2017年 2月



第84回 無料法律相談  2/19


2月19日の日曜日、『第84回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウで、東京の団体です。
地元のNPO法人夢ネット大船渡が協力しており、
主に会場の確保、新聞の広告や記事の掲載、
チラシ・ポスターの作成や掲示など行っています。

今回は弁護士1名、税理士1名がいらっしゃいました。
相談会場は「三陸鉄道南リアス線運行部」の 会議室をお借りして行いました。今回の相談件数は3件。 震災の年の2011年10月から継続して開催していますが、 今回の件数を含めますと、延べの相談件数は371件になりました。
弁護士さんと税理士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「今回は3件の相談がありました。 1回40分の相談時間内で できることもできないことも たくさんありますが、 解決に向けた方向性を 少しでも示すことができればと いつも考えています。 今後もよろしくお願いいたします。」
「弁護士に同行し 参加させていただいた税理士です。 まもなく震災から6年が経ち、 住まいや仕事について新たな問題が 出てきているように感じます。 法律では解決できない問題も多いのですが、 おひとりで悩むよりは、 誰かに相談するだけでも、 気持ちがスッキリすることも あるかと思います。 ぜひ、この法律相談を ご利用いただければと思います。 よろしくお願いいたします。」
東日本大震災から5年11ヶ月が過ぎました。 大船渡市では本設に向けた商店街の工事の様子が目に入ってきます。 災害公営住宅は全ての建設を終え、 山を切り崩して高台へ移る集団防災移転の工事は今も進められています。 仮設住宅で今も生活されている方がおります。 仮設商店街は3月に終了する予定になっています。
同じ被災地ではありますが、 大船渡市は復興が他よりも進んでいるように感じます。
それでも復旧・復興の工事が続いています。 重機やダンプカーの工事車両は今も変わらず多く見かけています。
先に進もうとすれば課題が発生します。 それはその状況ごとに変化していきます。
誰にも相談することができない、 または専門家に聞いてほしいお悩み、 お話しすることでもないと思い込んでいる事などありましたら、 お気軽に『無料法律相談』の機会をご利用ください。 どんな些細な事でも構いません。 少しでもこれからの生活に役立てて頂ければ幸いです。
何回でも相談することができますので、 遠慮せずお申込みして頂ければと思います。 震災に関係してもしていなくても相談は可能です。
これまで問題を抱えていただけに、 相談を終えた方は安心されたご様子で、笑顔の方が多い印象です。
専門家へ相談することで解決の方向性を導いてくださいますし、 気持ちが楽になります。ご利用をお待ちしております。
次回の開催をご案内します。
『第85回 無料法律相談』 主催:認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ 協力:NPO法人夢ネット大船渡 <日時> 3月26日(日) 10時〜13時20分 <内容> 日常のささいな困り事など、 何でもご相談いただければと思います 相談時間は40分間 訪問相談も承ります お気軽にどうぞ! ※事前のご予約が必要
<ご予約先・お申込み先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system