2017年 2月



第43回 三鉄 駅からウォーク  2/18


2月18日の土曜日に『第43回 三鉄 駅からウォーク』を開催。
風がなくても寒い日でしたが、太陽の陽射しがあって
動きやすいウォーク日和でした。

今回は【甫嶺駅】から隣の【三陸駅】を目指して歩きます! 参加費は550円で保険料と往復乗車券代。17名が参加されました。
このイベントの目的は、 沿線の史跡を巡って地元の魅力を再発見すること。 歩いて体を動かす健康増進。そして三陸鉄道の利用促進です。
今年度は年間に開催する「駅からウォーク」で、 8回以上参加された方に完歩証の表彰を行い 贈呈品を差し上げます。(まだまだ年間完歩証チャレンジ実施中!) 前々回の参加から8回以上になられた方が続出しています♪
9時13分に盛駅を出発する三陸鉄道へ乗車。 それは豪華な内装の『新型レトロ調車両』でした!
途中の『恋し浜駅』では3分間の停車。 ここは恋愛のパワースポット! 全国で“恋”の付く駅は4つ。そのうちの一つになります。 参加者は待合室にある『ホタテ絵馬』などをご覧になりました。 今では3万枚以上のホタテ絵馬が奉納されております。
イベントを通して仲良くなられたウォーク仲間が1ヵ月ぶりに再会! 会話も弾み、列車内での楽しい時間はあっという間で、 甫嶺駅には9時35分に到着しました。
駅前で休憩・準備体操後にウォーク開始!
甫嶺駅から三陸駅までは沿岸を歩くようなコース。 間伐しない杉林や手入れされている杉林、 美しく育った木に囲まれた道を進んで行きます。
この季節の花といえば『ツバキ』。 日当りの良い場所で元気に咲いていました♪
大船渡市はヤブツバキが自生する北限として知られており、 大船渡市の花にもなっています。キレイでしたね♪
木々を抜けて歩き続けていると三陸町の越喜来地区が見えてきました! 空も海も美しい青色で、まるで風景画の中を 歩いているようで気持ち良かったです♪
そして『未音崎湾望台』に到着! ここで越喜来湾を眺めながらちょっと休憩にしました。
<未音崎湾望台(みねざきわんぼうだい)> 越喜来湾を一望できる高台に、石碑が一つ置かれています。 もともとは津波で今も行方が分からない方の両親が、 娘をしのび別れ場所に置いたものです。2015年に完成。 越喜来地区の新しい観光スポット。 東日本大震災の犠牲者(北里大学の犠牲者も含め) 90名への鎮魂・祈りの場所。 そして、この地を訪れた方にステキな越喜来湾を 眺めて頂けるようにと設けられ、慰霊塔もあります。
11時過ぎには全員が『三陸駅』へ到着しました! ここで記念の集合写真を撮影♪
11時23分に三陸駅を出発する車両へ乗車。 帰りも新型レトロ調車両でした!
ゆったりとした座席で来月のウォークや 年間完歩証の表彰式の話で盛り上がりつつ11時50分、 盛駅へ到着しました。これにて終了となりました。
歩くことで気付く嬉しい発見があります。 季節を感じながら、寺社や史跡など地元の魅力を 再発見することができます。 歩くことで健康増進、三陸鉄道へ乗車する利用促進など、 沿線の魅力を存分に堪能できる「駅からウォーク」です。 ご参加ありがとうございました!
次回の開催をご案内します。 平成28年度の最後の開催となります。 ウォーク後は完歩証表彰式も行います!
『第44回 三鉄 駅からウォーク』 <日程> 3月25日(土) <集合> 8時30分に三陸鉄道盛駅 <時間> 9時13分盛駅発〜恋し浜駅→甫嶺駅〜11時50分盛駅着 年間完歩証表彰式:12時〜13時(食事付き450円) <参加費> 550円(保険料・往復乗車券代) 表彰式は希望者のみ参加:450円(弁当代) <持ち物> 飲み物 <申込締切> 3/22(水) ※事前のお申込みが必要 <内容> 沿線の史跡巡り!地元の魅力再発見!健康増進! 【甫嶺駅】三鉄沿線のお花の芽や被災地散策 (約4km)
<主催・お申込み先・お問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system