『第4回ふれあいウォーキング』【前半】 2012/3/16


3月16日の金曜日は『第4回ふれあいウォーキング』を開催しました。

今回の一番のみどころは、さいとう製菓さんの工場見学になります!
さいとう製菓さんといえば「銘菓かもめの玉子」で有名ですよね?!

その工場が大船渡市にあります。ではその様子をご報告します。

ウォーキング参加者は、過去最高の32名!
この日は天気にも恵まれ、朝から快晴となりました!


軽く準備体操を行い、三陸鉄道盛駅を10時に出発!
みどり歩道橋を渡って目的地を目指して歩きます!


みどり歩道橋からの景色です!
車両が2両になりましたねぇ〜♪天気も良いです!


駅の東口に出て、盛川の土手を歩きました。


2級河川の盛川は、こんな感じです。


河川敷では犬の散歩をされている方を多く見かけましたね〜。

歩いていると、毎回ご紹介しているポイントに到着!

みどころ1『中井大橋の銅像』


中井大橋の4隅に銅像があります。
それぞれにテーマが付いていて、「調和」「創造」「安らぎ」「希望」になります。
昨年の東日本大震災の影響で「希望」の銅像だけが崩れ落ちてしまい、
現在は撤去されており、「希望」の銅像がない状態に…。

「希望がない」状態となっている大船渡市…の中井大橋。
早く「希望」を取り戻してほしい…市民にとって切実な願いです!

説明が終わり、中井大橋を渡ります。


信号待ちしているところを撮影。32人となると賑やかですね!


信号を渡り左に進みます。中井橋を渡って右に曲がります。


皆さん、最近の出来事や世間話など会話しながらのウォーキング!
お話しできるペースで行っていますので、そこがまた好評のようです。

そのまま2級河川「中井川」沿いを上流の方に歩いていきます。
長くてゆるい上り坂をずっとずっと歩き続けます。


道の途中には「産金遺跡資料館・オリエントロマン館」がありました。


気仙各地にある産金遺跡調査の過程で収集した遺跡物が展示してあり、
私設の建物になります。
もしかしたら今後、ウォーキングで立ち寄るかもしれませんよ♪

再び、中井川沿いを上っていきます。


突然、中井川にいた家族のカモが我々にビックリして飛び立ちました!
子供はまもなく川の中に戻ったので、撮影してみました。
動物を撮影するのって、難しいですね…。見えますかねぇ?


やがて、今回の目的地『さいとう製菓の工場』が見えてきました。


この白い建物が工場になります!


道の入り口には看板がありました。


では早速、さいとう製菓さんの工場にお邪魔します!


建物の玄関を目指して歩いていると、
チョコレートの美味しそうな匂いが漂ってきました。
ちょっと興奮してしまいましたね…♪幸福になれる甘い香りです。

玄関では、工場長さんが出迎えてくださいました。
お忙しいところ、ありがとうございます。

玄関でスリッパに履き替え、
会議室みたいな広い部屋にご案内されました。


『ふれあいウォーキング』前半の報告はここまで!

次回は工場見学の様子から始め、
ウォーキングの終わりまでをご報告いたします。



戻る



『第4回ふれあいウォーキング』【後半】 2012/3/16


では、前半の報告の続きです。

みどころ2『さいとう製菓さんの工場見学』

工場長さんは、広い部屋にご案内してくださりました。
机の上には「お茶」と「かもめの玉子」が…。
お気遣い、ありがとうございます。


そして、会社や工場など丁寧にご説明されました。
東日本大震災の影響で本社が被災し、その翌月から工場を
再開したことはニュースでも取り上げられました。


工場では、「かもめの玉子」を1日で約16万個作られているそうです。
また、出来上がった「かもめの玉子」は、その日のうちに出荷し、
全国15箇所で販売が行われています。

季節によって融点が違うらしく、年に数回、
溶かす熱量を調整されているそうです。

「かもめの玉子」は、昭和27年に誕生。
最初、お菓子の表面は砂糖だったそうですが、
昭和39年頃からホワイトチョコに変更し、現在の姿となりました。

その後、ビデオでお菓子作りの工程が説明され、
、 イメージキャラクターのカーターくんが、テンポよく話を進めていきます!
お菓子は実は…国内産の小麦100%を使用しています。
材料も全て国内産にこだわって使用し、製造されているそうです。
美味しさの秘訣はここにあるかもしれませんね。

