2017年 3月



第44回 三鉄 駅からウォーク  3/25


3月25日の土曜日に今年度最後の
『第44回 三鉄 駅からウォーク』を開催しました。
今回は【恋し浜駅】から隣の【甫嶺駅】を目指して歩く約4kmコース!
参加人数は大人19名、小学生1名、幼児1名の計21名。
参加費は550円で保険料と往復乗車券代、
ウォーク後に行われる表彰式での昼食を希望される方は、
お弁当代として更に参加費を450円追加して行いました。

9時13分に盛駅を出発!恋し浜駅には9時32分に到着!
駅前にはスイセンが2輪咲き、淋しいながらも歓迎された気分でした♪
今日は【恋し浜トンネル】の落成式の日。 駅前には誰もおらず、日常と変わりない状態でした。 準備体操を行って駅からウォーク開始!恋し浜駅を後にしました。
梅の花も咲き、春を実感しながら仲間との会話も弾み、楽しい時間を過ごしました。
【恋し浜駅−甫嶺駅】の間でウグイスが上手に鳴いている声が聞こえました。 徐々に春になろうとしている今の季節…。
途中の鬼沢漁港で休憩することに。ここで記念写真を撮影しました。
鬼沢漁港の近くにある鳥居です!
立派なツバキの花が咲いていましたね♪
11時頃、甫嶺駅に到着しました。 出発まで約30分程度ありましたので海側へ移動して 『三鉄沿線花いっぱい運動』で植えた菜の花や スイセンの成長状況を見てきました!
<菜の花> この菜の花があたり一面、満開に咲くと黄色い じゅうたんのようになるのでしょうね♪春の季節が楽しみです! この場所を「菜の花公園」にしたいという 夢ネット大船渡の取り組みを岩城理事長が説明されました。
こちらはスイセンですが、もう少し成長して欲しいですね…。
甫嶺駅前には『三鉄沿線を花で飾ろう』の看板を設置しています! 車窓からでも見えますので、三陸鉄道へ乗車した際はご覧くださいね!
<ホームから見た海の様子>
そして11時27分、甫嶺駅を出発しました。
盛駅に到着したのは11時50分。
その後『カメリアホール』に集まって、 お弁当と芋の子汁を参加者へお配りして昼食を取った後、 平成28年度『駅からウォーク』の表彰式を行いました。
芋の子汁が大好評で「美味しい美味しい」と喜ばれました♪
今年度のウォーキングは年間11回実施しました。 そのうち全コース参加2名、10回3名、9回4名、8回1名の 計10名へ岩城理事長が表彰状を手渡ししました。 おめでとうございます!
表彰された方々には「三鉄エプロン」を贈呈!
参加者全員には『記念品』として「三鉄乗車記念手拭」「三鉄セロハンテープ」を差し上げました!
引き続き、平成29年度の『駅からウォーク』実施について相談しまして、 結果、実施することになり、4月15日(土)に 唐丹駅から桜の名所「唐丹本郷の桜」を見に行くことにしました。 参加費1000円(乗車券・保険料)です。
歩くことで気付く嬉しい発見があります! 季節を感じながら、寺社や史跡など 地元の魅力を再発見することもできます。 歩くことで健康増進、三陸鉄道へ乗車する利用促進など、 沿線の魅力を存分に楽しめる「駅からウォーク」。 ご参加ありがとうございました!
<申込先・お問合せ先> NPO法人夢ネット大船渡 電話番号:0192−47−3271



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system