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三陸鉄道株式会社(さんりくてつどう)は、 岩手県の三陸海岸を縦貫する路線を持つ、 第三セクター方式の鉄道会社になります。 通称三鉄(さんてつ)。 |
国鉄再建法により廃止されることになった 国鉄の盛線(盛 ⇔ 吉浜) 宮古線(宮古 ⇔ 田老) 久慈線(普代 ⇔ 久慈) 及び旧日本鉄道建設公団で建設中だった 吉浜 ⇔ 釜石・田老 ⇔ 普代を引き受け、 1984年4月1日に特定地方交通線の 第三セクターとして開業いたしました。 |
その歴史は明治時代の創立申請書の提出に始まり、大正時代には鉄道敷設改正法律案が内定して
国の建設予定鉄道路線となったことから動き出します。そして建設工事が行われたのは昭和になってからになります。 気仙沼線(前谷地〜気仙沼間)が完成すると、前谷地から八戸までの三陸沿岸が鉄道で直結されることになり、 『三陸縦貫鉄道』と総称するようになります。 日本国有鉄道(国鉄)としての路線開業や 国鉄再建法による路線の廃止、 それを引き受けて岩手県などが中心になって 第三セクターの三陸鉄道を設立するなど、 少し複雑な経緯があります。 その『三陸鉄道の歴史』を主要な部分を抜き出し、開業に至るまでをまとめてみました。 |
1922年 (大正11年) |
新鉄道敷設法案(鉄道敷設改正法律案)
が内定。
三陸縦貫鉄道は、 別表第6号に規定される『久慈より小本を経て宮古に至る鉄道』と、 別表第7号に規定される『山田より釜石を経て大船渡に至る鉄道』により、 国の建設予定鉄道路線となる。【4月11日】 |
1961年 (昭和36年) |
鉄道審議会において盛⇔釜石間、宮古⇔久慈間を調査線に編入される。【5月12日】 |
1962年 (昭和37年) |
鉄道審議会において盛⇔釜石間、宮古⇔久慈間を工事線に格上げになる。【3月29日】 |
1964年 (昭和39年) |
日本鉄道建設公団の設立にともない、日本国有鉄道より工事が移管される。【3月23日】 |
1966年 (昭和41年) |
盛線 釜石⇔盛間の起工式。【4月5日】 久慈線 久慈⇔宮古間の起工式。【4月7日】 |
1970年 (昭和45年) |
【開業】盛⇔綾里間(9km)を国鉄盛線として開業。 【駅新設】陸前赤崎、綾里が開業。【3月1日】 |
1971年 (昭和46年) |
三陸⇔釜石間 路盤工事着手。【2月20日】 田老⇔普代間 路盤工事着手。【9月18日】 |
1972年 (昭和47年) |
【開業】宮古⇔田老間(12.8km)を国鉄宮古線として開業。旅客営業のみ。 【駅新設】一の渡、佐羽根、田老が開業。【2月27日】 |
1973年 (昭和48年) |
【延伸開業】綾里⇔吉浜間(12.5km)を国鉄盛線の延長として開業。 【駅新設】甫嶺、三陸、吉浜が開業。【7月1日】 |
1975年 (昭和50年) |
【開業】久慈⇔普代間(26km)を国鉄久慈線として開業。旅客営業のみ。 【駅新設】陸中宇部、陸中野田、野田玉川、堀内、普代が開業。【7月20日】 |
1980年 (昭和55年) |
岩手県久慈、盛岡線、宮城県気仙沼線関係期成同盟会による 三陸縦貫鉄道期成同盟会連絡協議会が発足。【4月15日】 建設中の久慈線小本川橋梁が土木学会技術賞を受賞。【5月29日】 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)が成立。 特定地方交通線の経営分離、 第三セクター化またはバス転換に動き出す。【12月27日】 |
1981年 (昭和56年) |
三陸縦貫鉄道関係市町村会議において、久慈⇔宮古間、及び釜石⇔盛間を 第三セクターにより経営する方向で検討する基本方針を確認。【4月14日】 中村岩手県知事、国鉄廃止対象路線、久慈・宮古・盛の3線と 未開業区間を 第三セクターで運営すると正式表明。【8月】 運輸省、第1次特定地方交通線として国鉄赤字地方線の廃止を承認。 久慈、宮古、盛線など全国40線。【9月18日】 『三陸鉄道株式会社』が発足、11月10日設立登記。【11月4日】 三陸鉄道株式会社が、運輸大臣あてに地方鉄道事業免許申請を行う。【11月26日】 |
