『第5回 復興歌声列車』 2012/4/22


4月22日の日曜日。
この日は「三鉄盛駅ふれあい待合室」の好評企画、
『第5回 復興歌声列車』を開催しました!

場所は三陸鉄道盛駅に停車中の車両の中です!
事前に申込みして頂き、参加費1000円で開催しております。
美味しいお弁当も付きますよ♪時間帯は12時〜15時。

カラオケ好きが集結し、明るく盛り上がって楽しく歌われるイベントです!
今回の参加者は21名となりました!ご参加くださいまして、ありがとうございます!


5回目となる『復興歌声列車』は趣向を凝らして
ビンゴゲームを行いました!歌う前にカードを引いて頂き、
歌い終わったら引いた番号を発表していきます。


景品はこのようにご用意いたしました!


開始時間になってマネージャーの中村さんがご挨拶し、
最初の30分間は歓談&お弁当タイムとしました。

お飲み物の持ち込みは自由!お酒類を持ち込まれている方が多かったですね♪
もちろん、お茶はご用意してあります。お菓子も用意して皆様にお渡ししました!
その中には、がんづきもあります。

参加者はお弁当を召し上がりながら歓談を満喫し、
リクエストカードに記入してはスタッフに渡されておりました。

やがて、いよいよ『復興歌声列車』がスタートです!

待ってましたとばかりに、元気よく歌われていきます!



また、イベントのお手伝いとして橋本くんがきてくださいました。
接客などひとり一人に声をかけて対応しておりました。ありがとうございます!


歌っている最中は手拍子が入り、歌い終わると拍手が沸き起こる!
『第5回 復興歌声列車』は終始、笑い声が響き渡り、にぎやかでありました!


椅子の上に乗って歌われる方がいたほど、
上機嫌で陽気にはしゃぎながら楽しまれておりましたね♪


気仙管内からカラオケ好きが集まる月に1度の復興歌声列車。
ここで顔を合わせる常連のお客様もいます♪世間話や最近の出来事、
曲名や歌手について会話しながら楽しまれておりました!


それに、交流が生まれてお友だちを作れるイベントとなっています。
共通の趣味や話題で、すぐに仲良くなれるのかもしれませんね♪


一緒になって歌って騒いでと思いっきり遊び、写真を撮ったり
陽気なポーズをされたりと、とっても明るくにぎやかに過ごされています!


ときには歌に惹きつけられ、注目して聴かれる場面もあります。
自慢の歌を披露したり、艶のある伸びやかで美しい声で歌われる方もおります。


明るく軽快な歌が流れると、思わず体が反応して踊りだす方も!
その場を明るく楽しませる方を拝見しますと笑顔になりますね!


それに今回は、以前にボランティアとして
来てくださいました小林さんが、山形県からいらっしゃいました!
遠くからわざわざありがとうございます。
今回は『パンデイロ』というブラジル楽器を持ってきており、
カラオケの曲に合わせて音を出して盛り上げてくださいました。
バンデイロとはタンバリンのような楽器になります。


参加者から「歌に合っているね♪」という声も…!
遠くにいても音が響き渡り、聴いていて心地よかったと思います♪

ビンゴゲームを組み込んだことで周りの人とも交流が生まれ、
「今、何番って言った?」「34番!」など会話が弾み、
和気あいあいと和やかに過ごされていました。


ビンゴゲームは結構、どなたも夢中になられていましたね!
穴が開くドキドキ感やスリルがあるのでしょうね♪

皆様、番号探しをしています!


リーチの方のカードはこちら。
もう少しでビンゴになる気配を感じます♪


リーチにならない方のカードはこちら。
穴が開いていませんね…。運なのでしょうか。


こちらは見事にビンゴになった方のカードです。
やはりたくさん穴が開いています!


色んな方がいて面白いですね♪

ということで、今回の復興歌声列車。
終了時間の15時を大幅に延長し、大盛況のまま終了となりました!

ビンゴの景品はお帰りの際、参加者にお渡ししました。

景品はこちらです。
1位…食器皿セット&恋するぽてと
2位…大きなタオル&箱チリ紙5個入り&恋するぽてと
3位…大きなタオル&箱チリ紙5個入り
4位〜14位…箱チリ紙5個入り&ミートソース1缶
参加者全員…マスク

ビンゴゲームも大好評で「面白かった!」「最高!」と、
嬉しい感想を頂きました!よかったです!

イベント終了後、バスの出発時間まで小林さんが
待合室の中で数曲、フルート演奏をしてくださいました。


その場に居合わせた親子連れのお客様や、
偶然訪れたお客様がその優しい音色に聴き入り、
癒しの音で包まれた空間となっておりました。
ありがとうございました!

ということで、復興歌声列車は今回も大好評でありました!
参加された皆様、ありがとうございました!
また次回もぜひ、ご参加くださいね。お待ちしております!



