春お楽しみ列車』を開催しました。 
参加費は大人1,000円、1才〜高校生まで500円、
1才未満は無料で行いました。 
お友達や孫、子供、ご家族と一緒に三陸鉄道へ乗車した
新春の楽しい思い出をご提供できればという思いで企画しました。 

このイベント列車は、 京都にある「つながり・ゆるり ええるの家」の 水口千歌子さんからの寄付を使わせて頂きました。 ありがとうございました。
『新春お楽しみ列車』は、新型一般車両を 貸し切って行い、参加人数は スタッフ5名を含めて51名となりました。 遠方からは宮城県気仙沼市、神奈川県、 岩手県内は、釜石市、陸前高田市、花巻市、 そして地元大船渡市の方が参加されました。 ありがとうございました!
受付にて『新春お楽しみ列車乗車証』と 観光案内パンフレットをお渡ししました。
出発前に列車の中でお茶やジュースを全員にサービス♪
イベント列車は14時00分に『盛駅』を出発!
盛駅を運営しているNPO法人夢ネット大船渡の 岩城理事長の挨拶のあと『紅白もち・お菓子』を、 全員にお配りしました!
<紅白もち・お菓子>
最初は三陸鉄道南リアス線沿線『観光案内』です。 資料をお渡ししてから始めました。
15時15分『恋し浜駅』へ到着! ここで5分間の停車になります。
ホームには、ひと鐘鳴らせば幸せが 訪れるといわれている『幸せの鐘』があります。 そして待合室には3万枚以上にもなる 『ホタテ絵馬』が奉納されています。
観光案内でもご案内した絶景ポイント『吉浜湾』です!
次に『マジックショー』が始まりました! 岩城理事長のお得意なマジックの数々を披露!
<何もない所からお金が出てくるマジック>
<結ばんだ紐を繋げて外すマジック>
<袖を通した紐がすり抜けるマジック>
<紐を通して結んだハサミが下に落ちるマジック>
<だまし絵>
14時55分に『釜石駅』へ到着しました。 ホームへ降りて車体の前で記念の集合写真を撮影!
『釜石駅』を折返し出発したのは15時07分。 ここから『ビンゴゲーム大会』を行いました!
景品は7名分をご用意!
ドキドキワクワクなビンゴゲーム!
リーチになれば残る穴は一つ!ビンゴの期待が持てます♪ しかし、たくさんリーチになっても穴が開かない方や なかなかリーチにもならない方、いろんな方がいます! 全員参加で大人も子供も集中したり騒いだり…。 皆が夢中になって呼ばれる番号が渡されたカードにあるか、 お友達や親子で確認しながらその嬉しい瞬間を待ちます♪ ビンゴになられた方、おめでとうございます!
ビンゴにならない方にも粗品をご用意して 最後にお渡ししました。
次は再び岩城理事長の『マジックショー』が始まりました! <紙で折った形が4変化する帽子>
<渡したトランプを新聞紙で当てるマジック>
<選んだ数字を当てるマジック>
失敗しながらもやり直しつつ最後まで披露♪ 笑いもあって明るく賑やかな雰囲気で過ごしました。
15時40分に『恋し浜駅』へ到着。 復路では10分間の停車になります。
待合室を眺めたり『幸せの鐘』を鳴らしてみたり…。 それぞれの時間を楽しまれました♪
終点の『盛駅』には16時10分に到着しました。 これにて『新春お楽しみ列車』は終了となりました。
参加者は紅白もちやお菓子、ジュースなどいただきながら ビンゴゲームやマジックショーを満喫され、 新年のイベント列車の楽しいステキな時間を過ごされました。 また、車窓からの眺めなどご家族やお友達との時間も楽しまれました。 少しでも三陸鉄道へ乗車した冬休みの思い出を ご提供できていれば嬉しいですね。 ご参加ありがとうございました!
感想を伺いましたのでご紹介します。
「始めての参加でした。ゲーム有り 手品有りのアット云う間の2時間。 4人組でしたが次も何かのイベントには 参加したいと思いました。 スタッフの皆様とっても良く 接してくださりごくろう様でした。」
「電車に乗って、絶景の吉浜わんは、 晴れていてとてもきれいでした。 どこんじょうポプラは、じゅれいが 約80年もあってびっくりしました。 たくさんの名所がまわれてよかったです。」
「はじめての参加で楽しいひと時をすごしました。 又、何かのイベントがあったら参加してみようと 思いました。お茶・ジュースのサービスも あるなんて思ってもいませんでした。 ありがとうございました。」
「初めて三鉄南リアス線に乗車しました。 2011.3.11の大震災後、線路を即復旧させ被災地の 交通手段として活躍しており感謝しています。 私個人としてはなかなか乗車する機会がなく、 今回の企画で初乗車となりました。 震災後、盛岡から引越して来ましたが、 地域の為に貢献している三鉄(NPO夢ネット)のように、 何かしらお役に立てたら嬉しいかなと思っています。」
「列車の中はとてもあたたかくて、 のんびりできました。手品やビンゴゲームなど、 誰もが楽しめるメニューがあって良かったです。 ありがとうございました。また乗りたいです。」
「今日は新春お楽しみ列車に乗ることができて よかったです。手品はロープがはずれたり お金がでてきてすごいと思ったし、各駅の名所の 説明ではじめてしったこともありました。 特にビンゴでは当たって楽しかったです。 これからも三陸鉄道に乗りたいです。」
「ビンゴやマジックショーがあって、 おもしろかったです。マジックで、動物をあてるので、 あたってすごいなと思いました。ぼうしがおって、 どんどんかわるのがおもしろいなと思いました。 ビンゴは、すぐにあたる人がいてびっくりしました。 リーチだったけど、あたらなくてくやしかったです。 楽しかったので、また乗りたいです。」
「新春お楽しみ列車最高でした。 なかなか三鉄に乗ることがないので 孫と一緒に楽しみました。いい、おもいででした。」
「久しぶりに友人と一緒に会い おしゃべりしながらの楽しい一時でした。 又ぜひ参加したいと思います。」
「子供と2人で乗ったのは初めてだったのと、 マジックで当てられて、はずかしがっては いましたが、とても楽しんでいたようなので 良かったです。また何かの機会の時には、 利用したいと思います。」
「子ども会の行事で利用させていただきました。 友人と一緒にマジックやビンゴを楽しめて いい日になりました。また何かの機会に お世話になりたいです。」
「冬休みの親子レクの イベントとして申し込みさせて頂きました。 マジック、ビンゴゲームと企画がいっぱいで 子供達が喜んでくれて、このイベントに参加して 冬休みの良い思い出になりました。」
「今日は、ビンゴをしたり、 マジックを見たりして楽しかったです。 かまいしについたときは、きねんしゃしんを とったりしました。ビンゴは、当たらなかったけど、 楽しかったです。また、のってみたいです。」
「お菓子などおみやげを たくさん頂き、ありがとうございました。 マジックショーは子供達が参加して、 楽しかったです。マジックを披露して 下さった方は往復ずっと立ちっぱなして 大変だったと思います。 ありがとうございました。 またイベント列車がありましたら、 参加したいです。」
「初めて新春おたのしみ列車に参加したけど もちもお菓子、飲み物でて他のイベントとは違う 楽しみ方できて良かったです。観光案内も わかりやすくてよかったしマジックショー、 ビンゴ大会もたのしかったです。また来年も 参加したいと思いました。」



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system