2017年 2月



第83回 無料法律相談  2/5


2月5日の日曜日、『第83回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ。東京の団体になります。
地元のNPO法人夢ネット大船渡が協力しており、
会場の確保、新聞の広告や記事の掲載、
チラシ・ポスターの作成と掲示、広報と受付も行っています。

今回は弁護士2名がいらっしゃいました。
相談会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行いました。今回の相談件数は3件。 震災の年である2011年10月から続けていますが、 今回の件数を含め、延べの相談件数は368件になりました。
弁護士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「今回は合計3件のご相談がありました。 不動産売買の際の仲介手数料や著作権に ついてのご相談、遺産分割、離婚に関する ご相談と多岐に渡るご相談でした。 震災に直接に関係するというよりは、 皆さんの毎日の日常に発生する 出来事についてのお悩みという印象でした。 皆さんがお悩みの解決に少しでも お役に立てれば幸いです。」
東日本大震災から5年11ヶ月が過ぎようとしています。 被災地である大船渡市は、他の被災地と比べると 復興が進んでいるように感じます。
それでも仮設住宅や仮設商店街が存在しています。
今は本設へ向けた工事が行われており、 防潮堤もだいぶ出来てきたように思います。 そして山を切り崩した高台へ向けた防災集団移転の工事が行われています。 重機や工事車両は今も多く見かけています。
大船渡市の災害公営住宅は全て完成しました。 本設された商店街や店舗もあります。 学校や私有地に建てられていた仮設住宅は解体され、 校庭の整備が行われています。 高台で学校を建設している箇所もあります。 そして今、仮設住宅は集約され始めています。
どの場面でもそうですが、前へ進もうとすれば課題が発生します。 それはいつでもそれぞれの状況ごとに変化していきます。
誰にも相談することができない、 または専門家に聞いてほしいお悩み、 お話しすることでもないと思い込んでいる事などありましたら、 お気軽に『無料法律相談』の機会をご利用ください。
何回でも相談することができますので、 ご利用して頂ければと思います。 震災に関係あってもなくても相談は可能です。
これまで課題を抱えてきていただけに、 相談を終えられた方は安心されて笑顔で帰られる方が多いです。
専門家へ相談することで解決の方向性を導いてくださいますし、 気持ちが軽くなります。ご利用をお待ちしております。
次回の開催をご案内します。
『第84回 無料法律相談』 主催:認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ 協力:NPO法人夢ネット大船渡 <日時> 2月19日(日) 10時〜13時20分 <内容> 日常のささいな困り事など、 何でもご相談いただければと思います 相談時間は40分間 訪問相談も承ります 税理士も来られますので【税務相談】も受付中 お気軽にどうぞ! ※事前のご予約が必要
<ご予約先・お申込み先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system