2017年 3月



あでやか切り絵講習会  3/18


3月18日の土曜日。この日は先月に続き
『あでやか切り絵講習会』を開催しました。


時間帯は13時30分〜15時30分。 スタッフ1名を含めた合計3名が参加。 参加費は500円で教材代になります。 会場は三陸鉄道盛駅の待合室で行いました。
事前のお申込みでも受付していましたが、 その場で突然、参加することもできます。
それではイベントの様子をご報告します。
お花の台紙は8種類!
台紙に黒い縁取りがされていて、 裏側からチラシや包装紙、雑誌や布地などを 切り貼りして仕上げていきます。
今回ご用意したのはチラシ。 ハサミ・手芸ボンド・爪楊枝を使用します。
色合いをイメージしながらチラシを選び、 ハサミで切り、手芸ボンドで貼っていきます。
この作業を繰り返しますが、 どんな色を使ってどの場所に貼ろうかと頭を使います。 そして手先も動かします。 頭と手を使う『あでやか切り絵』には 夢中になってしまう魅力があります♪
集中して作業を進めていると時間が過ぎるのがあっという間! 1時間が経過した頃、ちょっと休憩にしました。
作品は、遠くから見るとデザイン画のような雰囲気♪ 近くで見るとチラシと分かる『あでやか切り絵』の面白さ! 「みんなで集まってやるのも楽しそう!」 「額に入れて飾ってもよいね!」 「おばあちゃんに見せてあげたい♪」 「今日も遊んだー!楽しかった♪」などなど、 会話しながら頭と手を動かして夢中に過ごした2時間。 とても楽しい時間となりました♪ ご参加ありがとうございました!
それでは作品をご紹介します。
2時間で2枚も作り上げました! お寿司のチラシを使って華やかな感じに仕上がりました♪ ツバキは色の組み合わせがステキですね!
梅の花びらをイチゴのチラシで表現されました♪ 枝や実の感じも細かく仕上げていてステキな作品!
スタッフの自分の作品は、こちらです。 珍しい黒い梅の花の色にしてみました。
『あでやか切り絵』三陸鉄道盛駅にて販売しております。 お値段は1,500円。子供から大人まで、 どなたでも簡単に出来上がります! 今まで捨てていたチラシを取っておく楽しみが増えます!
平成29年3月31日をもちまして、 NPO法人夢ネット大船渡が運営する盛駅は終了します。 4月1日からは三陸鉄道直営の盛駅になります。 『あでやか切り絵』がほしい方は今のうちですよ! ご興味のある方はどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system