1982年 (昭和57年) |
運輸大臣が三陸鉄道株式会社に対し、地方鉄道事業の営業を許可する。【2月15日】 日本鉄道建設公団による地方鉄道新線建設の申出。【2月18日】 運輸大臣が日本鉄道建設公団に免許区間の工事実施計画を指示。【3月3日】 未開業区間の工事が再開。田老、釜石で起工式。【3月27日】 |
1983年 (昭和58年) |
国鉄理事会で久慈、宮古、盛線の三陸鉄道への譲渡が正式に決定。【10月25日】 久慈線(田老⇔普代間)、小本駅構内でレール締結式。【10月26日】 新潟鐵工所大山工場で新車両を2両落成し、報道に公開。【11月15日】 新車両が久慈に甲種鉄道車両輸送で2両到着。【11月28日】 新車両が盛に甲種鉄道車両輸送で2両到着。【11月29日】 新車両試運転開始。(田老⇔普代間、盛⇔吉浜間)【12月5日】 シンボルキャラクター決定。【12月21日】 盛線(釜石⇔吉浜間)、釜石駅構内でレール締結式。【12月22日】 ミス三陸鉄道コンテストを開催。【12月24日】 |
1984年 (昭和59年) |
新製車両12両到着。(久慈に7両、大船渡に5両)【1月23日】 新線区間での試運転開始。【2月3日】 開業の監査が行われる。【3月5日〜3月10日】 運輸省が監査。【3月26日】 国鉄盛線、宮古線、久慈線の廃止。【3月31日】 【4月1日】三陸鉄道 設立・開業 開業記念行事開催。 【転換・開業・全通】三陸鉄道南リアス線 盛⇔釜石 (36.6km) (うち吉浜⇔釜石 (15.0km) は新設)【駅新設】唐丹、平田 【転換・開業】三陸鉄道北リアス線 宮古⇔久慈(71.0km) (【延伸開業・全通】田老⇔普代(32.2km)) 車両36形100番台10両、36形200番台6両 【駅新設】北リアス線 摂待、小本、島越、田野畑駅が開業。【4月1日】 |
愛称:琥珀いろ 1930年(昭和5年) 3月27日 鉄道省八戸線の 駅として開業 |
愛称:縄文の花 1975年(昭和50年) 7月20日 国鉄久慈線の 駅として開業 |
愛称:ソルトロード 1975年(昭和50年) 7月20日 国鉄久慈線の 駅として開業 |
愛称:西行の庵 1975年(昭和50年) 7月20日 国鉄久慈線の 駅として開業 |
愛称:義経の祈り 1975年(昭和50年) 7月20日 国鉄久慈線の 駅として開業 |
愛称:ウニの香り 1984年(昭和59年) 12月22日 開業 |
愛称:はまゆり咲く 1975年(昭和50年) 7月20日 国鉄久慈線の 駅として開業 |
愛称:カンパネルラ 1984年(昭和59年) 4月1日 開業 |
愛称:カルボナード 1984年(昭和59年) 4月1日 開業 |
愛称:泉湧く岩 1984年(昭和59年) 4月1日 開業 |
愛称:旅の八郎 1984年(昭和59年) 4月1日 開業 |
愛称:銀色のしぶき 1972年(昭和47年) 2月27日 国鉄宮古線の 駅として開業 |
愛称:神楽の里 1972年(昭和47年) 2月27日 国鉄宮古線の 駅として開業 |
愛称:うぐいすの小径 1972年(昭和47年) 2月27日 国鉄宮古線の 駅として開業 |
愛称:黒森の鼓動 2010年(平成22年) 10月16日 開業 |
愛称:リアスの港 1934年(昭和9年) 11月6日 開業 |
愛称:鉄と魚の町 1939年(昭和14年) 9月17日 国鉄山田線の 駅として開業 |
愛称:漁火大観音 1984年(昭和59年) 4月1日 開業 |
愛称:鮭のふるさと 1984年(昭和59年) 4月1日 開業 |
愛称:キッピンあわびの海 1973年(昭和48年) 7月1日 国鉄盛線の 終着駅として開業 |
愛称:科学の光 1973年(昭和48年) 7月1日 国鉄盛線の 駅として開業 |
愛称:金のしずく 1973年(昭和48年) 7月1日 国鉄盛線の 駅として開業 |
愛称:愛の磯部 1985年(昭和60年) 10月16日 小石浜駅が開業 2009年(平成21年) 7月20日 現駅名に改称 |
愛称:綾姫の里 1970年(昭和45年) 3月1日 国鉄盛線の 終着駅として開業 |