では、その製造工程を簡単にご説明します。
1.原料を厳密にチェックし、錬って生地を作ります。
2.生地を練ったら次は餡を練ります。
3.玉子状に加工します。
4.こんがりきつね状に焼き上げます。
5.冷却します。荒熱を冷ました後に冷凍庫で充分に冷まします。
  ここで、形状などチェックしています。
6.お菓子の外側にあるホワイトチョコをコーティングし、お菓子は完成!
7.次はお菓子の包装です。機械で1つ1つ行っています。
8.最後に外装です。箱詰め作業。これも機械で行っています。

参加者は映像に反応し、声を出して関心しながら見入っておりました。

ビデオ説明が終わり、
次は配られた衛生帽子を被って実際に工場の現場を見学しました。


まずは、見学用通路からガラス越しに作業の様子を拝見しました。
ガラス窓の上面の壁には各工程を説明するボードがあります。


玉子の形状なので、
コロコロとした「かもめの玉子」が機械から次々に並んで出てくる様子は、
見ていてホント美味しそうであり可愛らしかったです♪

それに、機械の動きに夢中になってしまいました。

ガラス越しから見学した後は、実際に作業現場に移動して間近で拝見しました!
見学したのは最終工程の包装・外装になります。

ウォーキング参加者は、機械で箱詰めされている様子を拝見し
「何個入りなの?」と質問されておりました。

これにて30分間の工場見学が終了となりました。
通常の見学は最短で40分間とのことで、
ここまで短縮されてはいませんのでご了承ください。

「銘菓かもめの玉子」の受賞歴をご紹介いたします。


昭和40年 第16回全国菓子大博覧会にて金賞受賞
昭和49年 第4回岩手産業まつり観光みやげコンクルールにて銀賞受賞
昭和52年 第19回全国菓子大博覧会にて大臣賞受賞
昭和59年 第20回全国菓子大博覧会にて名誉無鑑査賞受賞
 平成2年 第29回モンドセレクションにて金メダル受賞
 平成3年 第30回モンドセレクションにて金メダル受賞
 平成4年 第31回モンドセレクションにて3年連続金メダル受賞、国際栄誉賞受賞
 平成6年 第22回全国菓子大博覧会にて名誉総裁賞を受賞

工場見学はとても興味深かく楽しかったですね♪
お蔭で地元の銘菓がどのように製造されているか知ることができました。

地元といえどもなかなか行く機会がありませんので、
ウォーキングなどイベントを通して拝見することができて、
よかったなぁと感じましたね…。

工場長さんにお礼のご挨拶をして、工場を後にしました。
帰りはそのまま来た道を戻ります。


帰り道はゆるくて長い下り道…。なので移動する時間は早かったですが、
建設中のお家を何軒か拝見し、いろいろと話されながら歩かれておりました。


皆さん、仲良く歩かれております!


中井大橋を渡っています。


この道を右に曲がると…盛駅の東口になります。


そして、みどり歩道橋を渡ります。


この「みどり歩道橋」から駅のホームを見る景色がまた、
よい雰囲気なので撮影しました。
三鉄車両・駅・線路・街並み・山・空…いい感じです♪


そして、三陸鉄道盛駅に到着!
皆様、お疲れ様でした!よい運動にもなりましたね!


到着後に用意されていたのは「雌株ソバ」です。


皆様を車両の中にご案内し、座席に座って召し上がって頂きました!


雌株とソバは、すごくマッチしていて程よいコシもあり、
「すんごくおいしい〜♪」「ごちそうさまでしたっ!美味しかったですぅ♪」
と、大好評を頂きました!いやホント、美味しいんです!


今回は春のような陽気を肌で感じながら、
草木の様子や会話を楽しんで歩かれておりました。
また、このウォーキングで久々に再会したという方もおりましたね。

申込み一つでどなたでも参加できるウォーキング。
地元の魅力を再発見!普段では気付かない物事を知ることができます。

帰り際に、「またきます」「ありがとうございました」と、
ありがたいお言葉を頂き、楽しまれていることが感じられて嬉しかったですね…。

これにて『第4回ふれあいウォーキング』の報告を終わりにします。

私はイベント終了後に、
見学で頂いた「かもめの玉子」を召し上がりました。

濃厚でたっぷり入った美味しい餡の味と、
ふんわり感じるホワイトチョコの美味しさ、
2種類の美味しさが味わえますし、充分に堪能することができますよ!