戻る



『お花見ウォーキング』 2012/4/29


4月29日の日曜日、三鉄盛駅ふれあい待合室では、
『お花見ウォーキング』を開催しました。

朝から青空が広がり、絶好のお花見日和となりました!
嬉しいですね♪晴れ渡ってよかったです!

大船渡市では4月20日に標準木のソメイヨシノの花が咲き、
開花宣言が出されたばかり。それから一週間以上が経過して
市内の桜が次々に開花し、今では満開の状態となり、
一番の見頃を迎えました!

今回の参加者は19名。参加費は500円で美味しいサンドイッチ付きです。
参加される方々は朝早い時間から待合室に来てくださる方が多く、
楽しみにされている様子でした♪

コースは「ふれあいウォーキング」で通っているコースと同じ、
三陸鉄道盛駅⇒中井大橋⇒盛川土手⇒権現堂橋のふもと⇒吉野森神社⇒
⇒消防署付近⇒天神山公園(石川啄木の歌碑・松尾芭蕉の句碑)⇒
⇒蔵ハウス付近⇒三陸鉄道盛駅の順になります。

各場所で見どころはありますが、
今回は「お花見ウォーキング」として、桜を中心にご報告したいと思います。
イベントはNPO法人夢ネット大船渡の理事長のご挨拶と、
五葉山の山伏・菊田さんのホラ貝で始まりました。


屈伸など準備体操をしてから、いざ出発です!


みどり歩道橋を渡り、向かった先は盛川へと歩いていきます。


それでは、盛川の土手にある桜をご覧ください!



撮影したくなるほどの美しさです♪


満開の桜の側をウォーキング!


濃いピンク色した桜やソメイヨシノの淡いピンク色など、
桜の花が咲き誇り、見惚れながら歩きましたね♪
次の桜ポイントは、吉野森神社です!
遠くから見た瞬間のインパクトはかなり強烈でした!
実に見事な…実に美しい景色で桜が光輝いておりました!


急な石段を上り、満開な桜の下を歩きます♪


気持ちよかったです!
凄く綺麗に咲いたお花を堪能し、優雅なひとときを過ごしました。
ここには「大船渡市指定天然記念物 奥州しだれ桜」があります。
その迫力、存在感!雄大で見事で、ホント素晴らしかったです!
しだれ具合や開花した様子は、芸術的な佇まいでありました♪


桜の下を再び歩き、すぐ近くの公園で休憩をとることにしました。


トイレ休憩や歓談、ブランコなどで遊ばれ、
楽しそうに過ごされておりました。


ここで一度目の記念写真!桜も一緒に映っています!


消防署付近を歩いていたときも桜が咲いていました。
満開な桜の姿はお見事です!


次に向かったのは天神山公園!
斜面にはたくさん桜が華麗に咲いておりました。


国道から行く蛇行した参道を上ります!


高台にある天神山公園には、たくさんの花が咲いていました!


公園に到着してから「ふれあいウォーキング」で定番の
芭蕉の句碑や石川啄木の歌碑の説明を行いました。


句碑に刻まれている松尾芭蕉の歌「はるもやや けしきととのふ 月と梅」
これにちなみんで、菅原道真や西行の歌も一緒にご紹介しました。

菅原道真「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」
西行「願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃」
この後、たくさん咲いた桜の木の下でブルーシートを敷いて、
『SANEN』さんに注文した『サンドイッチ』を皆で召し上がりました!


青空の下、気持ちよい風を感じながら、
公園いっぱいに咲いた美しい桜を観賞し、
とっても美味しくサンドイッチを頂きました!


野外でのお食事は、とっても気持ちがよく、
感激したほど最高に美味しかったです!!!

自然の良さや魅力を感じつつ、
お茶を飲みながら皆で楽しく歓談され、
参加者が持参されたお菓子や飴など配られながら、
和気あいあいと公園でのんびり過ごしました♪
このまったり感がとても心地よかったですね。

お食事が終わったところで、二度目の記念写真を撮りました。


桜の下を歩きながら天神山公園を後にします。
その淡いピンク色した花を見ているととっても癒され、
穏やかな気持ちになりますね。


山菜を発見しつつ、国道に向かって降りていきました。


12時過ぎ、三陸鉄道盛駅に到着!


約5キロのコースでウォーキングを行い、
桜満開のこの時期を歩いて自然を鑑賞し、春を味わい、
公園でサンドイッチを食べてお花見し、存分に楽んできました♪

大船渡市にはいくつか桜の名所があります。
「今」この時期でしか桜の花は堪能することができません。
春の訪れとともに力強く咲いた花を見ることが出来て、
心が癒されますし、嬉しく思います。

今回「お花見ウォーキング」にご参加された皆様、
お疲れ様でした!そして、ありがとうございます!

