2017年 2月



あでやか切り絵講習会  2/25


2月25日の土曜日。
この日は『あでやか切り絵講習会』を開催しました。


スタッフ1名を含めた合計3名が参加。 時間帯は13時30分〜15時30分まで。 参加費は500円で教材代になります。 会場は三陸鉄道盛駅の待合室で行いました!
事前のお申込みは可能ですが、 その場で気になって切り絵をしてみたい方でも 参加することができます。
それでは『あでやか切り絵講習会』の様子をご報告します。
お花の台紙が8種類あります。
台紙に黒い縁取りがされており、 裏側からチラシや包装紙、雑誌や布地など 切り貼りして仕上げていきます。
ハサミ・ボンド・爪楊枝も使用します。
チラシもこのようにたくさんご用意しました。
手先と頭を使います! チラシを切って貼ってを繰り返しますが、 どんな色を使おうか、どこに貼ろうかと、 考えながら手を動かしていきます。 そんな『あでやか切り絵』には 夢中になってしまう魅力があります♪
また、乗車待ちのお客様も興味津々のご様子で、 「近くで見ないとチラシと分からない。」 「こういうのステキね♪」 「作品を額に入れて飾るのもよいね!」 などなど話し掛けてきたり、会話を楽しまれたり♪
これから三陸鉄道へ乗車するという1名のお客様が 『切り絵』の講習会をご覧になられて、 面白そうだから“やってみたい”となり、 急きょ、作り方を教えました♪ ご参加ありがとうございます!
初めて作ってみた参加者の作品! バラの台紙ですね!真っ赤な花弁がとっても印象的♪ 鮮やかな色合いを選んでステキな作品に仕上がりました!
『あでやか切り絵』三陸鉄道盛駅にて販売しております。 お値段は1,500円。作り方は難しくありませんので、 大人でも子供でもお年寄りでも作る事ができますよー。 今まで捨てていたチラシを取っておく楽しみも増えます! ご興味のある方はどうぞ!

次回の開催をご案内します。
『あでやか切り絵講習会』 <日程> 3月18日(土) <時間> 13時30分〜15時30分 <会場> 三陸鉄道盛駅 <参加費> 500円(教材代)  <定員> 先着5名様 ※事前のお申込み可 <内容> 花柄台紙の裏側からチラシなどを 切り貼りする『切り絵』の講習会! 選ぶチラシの絵柄により、 カラフルな作品に仕上がります!
<主催・お申込み先・お問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system