『初売りプレゼント』と福引抽選会 2013/1/3〜2013/1/13


2013年になり、
三鉄盛駅ふれあい待合室の営業が1月3日から始まり、
それに合わせて開催していた『初売りプレゼント』をご報告いたします!

待合室の中で販売している商品をお買い上げされた先着100名様に、
プレゼントをお渡ししておりました。それが『初売りプレゼント』。


商品は手芸品・三鉄グッズ・食品・写真集と、
販売している物であればどれでも対象になります。
一つでもお買い上げ頂いた方にプレゼントしていました。
そのプレゼントと一緒に、カタログと1月イベントの案内もお渡ししました。

日付事の利用者数を報告しますと、
1月3日「19個」、1月4日「9個」
1月5日「8個」、1月6日「6個」
1月7日「3個」、1月8日「1個」
1月9日「7個」、1月10日「5個」
1月11日「7個」、1月12日「22個」
1月13日「13個」

合計100個、全ての品をお客様にお渡しすることができました!
ご利用くださいまして、ありがとうございました。

お立ち寄り頂いたお客様は、地元である大船渡市・陸前高田市の方、
お正月休みを利用して帰省されていた方、遠くから旅行で来られた方、
鉄道ファンの方もいらっしゃいました。ホントにありがとうございます。

皆様、三陸鉄道南リアス線が動き出したら、また遊びにいらしてくださいね♪
三鉄車両が動き出せば、復旧した証にもなり、
街全体が復興に向けて動き出すことにもなります。

また、『初売りプレゼント』と一緒に「福引抽選券」もお渡ししました。


【作成した抽選クジ】


私は「三陸イラスト紀行」のポストカードを購入。
そして、プレゼントと一緒に福引抽選券を受け取りました。


抽選会は、1月13日に開催する『新春もちつき大会』で行い、
福引券と引き換えにクジを1枚、引いて頂きました。


抽選会場の様子と準備した景品の数々。


赤色の福引抽選券は、「初売りプレゼント」でお渡しした券で、
黄色の福引抽選券は、「新春もちつき大会」でご購入された方になります。
クジを引きに来られたお客様は、
何が当たるかワクワクされている表情の方ばかりでした♪
少しでもドキドキをご提供できて楽しんで頂けたことと思いますし、
実は…、はずれクジがありません!


結構、楽しみにされていた方がとても多く、
何度も商品を買われては挑戦されていましたね!


子どもさんに引かせていた場面もありました♪


何が当たるのか想像し、期待が膨らみますよね?!
その笑顔がステキです!


それでは、福引の景品をご紹介します。

その1『手芸品』


その2『きっと芽がでるせんべい』


その3『ありすせんべい』


その4『赤字せんべい』


その5『三鉄 龍泉洞の水』


などなど!被災地で手芸されている方の商品や、三鉄グッズを中心にご用意しました!

さて、私の抽選クジは何が当たりますでしょうか…。
いざ、クジを引きます!


この袋…中身は『ありすせんべい』でした!


『初売りプレゼント』は、
買い物しただけでプレゼントが頂けるなんてと
思ってもいなかったことが起こり、驚きながら喜ばれていましたね。

『福引抽選会』も何回も商品を買われて受け取る方が多く、
何回も挑戦されていたり、子どもに抽選クジを引かせるなど、
見ていて思わず笑顔になる場面にたくさん遭遇しました!
大人も子どもも思っていた以上に
楽しまれていたのが印象に残っています。

三鉄盛駅ふれあい待合室にお立ち寄りになり、
お買い上げ頂きまして、誠にありがとうございます。
また、福引抽選会にお越しの皆様、福引抽選を楽しんで頂き、
たいへん嬉しく感じました。本当にありがとうございました!



戻る



『新春もちつき大会』 2013/1/13


1月13日の日曜日に『新春もりつき大会』を開催しました。
時間帯は10時〜12時。会場は、JR盛駅舎を借りて行いました。


つき立てのおもちは「あんこもち」「きなこもち」「お雑煮」にして、
お越しくださいました皆様に振る舞いました。

この日、最初の「もちつき」と出来立ての様子です。


そして準備が終わり、ご用意いたしました!


こちらが「きなこもち」。


人気のある「あんこもち」。


出汁の効いた「お雑煮」です。


もちつき体験も歓迎!
お正月ならではの行事の「もちつき」です。

イベントがスタートして30分後、お客様も集りだした頃に、
気仙沼市出身の山伏・菊田信道さんにより
ホラ貝が高らかに吹かれました。


子供から大人まで様々な人が体験されていました!
お正月ならではのことですからね!体験は楽しいものです。


終始、ホラ貝を吹いて会場を盛り上げていた菊田さんも、
もちつき体験をされました!様になっていますね!力強かったです!


お客様は椅子に座って寛ぎながら、そのお味を堪能していました。


美味しそうに頬張っていますね♪


いつもより商数を揃えて、手芸品の販売も行いました!
地元の方々は、手芸をされている方が多いです。
興味深く商品を手に取られたり、購入される方も結構おりましたね。
ありがとうございます。


そして、福引抽選会も行いました。
初売りプレゼントで事前に受け取られている方と、
当日でも商品をお買い上げの方に、福引券をお渡ししておりました。
これが結構、人気で、実はハズレ券がありません。
何回も挑戦されていた方もいて、楽しんでいる様子が伝わってきました。


沖縄の商品で大船渡が少しでも元気になれば…との思いから、
起業された「ゆいま〜る」さんの販売も行いました。
3月からはキッチンカーでの移動販売もするそうですよ。

こちらが、沖縄物産品の様子になります。


珍しい商品が多く、
お買物や見入られている方が多いように感じました。
その中から2つだけご紹介します。

沖縄のオヤツといえば「サーターアンダギー」。


そして、こちらは初めて見かけました「ルートビア」。
沖縄にしかないドリンクです!
ビールでもコーラでもない癖になる味!


また、三鉄友の会による「吉浜駅のこえだ柿」と名前が付けられた
干し柿もお客様に振る舞いました。


「三陸鉄道南リアス線吉浜駅のホームで作った干し柿です。
(白い粉は、果糖です)
感謝の気持ちを込めて、昔ながらの方法で仕上げました。
三陸町 三鉄友の会」

11時30分過ぎ、
翌日に控えた「大船渡新春四大マラソン大会」の
練習をされていた学生さんが集団でいらっしゃいました。
運動の後です。ホント美味しそうに召し上がられていましたね。


新年らしく「もちつき大会」のイベントを景気よく開催し、
スタッフの人数を含め122名の方々がいらっしゃいました。
ご来場くださいました皆様、ボランティアでご協力を頂きました皆様、
ありがとうございました。



戻る



次へ



NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system