では、参加者からご感想を伺いましたのでご紹介いたします。

「楽しかった!天気も陽気もよくて、サンドイッチも美味しかった!
久しぶりにのんびり過ごすこともできたし、たいへん満足いたしました!」

「誰もがよかったと思っていますよ♪」

「なかなか楽しかったです。歩くことで気付くことが多く、
車では通れない場所とか、歩くからこそ気付くことがありましたね。
住んでいる街の素晴らしさを感じることができました。」

「綺麗です。自然がいっぱい残っていて、風も気持ちよく、
天気もよくて人工的ではない自然の美しい様子がとてもよかったです。
桜もめげずに咲いてよかったです♪」

「初めてふれあい待合室のウォーキングに参加しましたが、
一生懸命歩くのではなく、自分のペースで歩くのがよかったです♪」

「桜も咲いて天気も良くて、鳥のさえずりを聴きながら、
外でのんびり過ごすことができて、最高でした♪」



戻る



『お花見ウォーキング』【桜鑑賞編】 2012/4/29


4月29日に『お花見ウォーキング』を行いました。
三陸鉄道盛駅を中心に5キロのコースで
大船渡市内の桜を見て歩きました。

満開の桜を撮影してきましたので掲載します。
お花見気分でご覧ください♪

盛川土手に咲いた桜










権現堂橋の交差点からみた吉野森神社の桜


吉野森神社にある『大船渡市指定天然記念物 奥州しだれ桜』


吉野森神社近くの公園からみた奥州しだれ桜


吉野森神社近くの公園






天神山公園の参道斜面からみた佐倉里公園の桜


天神山公園の参道にある桜








天神山公園の桜










桜の花はとても美しく、その姿は幻想的であり短命です。
淡く優しいピンク色の花を満開にして春をお伝えしています。

咲いてから約一週間という儚くも美しい存在に誰もが魅了され、
気持ちが安らぎ、癒され、じっくりと見惚れてしまいます。

桜の花は5月になってから散り始め、葉桜になりつつあります。

一年後、その綺麗な姿が拝見できる日を楽しみに待ちたいと思います。
また、淡く鮮やかなピンク色のお花を満開に咲かせてください。
春の訪れを、ありがとうございました!



戻る



『列車無料開放』 2012/4/29


4月29日の昭和の日、この日は『列車無料開放』として、
盛駅に停車中の三陸鉄道の車両を無料で開放し、
お客様にご利用して頂きました!
『列車無料開放』とは、車両内でお食事してもよし!
読書してもよし!歓談にきてもよし!設置しているカラオケで遊んでもよし!
カメラで撮影してもよし!という自由なイベントになります♪

本日は『お花見ウォーキング』を午前中に開催し、
3名ほど参加された方がその後に、歌いにいらっしゃいました。
川中美幸/金沢の雨、島倉千代子/鳳仙花、
伍代夏子/金木犀など気持ちよく歌われていきました。
いつもありがとうございます!

また、ゴールデンウィークに突入したこともあり、
関東や関西など遠くから岩手県大船渡市に来られるお客様は多い印象です。
連休を利用した旅行ですね♪
被災地の現状や地元の方とお話しされたりと交流しながら
自分たちの時間で有意義に旅を楽しまれているように感じます。

ということで今回は、
神奈川県から三陸鉄道沿いに南から出発し北へと縦断する計画で
立ち寄られたお客様がいました。

その方はインターネットで
『三鉄盛駅ふれあい待合室』を知り、ここを出発の地として選ばれ、
『列車無料開放』に遊びにいらっしゃいました。ありがとうございます!

また、地元の常連客も遊びにこられました。

地元の方は大好きな演歌を、
神奈川県からいらしたお客様はポップスを
お二人で交互に歌い楽しまれておりました!

そのリクエストをご紹介します。

【旅行でいらした男性が歌われた楽曲】
愛内里菜/I can't stop my love for you
谷村有美/がんばれブロークン・ハート
谷村有美/SOMEBODY LOVES YOU
DREAMS COME TRUE/KUWABARA KUWABARA
内田有紀/Only You
DREAMS COME TRUE/うれしい!たのしい!大好き!
倉木麻衣/Love,Day After Tomorrow

【演歌好きの地元の男性が歌われた楽曲】
成世昌平/はぐれコキリコ
鳥羽一郎/演歌船
冠ニ郎/酒場
村田英雄/夫婦春秋
竜鉄也/奥飛騨慕情
北島三郎/北の漁場

ジャンルは違えどどちらもカラオケ好きな印象を受け、
とっても盛り上がっておりました♪楽しんで頂き、よかったです!


今回の『列車無料開放』の時間帯は、10時〜15時。
最後の方には、親子連れのお客様が遊びにいらっしゃいました。

親子で一緒に「嵐/モンスター」を歌われ、
男の子はとても上手に歌い上げていて、
遊び楽しまれ、カラオケを満喫されておりました!


このご家族が『無料列車開放』の最後を飾り、
今回のイベントは終了となりました。

参加者は14名。
ご参加くださいまして、ありがとうございます!
三鉄車両を無料で開放し、皆さまに自由に過ごして頂き、
楽しまれましたら嬉しいですね♪

このように、
動かなくなった三鉄車両を活用してイベントを行っております。

今後ともよろしくお願いいたします!



戻る







NPO法人 夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system