さいとう製菓さんでは、
和菓子・洋菓子など約12種類のお菓子を製造されております。
また、ブルーベリー・イチゴ・ミカンなど季節の材料を使用した
季節限定の「かもめの玉子」も販売しております。

見かけた際は、ぜひ購入し、
その美味しさを存分に味わってほしいと思います。



戻る



『列車無料開放』 2012/3/18


本日は日曜日!ということで、
『列車無料開放』を開催しました!

どなたでも無料で盛駅に停車中の三鉄車両をご自由に利用することができます!

この日は、鉄道マニアの方が多くいらっしゃった日となりました。
カメラを構えては嬉しそうに撮影しておりましたね〜♪

お話を伺うと横浜から来られた方や、女性の鉄道マニアの方もおりました!

また、大船渡市内にボランティア活動で来られている方々が
遊びにきてくださいました。活動がお休みの日は遊びにきてくださいね。
いつでもお待ちしております!

では、カラオケで歌われた楽曲をご紹介します。

SPEED/SPEEDメドレー
アニメソングメドレー/アニメソングメドレーおんなのこ編
井上あずみ/天空の城ラピュタ:君をのせて
松任谷由実(荒井由実)/魔女の宅急便:ルージュの伝言
井上あずみ/となりのトトロ
井上あずみ/さんぽ
安田成美/風の谷のナウシカ
本名陽子/カントリー・ロード
岡本真夜/TOMORROW
秋元順子/愛のままで…
欧陽菲菲/雨の御堂筋
日吉ミミ/男と女のお話
GReeeeN/キセキ
SMAP/がんばりましょう
加藤登紀子/百万本のバラ
童謡/どんぐりころころ
SMAP/オリジナルスマイル
童謡/おもちゃのチャチャチャ
大津美子/ここに幸あり
加山雄三・谷村新司/サライ
ZARD/負けないで
石原裕次郎/赤いハンカチ
石原裕次郎/恋の町札幌
石原裕次郎/夜霧よ今夜も有難う
大沢桃子/風の丘
大沢桃子/石割桜
などなどです。

仮設住宅に住まわれている女性が遊びにいらっしゃいまして、
初めてこの三鉄車内のカラオケで歌われました。

お話を伺うと、
「仮設だと大きな声が出せなかったけど車内は声が響くし、
のびのびと歌えて気持ちよかった!来てよかった!」と、
おっしゃっておりました。

溜まっていたストレスは、大きな声を出すことで発散できますし、
カラオケで歌えてと楽しかったのでしょうね〜♪

また、以前に仕事の関係で盛町に住んでいて、
現在釜石に住まれている方が、ご家族5人で三鉄車両を訪ねてきてくださいました。

三鉄盛駅ふれあい待合室に到着したら、車両内でカラオケができると知り、
ご夫婦で大沢桃子さんの歌を歌われておりました。
2人とも歌がお上手で、びっくりしました!
とても仲の良いご夫婦で温かい気持ちになりましたね。

大船渡市に住む常連客の女性の方も遊びにいらっしゃいました。
毎回、楽しみにして来られているのが伝わってきますし、嬉しいですね♪
「何回も歌えるのが楽しい」と、おっしゃっておりました。
カラオケを充分に楽しまれておりますね!


遊びに来られた方たちの中には歌われない方もおりましたが、
石原裕次郎さんの楽曲などカラオケの画面に出てくる映像が
懐かしい映画だったりドラマだったりしますので、
それを見て楽しまれている方もおりました!


今回は、28名が三鉄車両にお越し下さいまして、
ありがとうございました。

その半数は鉄道マニアの方たちでした。
現在、この盛駅に停車している三陸鉄道の車両は
被災してエンジンが動かず、そのうち廃車になってしまいます。
『列車無料開放』として、このように無料で開放しているのは3月まで。
今月は来週の25日のみになりますので、

ぜひ、遊びにいらしてください!皆様、お待ちしておりますよ〜!

最後に、このお手紙を掲載します。


嬉しいですね♪



戻る



次へ



NPO法人 夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system