愛称:貝塚めぐり 1970年(昭和45年) 3月1日 国鉄盛線の 駅として開業 |
愛称:椿の里 1935年(昭和10年) 9月29日 国鉄大船渡線の 駅として開業 1970年(昭和45年) 3月1日 盛線が開業 |
三陸鉄道になる前は、日本国有鉄道(国鉄)として、 久慈線、宮古線、盛線の3路線が開業し運行されていました。 国鉄再建法により廃止されることになったその3路線を 三陸鉄道が引き受け、1984年(昭和50年)4月1日 北リアス線・南リアス線として開業しました。 |
旧国鉄の路線。1984年(昭和59年)、4月1日に廃止。 1984年(昭和59年)4月1日から三陸鉄道の北リアス線に転換される。 |
1975年(昭和50年) 7月20日 1981年(昭和56年) 9月18日 1984年(昭和59年) 4月 1日 |
【開業】久慈線 久慈 ⇔ 普代 (26.0km) 旅客営業のみ 【駅新設】陸中宇部、陸中野田、野田玉川、堀内、普代 第1次特定地方交通線として廃止承認 【廃止・転換】日本国有鉄道→三陸鉄道 |
旧国鉄の路線。1984年(昭和59年)、4月1日に廃止。 1984年(昭和59年)4月1日から三陸鉄道の北リアス線に転換される。 |
1972年(昭和47年) 2月27日 1981年(昭和56年) 9月18日 1984年(昭和59年) 4月 1日 |
【開業】宮古線 宮古 ⇔ 田老 (12.8km) 旅客営業のみ 【駅新設】一の渡、佐羽根、田老 第1次特定地方交通線として廃止承認 【廃止・転換】日本国有鉄道→三陸鉄道 |
旧国鉄の路線。1984年(昭和59年)、4月1日に廃止。 1984年(昭和59年)4月1日から三陸鉄道の南リアス線に転換される。 |
1970年(昭和45年)3月1日 1973年(昭和48年)7月1日 1981年(昭和56年) 9月18日 1984年(昭和59年) 4月 1日 |
【開業】盛線 盛 ⇔ 綾里 (9.1km) 【駅新設】陸前赤崎、綾里 【延伸開業】綾里 ⇔ 吉浜 (12.5km) 【駅新設】甫嶺、三陸、吉浜 第1次特定地方交通線として廃止承認 【廃止・転換】日本国有鉄道→三陸鉄道 |
1984年(昭和59年)4月1日から三陸鉄道の路線として開業。 それまでの旧国鉄の3路線(久慈線・宮古線・盛線)は廃止となる。 |
1984年(昭和59年) 4月 1日 1984年(昭和59年)12月22日 1986年(昭和61年) 7月26日 2010年(平成22年)10月16日 2011年(平成23年) 3月11日 2011年(平成23年) 3月16日 2011年(平成23年) 3月20日 2011年(平成23年) 3月29日 |
【転換・開業】三陸鉄道北リアス線 宮古 ⇔ 久慈(71.0km) (【延伸開業・全通】田老 ⇔ 普代(32.2km)) 【駅新設】摂待、小本、島越、田野畑 【駅新設】白井海岸 【臨時駅新設】十府ヶ浦 (野田玉川 ⇔ 陸中野田間。1994年(平成6年)までの夏季のみ開設) 【駅新設】山口団地 【災害不通】全線(東北地方太平洋沖地震による) 津波で島越駅が消失。 【営業再開】陸中野田 − 陸中宇部 − 久慈、 同区間で復興支援列車の運転が開始。3月31日まで運賃無料。 【営業再開】宮古 − 山口団地 − 一の渡 − 佐羽根 − 田老 【営業再開】田老 − 摂待 − 小本 |
1984年(昭和59年)4月1日から三陸鉄道の路線として開業。 それまでの旧国鉄の3路線(久慈線・宮古線・盛線)は廃止となる。 |
1984年(昭和59年) 4月 1日 1985年(昭和60年)10月16日 1986年(昭和61年) 7月26日 1994年(平成 6年) 2月22日 2009年(平成21年) 7月20日 2011年(平成23年) 3月11日 |
【転換・開業・全通】三陸鉄道南リアス線 盛 ⇔ 釜石 (36.6km) (うち吉浜 ⇔ 釜石 (15.0km) は新設) 【駅新設】唐丹、平田 【駅新設】小石浜 【臨時駅新設】白浜海岸 (綾里 ⇔ 小石浜間。1992年までの夏季のみ開設) 【事故】小石浜 − 甫嶺間で強風による列車転覆事故が起こる 【駅名改称】小石浜→恋し浜 【災害不通】全線(東北地方太平洋沖地震による) |